※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子の発達検査を受けた結果、1歳半程度の発達と言語は1歳から1歳3ヶ月程度とのこと。親は不安になっており、子供は普通に成長しているように感じるが、数値の正確性に疑問を持っています。

本日1歳11ヶ月の息子の発達検査を受けてきました。
正式な検査結果は数週間後ですが、ザックリ聞くと1歳半程度の発達とのこと。言語に関しては1歳から1歳3ヶ月程度とのことです。
正直予想してたのでショックではないはずなのに、
言葉以外普通やと思ってたのにその他も低かったのが引っかかり、不安になっています。

こちらの言っていることはだいぶ分かって居ますし、体操教室で小さい子用の平均台も渡れるようになりました。潜るのは苦手ですが、プールの飛び込みも大好きです。よく笑いよく動き、よく食べます。プール教室の他の子達と何も違わないと思っています。むしろ突き飛ばされてもやり返さないし、気に入らなくても怒ったりしない、どちらかというと甘えにくるタイプです。

が、これはやはり親の欲目でしょうか?
数値の方が正しいのでしょうか?

経験のあるかた、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

飛び魚

うちは秋に4歳になりますが、来月やっと療育スタートです。
今どれくらい遅れてるか分かりませんが、そんなに気にしなくなりました。
息子は息子のペースで成長してるので(*´꒳`*)
数値が全てじゃないですが、参考にしようって程度で良いんじゃないですかね。
そっから一切成長しない訳じゃないので、長ーい目で見守れれば(*´꒳`*)
なんか回答になってなくて申し訳ないですが(;´・ω・`)

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます😊
    そうですよね、何もしないよりかはとりあえず参考にして接してあげた方が息子のためかな?と思えました!
    ありがとうございます✨

• 8月18日
 tomato

親は客観的に見ることできないですからね。。発達障害があっても気付かれないことが多いのってそういうことでもあるのかなと思います。ゆったりでも成長していくならば、そばで見守っていけばいいし、我が子は我が子。いいんじゃないかなと思いますよ。
かくいう、我が家の子もゆったりさんです。場面の切り替えでうまく切り替えられなかったり、言ってることをやらなくて注意したら大泣き。。これはもしかして、嫌なんじゃなくてわかってなくてパニックなんじゃと思って保育園で療育に見てもらいました。

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    客観視も時には必要なのかなと、数日経ってようやく思えるようになってきました!
    何もせず様子見よりかは行ってよかったと思えるよう、今回の検査を参考に接していきたいと思います。

• 8月18日