※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーま
お仕事

来年4月に1歳半の子供がいる看護師が復帰。週3夜勤4回で子育てと仕事の両立が不安。義母や夫の協力はあるが、院内保育が24時間でなく残業も多く、困惑している。

来年の4月から職場復帰予定です。その頃子供は1歳半です。
仕事は看護師です。育短で、復帰後は週3に夜勤が月に4回あります。全く子育てと仕事の両立してる姿が想像できません。
院内保育がありますが24時間じゃないし、残業も多いしどうしたらいいかわからずに困ってます。近所に義母がいて手伝ってくれると言ってくれてるし、夫も家事や育児に協力的なので恵まれている環境だなと思うのですが、正直無理だろうって考えてしまいます。

コメント

BUU

私も今、子どもの施設で働いています。24時間やっているので、時差勤務に月3.4回夜勤をやっています。育短をとっていますが、土日も出勤です。
旦那さんは家事育児に協力的でとても助かってますが、正直家族との時間も少なくこの仕事を続けるかとても悩んでいます(;-;)辞めるにしても仕事が好きだったので踏み切れずにいます。
両立ってホント大変って感じます( ;∀;)

• すーま

すーま

両立は難しいですよね。夜勤も負担になるし、まだ小さい子供と離れていいのかって考えてしまいます。家族との時間がなくなるのも嫌ですが、生活していくためには必要ですもんね。子育てって大変ですね(^ν^)

• 8月16日
めー

わかります!
会社は託児所に預けて夜勤してオーラ全開ですが8畳程度の部屋に0~6歳までいる様なとこだから絶対に預けたくないので保育園に通わせる予定ですが
旦那は平日深夜まで仕事で義母が迎えとか行ってくれると言いますが今まで1人で娘を見たことはないし、家に犬がいるせいか義実家でハイハイ禁止だから!と言われてます、、、
仕事は八時間フルだし
1歳ちょっとなんて一番病気するし
現時点でワンオペ育児なのに、、、
ほんと来年が全く想像できません、、、

回答にならずすみません(><)

• すーま

すーま

ワンオペ育児で仕事って大変すぎます。旦那さんも毎日遅くまで仕事大変ですね。
    フルで復帰ですか?わたしも8:30〜17:15までの勤務ですが、定時なんかで終わらないし早くても18時過ぎます。考えただけで辛い。。
    保育園の迎えはしてもらえて良いですがハイハイ禁止って無理じゃないですか??
    ほんと来年想像できません。

• 8月16日
みすた

私の職場は育休マックス1年で、しかも産まれた月始めからの復帰なので1歳の誕生日前に仕事が始まります。
仕事も8時間+残業、拘束当番もあり。
子供の成長なんてあっという間で大事な時間を仕事に費やすのか…と思うと悲しいですが生活もありますから( T_T)

• すーま

すーま

一歳前から復職なんですね。フルでですよね?!生活だから仕方ないって割り切らないといけないですかね( ̄∇ ̄)

• 8月16日
ほの★

私も一歳5ヶ月で復帰しました(^_^)一歳半から月3回ですが、夜勤に入ってます。
病院は通勤時間が1時間と遠いですが、幸い実家が近くお迎えや子どもが病気の時はお世話になってます。病院には院内保育がなく、自宅近くのこども園に通ってます。極力土日や、日月で夜勤を組んでもらい、夫に見てもらっています。
私も復帰するまで、夫に子どもを任せたことがなく正直大丈夫かな?と思っていましたが、なんとかなりました!!
家事は自分の休みにまとめてやったり、時にはお惣菜や外食に頼ってますが、なんとかなってます(^_^)
とりあえず復帰してみて、無理なら働き方を考えたら良いのではないでしょうか??

• すーま

すーま

すいません、下にコメントしてしまいました。

• 8月16日
すーま

夜勤の融通聞いてもらえていい職場ですね(^ν^)確かに週末に入れば夫に見てもらえますもんね。
家事凄いです!!わたし復帰したら絶対家事できません!!
そうですね、一度働いてみないとわかりませんもんね。ありがとうございます😊