※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

お風呂上がりの保湿はいつまで必要でしょうか?赤ちゃん用と大人用の保湿クリームの使い分けについて知りたいです。

ふと疑問に思ったのですがお風呂上がりの保湿はいつ頃までしてあげるべきなのでしょうか?

今まで皮膚のトラブルなどなく1歳になりました。
以前ネットで1歳を超えたら皮膚が弱くなく異常も出ないようならニベアとか使ってもいいというものを見たのですが、ニベアなど市販の大人が使うようなもの?を使われている方いらっしゃいますか?

赤ちゃん用を使われていた方はいつ頃まで赤ちゃん用でしたか?

コメント

食欲がない。

体の中で、
まず第1のバリア機能を持つものは皮膚です。
外敵から身を守るものです。

その皮膚を健康に保つために大事なこと3つ、
遮光
保湿
清潔
です。

うちはやらせてもらえるまでずっとやるつもりです^ ^

皮膚科ナースとしては、
できる限り続けてあげてほしいです^ ^

医療費かからない自治体にお住まいなら、ヒルドイドを定期で処方してもらうとお金もかかりませんよ^_^

• ぽっぽ

ぽっぽ

なるほど!
    わかりやすくありがとうございます。

最近塗ろうとすると嫌がり逃げていくのでうまく塗れないため悩んでいて(>_<)
    塗り残しやぬれていない部分があっても大丈夫でしょうか?

医療費は掛からないので皮膚科に行ってみようと思います!

• 8月15日
  • 食欲がない。

食欲がない。

ずっと
    朝シャワー&ヒルドイド
    夜風呂&ヒルドイド
    これに、冬の乾燥時期はプロペト(ワセリンようなもの)を足して毎日処置してました。が、最近は脱走するので完璧ではないです。

これから手づかみ食べが始まると、首胸なんかはけっこーガサガサしちゃうので、見ててあげてください^ ^

今までトラブルないなんてもともと強い子^ ^
    でも予防の観点からも保湿は大事です!できる時に可能な限りやってあげて下さい^_^
    (できればお風呂上がり5分以内に塗って水分閉じこめる!)

「保湿しないとブツブツできやすいので、ヒルドイドローション下さい」とかテキトーに言えば処方してもらえます。小児だと300gが限界処方ですが、毎日1ヶ月使ってもじゅうぶん余ると思います。

• 8月15日

私も上の方と同じで嫌がられるまでするつもりです!
もちろん赤ちゃんの時より雑にはなってきてますが、まだしてますよ^^

• ぽっぽ

ぽっぽ

最近お風呂上がりの保湿をしようとすると逃げるので塗り残しやぬれない部分が増えてきて保湿するのを辞めた方が良いのか悩んでいたんですが雑になっても続けようと思います!
    スッキリしました。
    ありがとうございます。

• 8月15日