※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たちゅん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがお風呂で大人しく待ってくれず、悩んでいる方がいます。同じ月齢の赤ちゃんを持つ方、どうしていますか?

お子さんがハイハイやつかまり立ちが出来るようになったお子さんで、いつもお母さん1人でお風呂に入れている方💡
うちの息子は7ヶ月で、ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きが出来るんですが、最近お風呂の時に大人しく待っていてくれなくて、泣いたり、バウンサーのベルト付けてるんですが、動くからすごいベルトがずれてたり、お風呂でた後もいつもバウンサーに乗せて待たせて、アタシがさっと着替えてから息子をきがえさせるんですが、大人しくしてくれなくて最近悩んでます。
みなさん、これくらいの月齢で1人でどうやってお風呂に入れてますか?

コメント

やひろさん

お風呂チェアは抜け出しにいんで活躍してますヽ(*^ω^*)ノ

• たちゅん

たちゅん

脱衣所にバウンサー、お風呂場にお風呂チェア使ってます💡一応座ってはくれますが前傾姿勢です💦

• 8月15日
メロ

お風呂場ではいい子にできますか?
うちは6ヶ月頃から洗う場立たせて待たせてます😊
先に脱がせて立たせておき自分が脱いで2人とも洗ったら私が上がってシャワー出しておいて(まだ寒い時期だったので)着替えて子供を拭いてます💡
危ないので浴槽の中ではしない方がいいです💡
座ってしまうこともあるので😅
今はお風呂場でいい子にしてないで歩き回ったり遊んでしまうので今の方が大変です 笑

• たちゅん

たちゅん

まだいい子な方ですかね💡💦
    立たせたいんですけど、賃貸なので狭くて、掴まるとこも少し浴槽が高いのでまだ難しいですかね💦
    たしかに本格的に動き出した方が大変そうですよね😅💦

• 8月15日
®️

子ども3人と私で入ってますが、賃貸でお風呂狭くって、いっぺんに入れないので、下の子をバンボで脱衣所に服着せたまま待たせてて、上2人を洗って浴槽で遊ばせて、自分が洗って、下の子を洗ってます。出るときは私と下の子が先に出て服着せてリビングで遊ばせてでその間上の子2人を拭いてリビング連れてきてパジャマ着せてます。

• たちゅん

たちゅん

うちも賃貸なのでお風呂狭いです💦😅
    3人は大変ですね💦💦
    バンボ座らせると泣くんですよね💦💦

• 8月15日
  • ®️

®️

うちも泣いてますよー💦
    でもそれしかないんです(o_o)手伝ってくれる人いないし、お風呂のときくらいしっかり泣かせてもいっかーって思ってます^_^

• 8月15日
  • たちゅん

たちゅん

3人だとそうは言ってらんないですよね😅
    とりあえずバウンサーのベルトとめればなんとかぐずりながら待ってもらってるのでそれで我慢ですかね😅
    お疲れ様です✨

• 8月15日
のあんこ

キッチンで使う洗い桶にお湯入れて座らせてました。
プリンカップと洗剤スプーン持たせとくと延々とお湯を注いでこぼして遊んでました
あと、お風呂上りは自分用にバスローブ用意して、
全部着替えや寝かしつけ終わってからゆっくり入り直したりしてました

• たちゅん

たちゅん

洗い桶いいですね💡でもお風呂が狭いのでちょっと検討してみます💡✨
    バスローブもいいですね✨😙

• 8月15日
よしよし

子どもが暴れて大変な時期は、別々に入ってました!
自分は子どもが寝てからゆっくり入りましたよ(*^_^*)

• たちゅん

たちゅん

最初の頃は子供寝た後ゆっくり入ってたんですけど、時間がもったいないなと思って最近は一緒だったんですよね💡
    でも大暴れなら別の方がいいかもですね💡

• 8月15日
れよ

寝返り、ずり這い以降(5ヶ月くらい?)、一緒に入って一緒に出てます。
おすわりができるようになってからは洗い場にラバーすのこ敷いて、そこにぺたんと座ってますよ〜
おもちゃ渡して、自分のことは一瞬で済ませます!

脱衣所にもミニすのこを敷いて、出たらその上で身体を拭いて、塗ったり着たりはリビングです😊
お風呂っていつも新たな問題が浮上しますよね〜
お疲れ様です✨

• たちゅん

たちゅん

お風呂が広ければいいんですけど狭いんですよね💦💦でもすのこ良いですね💡✨

そうなんですよね〜なんで次々と問題が出て来るんでしょ😅💦笑
    ありがとうございます😊

• 8月15日
  • れよ

れよ

ウチも狭くて、ドアが洗い場側に開くのでバスチェアとか全然ムリでした😂
    すのこは、上がったら立てかけておいたら良いし、数百円なのでカビっぽくなったら買い換えよう〜って気楽です。
    コケても痛くないですし!笑

あとバスローブ? バスポンチョ? なんて言うんでしょ? あると恥ずかしい感じにならないですよ!
    誰も見てないですけどね!

• 8月15日
  • たちゅん

たちゅん

誰も見てないけど恥ずかしいかんじすごいわかります!笑

すのことバスローブ今度見に行って見ます(^^)

• 8月15日
はる

脱衣所で歩行器に乗せて待たせています。
もちろんお風呂の扉は全開です。
先に私↪︎娘↪︎息子の順です。
娘の身体を洗ったら湯船で遊ばせている間に息子の身体を洗います。
出る時は、私はバスローブで、娘が着るタイプのバスタオル、息子は普通のバスタオルです。
私と息子が先にでて、最後に娘です。
最近娘がお湯を嫌がる様になったので、この順番になりました。
部屋に戻って、ゆっくり着替えをさせています。

• たちゅん

たちゅん

うちも最後の方は扉開けてます💡💦
    お子さん2人だと大変ですよね💦

バスローブ良いですね💡
    今度用意してみます💡✨

• 8月15日
MIRO

上手にお座りができるようになった頃から一緒にお風呂場に入って、洗い場で座らせておもちゃやガーゼ持たせて待っててもらってます💡大人しく座ってられない時もありますが、湯船につかまり立ちしてお湯を触ったりして遊んでいるので、目だけ離さないように自分をちゃちゃーっと洗って、そのあと娘を洗います。
出るときは先に脱衣所にバスタオルをひいておいて、その上に娘を寝かせてある程度水気を拭いたら自分をさーっと拭いて、その後娘をちゃんと拭いてオムツ履かせて肌着着せて、、ってやってます!その後自分が拭いて服着て。。って感じです^^

• たちゅん

たちゅん

そうなんですね💡
    うちももうちゃんと座れるんですが洗い場が狭いのでアタシが洗ってる時にビショビショになりそうで💦まぁお風呂入るのであんまり濡れても関係ないですけどね💦
    今度一緒に入れるように考えてみます💡😊

• 8月15日
  • MIRO

MIRO

うちも最初、わたしが洗ってるときのお湯がかかっちゃって泣くかなー?と心配してましたが、一緒に入ろうとした頃から頭からばしゃーってかけるよにうにし始めたので、かかっても泣かないですしケロッとしてます☺
    一緒に入る方法試してみてください🙆

• 8月15日
  • たちゅん

たちゅん

うちも最近は頭洗う時シャワーかけちゃってます🚿笑

試してみます(^^)ありがとうございます💡

• 8月15日
まさこ

うちもバウンサーに乗せてたんですが、私が見えないと泣いたりしていて、バウンサーを見せただけで泣くようになってしまって。

つかまり立ちできるようになってからは、浴槽を持って立っている間にパパッと洗ってます。
ずっと立っていられない時は、横おもちゃを置いてそれで座って遊んでます。
うちのお風呂も狭いので多少は娘にお湯がかかりますが、遊んでいたら気にならないようです。

上がったら、難しいは洗面所にスポンジのバスマットを置いてそこに座ってそこにもおもちゃを置いていて少しだけ待ってもらってましたが、最近は歩けるので先に部屋にいっちゃいます。

• たちゅん

たちゅん

やっぱりバスマットを用意した方がいいかんじですね💡
    また色々考えてみます💡
    ありがとうございます😊

• 8月16日