※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taimama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。夜はお風呂→寝かしつけ→授乳、オムツ替え→朝は授乳、オムツ替え→起床→遊び→寝る→遊び→寝る→遊び。参考になる生活リズムを知りたいです。

生後3ヶ月の男の子を育ててます。
みなさんの生活リズムはどんな感じでしょうか。
特に夜何時にお風呂入れて、何時に寝かし、朝何時に起こすのか、参考に教えていただきたいです。
私は最近
18時ー19時 お風呂
20時ー21時寝かしつけ
23時ー0時授乳、オムツ替え。寝たまま。
4時前後授乳。寝たまま。
6時ー7時授乳、オムツ替え。
7時ー8時起こして遊ぶ
9時ー11時寝る
11時ー13時遊ぶ、子育て支援センター行って遊ぶ。まだ遊べないけど、慣れさすため。
14時ー16時寝る
17時ー18時遊ぶ

です。

コメント

ばいみんまん

4ヶ月ですが、全く一緒のリズムです😍‼︎
3ヶ月頃から、生活リズムがついてきました💓

  • taimama

    taimama

    自分が赤ちゃんにしてる生活リズムで本当にいいのか不安あったので、全く一緒のリズムと言っていただけるとすごく安心しました😍

    • 8月16日
しゃけだ

5〜6時 起床 授乳 着替え
6〜8時 遊び
8〜10時 朝寝 買い物( 散歩)
10〜12時

  • しゃけだ

    しゃけだ

    5〜6時 起床 授乳 着替え
    6〜8時 遊び
    8〜10時 朝寝 買い物(散歩)
    10〜12時 遊び
    12〜13時 お昼寝
    13〜16時 遊び
    16〜17時 夕寝
    17〜18時 お風呂
    18〜19時 寝かしつけ
    19〜20時 就寝
    0〜2時 授乳


    続きです☺️⭐️

    • 8月16日
  • taimama

    taimama

    最初旦那の帰宅時間にあわせ、21時とかにお風呂入れて23時に寝かせつけてましたが、お風呂と就寝早めに変えてよかったです😭

    • 8月16日
みな

6〜9起床 授乳 あそび 着替え
10時頃 30分〜1時間もう一回眠りに入る

  • みな

    みな

    合間でお昼寝 授乳 おむつ交換 遊び たまにおでかけ
    暑いので散歩はしてません。たまにベランダで外気浴
    17時お風呂 授乳
    20時半消灯し、21時半までに寝かしつけ
    うちの子は寝る前にたくさん飲むと次の授乳は2時です。
    4時頃目がさめるがあやしてたらまた寝ます(^。^)

    • 8月16日
  • taimama

    taimama

    おでかけは午前中に済ませないと暑いですよね😓
    お風呂寝かしつけ同じくらいの時間だから安心しました^ ^

    沢山寝てくれますね♡賢い子だ💕

    • 8月16日
るん

5~6時 ミルク
8時 起床
8~10時 遊び
10時 ミルク
10~11時 遊び
11~12時 昼寝
12~14時 遊び&ミルク
14~15時 遊び
15~17時 夕寝
17~19時 ミルク&遊び&黄昏泣き
19~20時 お風呂&水分補給
20~21時 寝ずにずっとお喋り
21~22時 就寝

よく遊びよく寝ます😂
ミルクも最近は4~5時間空いたり。
黄昏泣きのタイミングで
お外にお散歩に行ったりですね🤔
(最近は暑いので夕方です)

夜中は起きずです🙂

  • taimama

    taimama

    お散歩したら泣き止みますか??
    お喋り上手なんですね💕💕
    あと、全然関係ない質問ですが、ミルク1回どれくらいあたえてますか??

    • 8月16日
  • るん

    るん

    泣きやみます!むしろ抱っこ紐の中で寝ちゃってます😂

    ミルクは1回で180あげてます🍼
    3ヶ月半で8キロ近くある
    ビッグベイビーくんですよ(笑)

    • 8月16日
  • taimama

    taimama

    うちと一緒だー笑。
    家帰って下ろしたらすぐ泣き出しますし😱
    180もですか?
    私いまだに80とかで飲ませたりしてます。
    ダメですね😫ぺってされるけど…

    3ヶ月半で8キロ近くあるんですね♡
    そーいうとうちも3ヶ月になったところで7.5キロあるから、同じくらいなのかもしれないです!!😂もうそろそろ手がちぎれそうです😵

    • 8月16日
  • るん

    るん

    夕方以外はあまり泣かずに
    1人でねんねも出来る子なんですが
    やっぱり夕方はモンスターです(笑)散歩出来ない日は、
    泣き声に合わせて私は
    るんるん踊って騒いでもはやBGMです😂

    80しか飲まないですか?!
    母乳と混合ですかね?🤔

    うちは完ミでたまーに100だけ飲んで残すことはありますけど
    基本的に飲みます😂

    周りのみんなに、座ってないのが不思議なぐらいおっきな子だねって言われます😂

    • 8月16日
  • taimama

    taimama

    一人でねんね出来るんですね♡賢すぎますー‼️うちは寝起き機嫌いいけど、眠たいときはグズグズさんです…添い乳じゃないと寝てくれません_(:3」z)_
    あ、説明不足で申し訳ないです。
    私は母乳で、たまーに哺乳瓶の乳首なれさそうと思ってやってますが、一滴も飲んでくれません😵とりあえず80で飲ませようとしても最近ダメです…
    大きいと新生児のときが懐かしすぎますよね😂

    • 8月16日
  • るん

    るん

    最近気づいたら寝てることが多いです!
    泣きたいなら泣いてくれぇと
    隣にいつつ、いい意味で放置したら
    寝るようになりました(笑)

    ママのおっぱい大好きなんですね❤
    私は逆で、哺乳瓶慣れしすぎて
    おっぱい差し出すとオエッてされます(笑)
    吸ってたくせにーーー(笑)

    ほんとに新生児が小さすぎて
    こんな時あったっけ?って既に(笑)

    • 8月17日
  • taimama

    taimama


    いいなぁー…うちも1人で寝てくれたらいいのにな…
    隣にいたらもっとくれくれーって言って泣きます😅
    哺乳瓶慣れってのもあるんですねー‼︎

    新生児からすごく成長してくれてると思うと嬉しいですよね😁
    周りに大きくて元気な子だねって言われるとちょっと誇らしいです☺️

    • 8月17日
🤍

生後3ヶ月の男の子です!
2ヶ月頃から
21時頃お風呂入れて
あがってすぐミルク飲んで
朝の7時頃まで寝てて
起きたらミルクあげて
また寝るかひとり遊び
日中はその繰り返しです!
友達の家に行ったり私が仕事なので
実家に連れて行ったり…😊

  • taimama

    taimama

    わぁー!2ヶ月からめっちゃ寝てくれる子なんですねー‼️賢すぎます☺️👏
    もう仕事されてるんですか?!凄いです😭

    • 8月16日
みやんびー

3ヶ月入ってからリズムが少しずつついてきました!
20時~21時 お風呂
21時~22時半 授乳(母乳+ミルク)、寝かしつけ
2時頃~ オムツ替え(寝てます)
7時~9時 起床、着替え、授乳
9時~11時 遊ぶ、一人で遊ぶ(その間に家事)
11時~12時 授乳
12時~14時 お昼寝
14時~16時 遊ぶ、授乳
16時~17時一時間弱ぐらいお散歩か公園行く
17時~20時 遊ぶ、一人で遊ぶ、授乳

前後時間はずれる時ありますが、大体こんな感じです!
毎日暑くない時間帯の夕方頃にお散歩やスーパーに行ってます☺
息子も目が見えるようになってきて色んな物に興味津津なのと外いくと家で泣いてても泣き止んでしまいます💦💦

  • taimama

    taimama

    私も午前中か16時頃にスーパー行ってます^ ^
    混合でされてるんですね!
    完全母乳で今ミルク飲ませてもぺってされちゃいます😩

    • 8月16日
ぽめ子

以前は21時過ぎにお風呂だったんですが、寝かしつけが大変だったので赤ちゃんの安眠講座で相談して、うちは朝風呂のが良いかもとアドバイスされ、朝風呂スタイルにしたら夜自然に寝てくれるようになりました☺️✨

7時起床、お風呂🛁
朝寝30分💤
8時ミルク🍼
絵本&遊ぶ
朝寝30分💤
10時お散歩やお出かけ
12時ミルク🍼
遊ぶ
お昼寝1〜2時間💤
(お出かけの時は15時頃までに帰宅)
16時ミルク🍼
17時身体を拭いて保湿🚿
パジャマにお着替え
遊ぶ
19時就寝💤
21時起こしてミルク🍼
3〜5時起きたらミルク🍼

大体のスケジュールはこんな感じです♪

  • taimama

    taimama

    安眠講座とかあるんですね!
    初めて聞きました!!
    どういうところでやられてるんですか??
    いつかは乗るお風呂へ変更させますか?

    • 8月16日
  • ぽめ子

    ぽめ子

    安眠講座は、画像の赤ちゃんの眠り研究所というところの認定講師さんが開催してるとこに行きました☺️
    うちは私も旦那もシャワーで済ませてしまうので、まだ沐浴用のバスを使って朝旦那に入れてもらってるのですが、沐浴用バスが小さくなってきたら夜18時に変更しようかなーと思ってます💡

    • 8月16日
  • taimama

    taimama

    ご親切にありがとうございます!!そんな研究所があったんですね!!すごく参考になります!!ありがとうございます^ ^

    • 8月16日
えぬ

・18時~19時 お風呂🛀
お風呂に入りたくなると泣くので、泣いたらお風呂
・20時 ミルク🍼
お風呂あがったら暗くした部屋でミルクあげて寝かしつけ
・20時~4時 寝る😴
たまに夜中目が覚めてミルク飲みます
・5時~7時 寝る😴
・7時~8時 起きてミルク🍼
・8時~9時 眠くて寝れなくてぐずぐず😭
・9時~11時 寝る😴&ミルク🍼
・11時~15時 おでかけ🚗途中ミルク🍼
・16時~18時 寝る😴
だいたいおでかけ中に車の中で寝落ちします


こんな感じです(*^^*)うちの娘ちゃんは3ヶ月ですがミルク200飲んでます😱やっぱり多いんでしょうか😅でも個人差もあると思うし、全然おデブじゃないので気にしてません😅もっと!と言われた時は意地でもあげませんが(笑)

あと、お風呂が大好きでお風呂入りたくなると何しても泣き止まないですが、お風呂場連れていくとニコニコしてます(笑)

おでかけも好きで毎日必ず出かけてます!11時頃になるとぐずるので😅

生活リズムが整うと少し楽ですよね😊ただ1日中抱っこちゃんなので腕死にます…(笑)

taimama

200あげたあとでも、もっと欲しいと言われることあるんですね‼️よく食べていいですね^ ^母乳だとどれくらい飲んでくれているのかわからないのが難点です…
お風呂入りたいときに泣くとか初めて聞きました‼︎可愛すぎますね♡

おでかけの時間になるとぐずるとかすごい賢い子ですね😍

最近やっとまとめて寝てくれるよーになって、少し楽になりました^ ^

甘えん坊ですねー☺️
腱鞘炎にならないように気をつけないとですね‼︎

mu

3ヶ月半の女の子を育てています♡
6:00 授乳
10:00 授乳
14:00 授乳
18:00 授乳
21:30 お風呂
22:00 授乳➡︎就寝

本当によく寝る子なので22時に授乳を終えると同時に寝て朝起こすまでぐっすり寝ています🤔
寝かしつけ不要です!笑
日中も寝ていたり、1人で遊んでいたり、一緒にお喋りしたり、絵本読んだり、お散歩したりと特にする事は決めず自由な感じで過ごしています❤️

  • taimama

    taimama

    すごーーい!寝かしつけ不要とか言って見たいです♡
    絵本も読まれているんですね‼︎
    ちゃんと聞いてくれますか??^ ^

    • 8月17日
  • mu

    mu

    新生児の頃は寝る時も抱っこだったんですけど、最近は本当によく寝ています♡
    絵本はだるまさんシリーズが好きなようで私が読むとじっと絵本を見ていますよ😌

    • 8月17日
  • taimama

    taimama

    そうなんですか!もう見てくれるんだぁ♡偶然にもだるまさんシリーズ出産祝いで今度もらえる予定なので、届いたら読んであげたいと思います^ ^

    • 8月17日