※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこちゃ
家族・旦那

家柄や地域柄で、自分の長男に男の子が産まれると喜ばれる祖父祖母って…

家柄や地域柄で、自分の長男に男の子が産まれると喜ばれる祖父祖母って居ますよね??
それって大半はそうなんですか?
私はどっちだっていいと思います。むしろその考えがよく分かりません。
旦那は大半がそういう考えだろうっていいます。旦那自身も息子に長男が生まれたら喜ぶって言ってました。
大半はそうなんですか?みなさんはどう考えますか?

今それで旦那と揉めました。

コメント

ぴよ

女の子は結婚して家から出ますからね〜(^^;)
男の子の方が家に残る訳ですから、祖父母からしたら男の子の方が安心できるとは思います💦
そういう考えは、なかなか無くならないかも(´・ω・`)

• あこちゃ

あこちゃ

家柄や地域柄であるのは重々承知なんですが、旦那の大半がそうだっていうのに納得がいかなくて‥
    ピヨさん自身はどうですか?

• 8月15日
  • ぴよ

ぴよ

うちの主人も長男なので、正直第一子が男の子で安泰だと思いました(^^;)
    私自身も、お墓参りとか毎年行ってると、墓守りとしての長男は必要だと思ったりします💦
    女の子しかいない場合、将来旦那さんを婿養子に迎えないといけなくなるので、それはそれで大変だと思うので😰
    もしそれをしなかったら、お家断絶になってしまいますし…
    女の子が結婚する際も、長男がいれば心置きなく嫁げますしね😁💦
    ただ、色んな価値観があるので難しいテーマだとは思います(^^;)

• 8月15日
  • あこちゃ

あこちゃ

ありがとうございます!
    そうですね、色々な価値観ありますよね!
    ただ旦那の大半がそういう考えだって言うのが納得いかなくて笑
    そう思う人が居てもいいんですけど、なんでそれが一般的みたいに言われなきゃならんのかと思ったのです!

• 8月15日
サクラ

血筋を途絶えさせたくないおうちがそうなんじゃないですかねぇ
女の子だとお嫁にいってしまうので、お名前なくなっちゃいますよね。

本家だったりするとより一層そういうの強いと思います。
現に私の母親は女姉妹の長女で、名を途絶えさせないようにとお婿をもらいました。

私の代で結局なくなっちゃうんですけどね。
昔はそういうのあったみたいですね。

• あこちゃ

あこちゃ

家柄や地域柄でそういう事があるのは重々承知なんですが、旦那の大半がそうだっていうのに納得がいかなくて‥ゆっちママさん自身はどうですか?

• 8月15日
  • サクラ

サクラ

いや、私は男の子女の子どちらでも嬉しいですよ💓

そういう考えは古いなーって思います。
    何時代?ってかんじてす。笑

• 8月16日
  • あこちゃ

あこちゃ

ありがとうございます😊
    何時代!笑

• 8月16日
ぴえろ

私はどっちでもいいです◡̈
女の子でも男の子でも育てる楽しみは別ですもん◡̈♥︎
家を継ぐって意味で長男が生まれると喜ぶっていう昔ながらの風習はあるかもしれませんね!

• あこちゃ

あこちゃ

風習ありますよね!それは重々承知で!でも旦那が大半がそうだっていうからなんか納得いかなくて、質問しました!
    どっちだっていいですよね!

• 8月15日
ほにょにょ

うちはどちらでも喜ばれましたが

兄が生まれた時は父方の方が長男だからと凄かったです
弟が生まれた時は何も無かったみたいです

地域柄と跡取りとしての考えですかね?

どちらが生まれてもおめでたいので喜んでほしいですよね

• あこちゃ

あこちゃ

地域柄などはありますよね。それは重々承知なんですが、旦那が大半がそういう考えだっていうから納得いかなくて。
    ほにょほにょさん自身のお子さんが親になる時、どちらが産まれても喜びますか?

• 8月15日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

うちの旦那は女の子でも喜びましたよ♪

もちろんどちらが生まれても喜びます!

• 8月15日
  • あこちゃ

あこちゃ

ありがとうございます!

• 8月15日
ぽぽん

家が自営業や特殊職なら跡継ぎとして喜ばれるかと思います!
旦那のとこは男兄弟で女の子欲しかったらしく喜ぶだろうね〜って話してました。
あと田舎とかだどまずは男の子!って考え多そうです😣

• あこちゃ

あこちゃ

家柄や地域柄ってありますよね。
    旦那が大半がそうだっていうのが納得いかなくて‥ぽぽんさんのお子さんが親になって、自分たちが祖父母になった時やはりそう思いますか?

• 8月15日
  • ぽぽん

ぽぽん

思わない自信あります!
    むしろフリフリの可愛い服買ってあげたいので女の子だと舞い上がりそうです(笑)
    もちろん男の子でも嬉しいですけどね😆
    ただひとりっ子だったり男は自分だけ!って場合は大半がそう思うのかなーとも考えました💦

• 8月15日
  • あこちゃ

あこちゃ

ありがとうございます😊

• 8月16日

跡取り、という事からするとそうかも知れないです。
実際、夫は義祖父に初孫よりも、内孫跡取り、という事でかなり可愛いがられたらしいです。

親からすればどんな子でも可愛いと思うので、祖父母の気持ちとはまた違うと思います。

• あこちゃ

あこちゃ

家柄や地域柄ありますよね。
    例えばきーちゃんさんのお子さんがこれから大きくなって親になってきーちゃんさんが祖父母になった時同じように思いますか?

• 8月15日

退会ユーザー

私は絶対思わないですね‼︎

私達が長男長女夫婦で、それぞれの跡取りでした。結婚する時には私も色々考えましたが、好きな人と一緒になりたかったので、代々続く家を出て夫の姓を名乗ってます。もちろん、育ててもらった両親に感謝はしてますが、子供の人生は子供のものですし、孫に関しても同じです。産まれた子が男の子だろうが、女の子だろうが全く気にしないです(*´艸`)

• 8月15日
  • あこちゃ

あこちゃ

ありがとうございます😊

• 8月16日
りこ

長男にというより、男の子自体が喜ばれると思いますね!
時代は変わって来ているとはいえ、やはり姓を受け継ぐのは男の子ですから。
女の子も嬉しいけど、いずれ家を出てしまう事を考えると、寂しい気持ちもあるのだと思います(´;ω;`)

私自身、実家大好きなので、結婚して姓が変わった事はすごく寂しいです。父母、祖父母は、きっともっと寂しかっただろうと思います。

• あこちゃ

あこちゃ

そうなるとやはり、りこさん自身が祖父母になった時、同じようにお考えになりますか??男の子の方がいいな‥と!

• 8月15日
  • りこ

りこ

もちろん男の子も女の子も、嬉しいですよ!そこは絶対です!!
    ただ、今の姓にまだそこまで愛着がないので、実兄に子供ができた時、男の子だったら嬉しいです。言いませんよ!言いませんが!!
    (ちなみに実家はちょっと珍しい姓で、親族も両手で足りるくらいしかいません)

祖父母の世代になった時、今の自分の姓に愛情が湧いていたら、もしかしたら男の子の方が嬉しいと感じるかもしれません😅

• 8月15日
  • あこちゃ

あこちゃ

ありがとうございます😊

• 8月16日
みなり

先祖代々からの土地とか財産があるお家はやはり気にされるかと思います。女の子に相続されるとそのうちの財産がどんどん他家に分散されていってややこしいことになりますし。。(°_°)

• あこちゃ

あこちゃ

家柄や地域柄があるのは重々承知なんですが、旦那が大半がそういう考えだって言うので、どうなのかと。
    みなりさん自身が祖父母になった時やはり同じように思いますか?

• 8月15日
  • みなり

みなり

うちは単なるサラリーマン家庭なのでどちらでもオーケーですが、同族経営の会社を長年経営している家だったら気にすると思います。

• 8月15日
  • あこちゃ

あこちゃ

ありがとうございます😊

• 8月16日
悠

うちは、どちらでも元気に
生まれてくれればいいねー!でした☺️

義理両親は、二人共が男の子で
家系的に男が沢山なので
逆に女の子でもいいかもー♡と
言われたこともありました😂

• あこちゃ

あこちゃ

悠さん自身はどうですか??もし祖父母になる時そう言うに思ったりしますか?

• 8月15日
  • 悠

うーん、旦那の弟も居るし
    別に元気で生まれるなら
    どちらでも嬉しいな☺️と思います!

• 8月15日
  • あこちゃ

あこちゃ

ありがとうございます!

• 8月15日
かおり☆☆☆

やっぱりまだまだそういう考えの人が多いと思います(>_<)

• かおり☆☆☆

かおり☆☆☆

私は息子の子供なら男の子でも女の子でもどっちでもいいです❤️

• 8月15日
  • あこちゃ

あこちゃ

私もです!でも色々考え方あっていいと思いますが、旦那の大半がそうだという、それが一般的だみたいなのが納得いかなくて!
    ありがとうございました!

• 8月15日
れんママ

祖父母にとって男の子でも女の子でもどっちでも嬉しいと思いますが、やはり名字がなくなるのは寂しいって思う祖父母がいると思います!!!
私にも兄がいますが、兄の子供は2人とも女の子です。別に女の子が嫌っていうわけではないですが、私の両親は「名字がなくなっちゃうね」って言ってました。

• あこちゃ

あこちゃ

家柄や地域柄ありますよね!考えだって色々あると思います。ただ、旦那の大半がそういう考えだって言うのがどうもピンとこなくて。それが一般的みたいな言い方をするので‥
    れんママさん自身はどうですか?自分が祖父母になった時同じように思いますか?

• 8月15日
  • れんママ

れんママ

私の家柄は絶対に男の子産んで!!!!って感じではないではないですが、やはり少しは気にする家柄なので、私も祖父母になった時男の子産まれなかったら少しは寂しい気持ちになるかな💦っていうのが本音です。

私の主人は長男で妹が2人います。義両親は気にする方ではないですが、息子が産まれた時とりあえず「これで名は途絶えないかな。」ってホッとしました!!!

• 8月15日
  • あこちゃ

あこちゃ

そうですか!ありがとうございました!色々考え方ありますよね!

• 8月15日
みー

昔は後を継ぐので長男に男の子が産まれると喜んで居ましたが、今は婿入りも増えてきて50歳~60歳以上の方は長男、長男って言ってますょ
子供が元気に産まれてくれたら男の子でも女の子でもいいと思います

• あこちゃ

あこちゃ

家柄や地域柄ありますよね。
    みーさん自身が祖父母になった時どうですか?

• 8月15日
  • みー

みー

私はあまり気にしないですね
    長男、長男って言っても結婚しなかったら意味なぃじゃんって思いますね。
    借りに結婚しても離婚する人多いし
    長男にこだわる人嫌になります。
    義母も長男って言ってますが無視してます‼️
    「ストレスで子供すら出来ないですょ~笑
    私達の事なので子供とか長男って言わないでください 笑」って言ってやりました

• 8月15日
  • あこちゃ

あこちゃ

確かに未婚だとそもそもって話ですね。
    ありがとうございます😊

• 8月16日

特に家継いでる男性は皆そうなんじゃないですかね?
産むのは妻だから、最近は気を使ってどちらでも…って言うご主人も多いと思いますが。
やはり墓守とか家の事とか色々考えるとやっぱり嫁に行ってしまうかもしれない女の子より…ってなると思います。
うちの主人も私が最初産んだ子が女の子でその時はどちらでも嬉しいとか言ってましたが、二人目男の子産まれたら、やはり男の子嬉しいって言ってました。主人の両親もすごく嬉しそうでしたよ。

• あこちゃ

あこちゃ

家柄や地域柄ありますよね。重々承知なんですが、Hmtasさん自身が祖父母になった時どう考えますか?

• 8月15日

退会ユーザー

私自身祖父母になった時も男の子のが嬉しいと言うか、色々心配しなくていいかなと思いますね。
    男の子だとすればある程度、地位や教養や人柄が良ければお嫁さんは来るじゃないですか?
    でも、婿養子となるとなかなか難しいですよね?
    孫娘だけでも、家の事は気にせず好きな所へお嫁に行ってほしいけど、やはり家の事も気掛かりにはなるし…それだったら孫息子のが少しは気が楽かなと思います。
    うちは主人の祖父の代から会社やっていて、もちろん後継いでくれたら嬉しいのもあります。
    あとは何となく名前が途絶えて墓を世話してくれる人も居ないのは寂しいかなと。
    ただ、だからと言って子供は授かりものなのは百も承知なので、男の子じゃなきゃ!とかは無いですけどね。何となくホッするかなと言う感じです。

• 8月15日
  • あこちゃ

あこちゃ

ありがとうございました😊
    色々考え方はありますよね!

• 8月16日
リーハ❤

日本は、ご主人の仰るようにまだ大半はそういった考えの方が多いと思います。
うちも、本家なので親は私達姉妹の子供に男の子が産まれたら喜んでました。私達姉妹が皆男女で産んだんですが、父が母に
うちの娘達は上手に産んだな〜
って言って母をブチ切れさせました(私達は三姉妹で妹が跡をついでます)

気分は、良くないでしょうがあまり深くこだわらずにスルーすればいいんじゃないですかね〜(^_^;)それで、夫婦喧嘩になるのも変な話かなって思います💦
ちなみに、私も主人も元気ならどちらでもいい派なので気にした事はありませんが…。主人は、同性がいたら自分がした遊びを子供にも教えられるから嬉しいとは言ってました(^^)

• あこちゃ

あこちゃ

ありがとうございます!
    ちなみに、リーハさんが祖父母になった時孫はどちらがいいとか考えますか?

• 8月15日
  • リーハ❤

リーハ❤

今はどちらでもいいですが、年とったら考えるかもしれませんね〜(^^)
    ただ、私達夫婦はお墓を持たない。今買う家土地には子供夫婦とは住まない。等など決めてますから、今の姓を維持する必要性もありません。だから、子供の性別に希望を持つとしたらそういった事は抜きにして希望すると思います。
    実家が婿養子をもらっているので、男の子だからと姓が残るとも思っていませんし、私は主人側の姓を名乗ってますが義実家とは絶縁してますから主人の姓を残すつもりもありません。
    私は男女一人づついますから希望を言えば、男女一人づつは産んでもらえるといいな〜とは思います。

• 8月15日
  • あこちゃ

あこちゃ

ありがとうございます😊
    色々な考え方を知れてよかったです!

• 8月16日
あき

私はどちらでもいいです!!!
しかし大昔から跡取りは男の子が期待されるというかそんな感じではないでしょうか?
今どき同居をしない方も多いし
家を継ぐみたいなことが
あまりなくなってきていると思うし
女の子が生まれたらそれはそれで
とても可愛がられるし😊
旦那も男の子がほしいと初めは言っていました!!!!

• あこちゃ

あこちゃ

ありがとうございます!
    ありさんが祖父母になった時も孫はどちらでも良いですか?

• 8月15日
  • あき

あき

祖父母になってからじゃないとわかりませんが男の子がいいとか女の子がいいとかそんな考えはないので生まれてくる命を大事にしたいです😊

• 8月16日
  • あこちゃ

あこちゃ

ありがとうございます😊

• 8月16日
スコ→ピオン☆

義実家が自営業で、旦那兄はじめ、旦那(次男)も弟くんも実家を継ぐので長男のところは男の子期待されてますね…

私は、旦那もですけど女の子2人希望でした。
義父は男の子が多い方が嬉しいみたいですけど、私も旦那も自分の子には継がせたくないというか、自分の好きな道を歩んで欲しいので^_^;
2人男の子産まれて義父は早速継がせる気満々ですが、勘弁してって思います…
あきさんのご主人の言う
大半
は、主観かと。。
私の周りはけっこう、どっちでもいい〜授かりものだもの〜
って人が多いですよ!!
男は家に残り女子は出て行く
とか
女子が親の面倒を見るもんだ
って言う考えは大嫌いで、昔ながらのそう言う考え早く朽ち果てろって思います(ㆀ˘・з・˘)

• あこちゃ

あこちゃ

朽ち果てろ笑
    笑っちゃいました!!
    私もそう思います!
    そういう考えでもいいけど、息子に絶対そう言う事言わないでねって言いました。お嫁さんが可哀想。

• 8月15日
はなめがね

うちは女の子で喜ばれました。
どっちの性でも私は構わなかったですが、旦那が喜んでくれる子を産めて良かったと思ってます。
両家の男性がどれも独身なので、男性だと心配だと言ってました(^_^;)

• あこちゃ

あこちゃ

旦那が大半がそういう考えだって言うので納得いかなくて質問しました!
    はなめがねさんが祖父母になった時孫はどちらがいいとかありますか?

• 8月15日
  • はなめがね

はなめがね

私がばーちゃんになった時ですか…(´ε`)
    孫が生まれるだけでありがたい事なので、どちらでも良いですね!
    でも、欲を言えばどちらの性の孫を拝みたいです♡

• 8月16日
  • あこちゃ

あこちゃ

そうですね♡
    ありがとうございました😊

• 8月16日