※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

マタニティブルーはわがままなのか、甘えなのかと言われ、精神的に不安定で不眠症やストレスがあります。これがわがままなのかどうか疑問です。

マタニティブルーはわがままですか?甘えですか?
精神状態があまりにも不安定で
旦那にも旦那の友達にも旦那の親にも
子供のことを考えてない
旦那が可哀想
そんなんじゃ母親になれない
そんなのただのわがままだ
と言われました。
更に不安定になり不眠症になりました
そして、極度のストレスから
毎日お腹ガチガチなるほど張ってしまい
まだ5ヶ月なのに不安が募る一方です。

マタニティブルーは
わがままなんですか?

コメント

もろこし

わがままなわけないじゃないですか!
分かります。
ストレスなるべくためないように
大声出したり好きなことしたりして
発散してください!

私は我慢しすぎて早産しちゃったので…

りんさんにも同じようになって欲しくないです。

  • りん

    りん

    ストレスはよくないですよね
    ありがとうございます
    できるだけ発散させるようにします!

    • 8月16日
deleted user

度合いによるんじゃないですかね?

  • りん

    りん

    私の友達にマタニティブルーじゃない?と言われて
    初めて自分がマタニティブルーなのか?と疑問をいだきました

    • 8月16日
なぎ

わがままなんてそんなことないですよ😱ホルモンのせいもあるし、体調も優れないし、ブルーになりますよ😫
1度かかりつけの先生に相談されてみたらいいんでないでしょうか?
もしかしたらカウンセリングとか紹介してくれるかもですよ?

  • りん

    りん

    今月の土曜日に検診ですが
    来月から別の病院に移るため
    移ってから相談しようかと思っていました

    • 8月16日
蓮

わがままじゃないですよ
甘えでもないです
なぜにそんなことをいわれたんですか?

  • りん

    りん

    家事も手伝わなければ、
    具合が悪いと泣いて電話しても
    遊びから帰ってきてくれず
    それを不満に思ってしまい
    我慢していましたが爆発してしまいました
    そしたら、周りからは非難の嵐でした

    • 8月16日
deleted user

妊娠、出産を境に、今まで盛んに分泌されていた女性ホルモンが急激に低下してホルモン状態が大きく変わるから自律神経系に影響して、感情の変化として本人の自覚の有無に関わらず現れるものだから我儘なんかじゃないですよ(´・ω・`)
マタニティブルーや産後鬱とか他のもそうですけど、本人の有無に関わらず現れるんだから無理もないですよ( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

  • りん

    りん

    友達に言われるまでは、
    自分がマタニティブルーになるなんて思いもしてなくて
    友達には仕方ないことだし
    頑張れなんて励ましてもらいました
    でも旦那には理解してもらえず
    わがままだと言われてしまいました

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    病気ではないけど、ある意味病気と同じで自分の意思とは違って起こってものだからどうしようもないと思いますよ(´・ω・`)
    理解出来ないのは妊娠した事ないから分からないんだと思いますけど、理解出来ないならちゃんと妊婦さんの身体に起こる症状とか勉強してもらいたいですね..

    • 8月16日
  • りん

    りん

    妊娠したことのある人でも
    つわりのある人ない人、
    個人差がありすぎて理解してもらうっていうのは大変なことですよね💦

    • 8月16日
ピッコロポーロリジャジャマル

いいえ!わがままじゃないですよ(∩´﹏`∩)

ちなみに、何か理由があって不安定なったんですか?( ノД`)

初めての出産だと尚更不安になりますよね( 。・-・。`)

  • りん

    りん

    家事もしない、
    具合が悪いと泣いて電話しても遊びから帰ってこない。
    旦那なりの気遣いで遊びには連れて行かなかったみたいですが
    理由を知らされず置いて行かれていた私とってはなぜ連れて行ってもらえないのか、邪魔なのか?とマイナスに考えてしまいました
    我慢していましたが爆発してしまい
    そんなのわがままだ、甘えだ。と言われてしまいました。

    • 8月16日
deleted user

周りにそう言われた原因は何ですか?
わがままではないと思いますし、
旦那はまだしも、旦那の親やましては旦那の友達にそんなこと言われる筋合いないです!!!
母親になれる人間ってじゃあどんな人なんですか?って聞いてやりたいです

  • りん

    りん

    私が我慢の限界で爆発してしまったからですかね。
    つわりで辛い時も家事は何一つしない。具合が悪いと泣いて電話しても遊びから帰ってこない。
    些細なことかもしれませんが積もり積もって旦那にぶつけたら
    旦那がその話を周りに話したらしく
    周りからそのように言われました。
    妊娠したことも結婚もしてない旦那の友人たちに。

    • 8月16日
ちゅたろぅ

マタニティブルーがワガママとは思いません。精神的に不安定になるのも仕方ないと思います。

でも、それを、妊娠中なんだから仕方ないじゃん!そのくらい許してよ!

っていう態度だけ取っていたら、周りから誤解されてしまうと思います。結果、自分が損してしまうとおもいます。


私の場合ですが、たとえイライラしても、ただ八つ当たりするのではなくて、「ごめん、いますごくイライラしちゃってる。後にしてくれる?」って言ったり、「申し訳ないけどいま辛いから〜してくれる?」って言うとか、辛い中でも少し言い方を気をつけるようにしていました。

そうすると、周りも優しくしてくれたり気遣ってくれました。

りんさんはどのようなことがあったのが分かりませんが、ご自身を責めずに周りにうまく甘えさせてもらえるといいですね。

  • りん

    りん

    自分がマタニティブルーだと思っていませんでした
    元々精神状態が不安定で
    妊娠してから更に不安定になってしまったなぁくらいにしか考えてなくって
    友達に言われるまでは気が付きませんでした。
    普段は我慢、我慢で
    旦那には文句言わないようにしています
    でも積もり積もって爆発してしまいました

    • 8月16日
deleted user

なんでもかんでも
マタニティブルーと言って
やりたい放題言いたい放題
妊婦様ならわがままだと思います。

”マタニティブルーだから仕方ない”
で全部片付けられたら
相手が精神的に疲れます💧

  • りん

    りん

    マタニティブルーだとは思っておらず 友達に言われて気が付きました
    つわりだろうと具合悪かろうと
    家事は全部一人でやってきたし
    具合悪くても一人で泣いて我慢してきました。
    旦那がいるはずなのに辛い時は必ず一人でした

    もっと気を使ってくれてもいいんじゃないかというと、
    わがままだ、甘えだ。と言われました

    • 8月16日
ママリ

私の友達もマタニティブルーだから仕方ないのと言って周りに当たりまくるは、ヒステリーになるは妊婦なんだから!がとっても酷い子がいました😵

確かに妊娠中は感情のコントロール難しいと思いますけど他の方と同じようになんでもマタニティブルーで片付けられてもこっちは納得出来ません。
ありがとうもごめんねも言えないのは妊娠のせいなのでしょうか?と何度思ったか💦

やはり度合いにもよります🙇

  • りん

    りん

    妊娠してからは、歩くだけでも疲れてしまって
    待っていてくれたり休憩させてくれたりするので
    いつも申し訳ない気持ちで
    些細なことでもやってくれたりしたら、ありがとうというようなりました。
    ありがとうと言われて悪い気はしないですよね

    八つ当たりはしないし、
    今まで我慢をしてきました
    つわりで辛い時も家事はしてきました
    旦那がタバコを吸うため、
    妊婦なんだから、やめてよ!と
    それくらいだけ妊婦なんだから。と言ったことはありました。
    その程度でわがままや、甘えと言われてしまいました

    • 8月16日
桃

マタニティブルーや鬱などは難しいです
それを武器のようにして好き勝手したりわがままになってしまう人がいるのも事実です

でもほんとうに苦しんでいる人もいます
人によります…

ストレスでお腹が張るのはよくないので病院に行って相談したり対処が必要かと思います
元気な赤ちゃんを産んでください😊

  • りん

    りん

    武器にしたつもりもないし、
    好き勝手やってるのは旦那の方で
    具合悪くて泣いて電話しても遊びから帰ってこなかったり。
    それを旦那にぶつけたら
    わがままだ、甘えだ。と言われました

    ありがとうございます

    • 8月16日
deleted user

わがままではないと思います。そんなんじゃ母親になれないってどっから目線なんですかね。母親になれば誰でも完璧人間になれる訳じゃないのに日本って母親になったんだから完璧でいろ!!みたいな風潮がありますよね😭😭

何があったか存じませんが旦那が可哀想とか子どものことを考えてないとか酷すぎる言葉だなと思いました😢

鬱っぽくなっているならカウンセリングに行かれてみてはどうでしょうか?話を聞いてもらえるとすっきりしたりもしますよ☺️✨

  • りん

    りん

    旦那の母親が旦那にLINEで言っていたのを見てしまって
    ショックを受けました
    旦那の友達はまだ結婚もしてなければ子供いません。
    でも、旦那の母親は3人の子供を育ててるのに
    一番理解してくれる人じゃないかと思っていたのに
    旦那の味方でした
    結局人ってそんなもんなんですね。

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方への返信も見ました。ちょっと有り得ないですね。
    悪阻できつい中家事も手を抜かずに1人で頑張ってるのに労いもない。体調が悪くて泣きながら電話してるのに遊びに出かけて帰ってこない。結婚もせずに子どももいない男性となると想像力に欠けまくっている人が殆どでしょう...が!りんさんのご主人は結婚もされてるし、りんさんが妊娠中だから「りんさんはワガママで甘えてる」とか言って突き放すのはお門違いだと思います。甘えてんのもワガママなのも自覚がないのもご主人に見えますが。

    そりゃあ思いやりのない態度を続けられたら怒って当たり前ですよ。人間なので。義母さんも理解してくれないとは辛いですね...

    • 8月16日
  • りん

    りん

    体調がいい日は近場でも連れて行ってもらえるだけで気分転換になると話したこともありました
    でも、連れて行ってはくれず
    行きたいというと面倒くさそうにします
    そんなに私はわがままか?と思ってしまいました。

    一番理解してくれるのは
    まだ結婚も子供もいないけど
    私の友達が一番理解してくれてます
    妊婦の気持ちはわからないけど
    でも同じ女として。と
    相談に乗ってくれるのが何よりの
    心の支えです。

    • 8月16日