※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

姑についてです。姑は仕事を失敗して借金があり、旦那は私に内緒で30万…

姑についてです。
姑は仕事を失敗して借金があり、旦那は私に内緒で30万貸していたことが判明しました。ちなみに返済は来年の1月か2月かと曖昧な状態。

12月に出産を控えていて今は情緒不安定なところもあり、言われたときに泣いてしまいました。
7月に結婚式を挙げたときも旦那の母から3万円、お父さんからはお祝いなし。妹からもなし。
私の両親と兄弟からはご祝儀はありました。
旦那のお母さんとお祖母ちゃんの着付代ももらえずそれも私が負担。
日頃からお金がないお金がないと言ってるので下さいとも言えず。。
旦那が俺が払うと言っているけど、そうではないし、自分達の着付けくらい払ってほしかった。
今日↑上記の内容を伝えると考え方が違う、これからやっていけない。人のアラを言い過ぎたと言われました。
お金がないならお酒はタバコなど我慢して節約しろよって思うしそれを伝えると見えないところで節約してるんじゃないかって言われました。
旦那のお母さんは夜もスナックでバイトしたり昼も仕事をしています。

誰にも相談できず投稿してしまいました。この先またお金を貸してってあったら縁を切りたいと思うし、これから産まれてくる子供とも会わせたくないと思ってしまう私は冷たいですか。やっぱり家族だから助け合うって思った方がいいのか、、、

コメント

家族で助け合いはもちろん大切ですが、内緒にっていうのが気になります😞

• はち

はち

ありがとうございます!少し気持ち落ち着きました(;_;)

なぜ、内緒だったかはお母さんと旦那が二人の秘密でって話してたらしいです。ただ、お金のことだし金額も大きいので言ってほしかったって思います。家族だから助け合いも大切ですよね(>_<)

• 8月15日

退会ユーザー

はにゃさんだって旦那さんの気持ちわからないわけじゃないですよね!
    これが、お母さんが困ってる、お金をかしてあげたいんだけどって相談されていたらはにゃさんも絶対家族だしって思ったと思います!
    家族なら尚更旦那さんも言うべきでしたよね!

いつまで甘えるのか、なんて言われてますが気にしなくていいと思います!

次から相談してほしいことを伝えましょう😳

• 8月15日
  • はち

はち

ありがとうございます!(;o;)

相談してくれてたら親だからって思えたと思います。
    隠れてこそこそやっていて、私の前で何事もなかったようにされていたことも悲しかったです。
    ただ、子供が親を助けてあげたいっていう気持ちは分かるので、次からは相談してほしいって言いました。
    投稿して意見をもらえてだいぶ落ちついてきました✨
    私ももっと優しい気持ちをもったり冷静でいないとダメですね。すぐ感情的になってしまうので(>_<)

• 8月15日

厳しめな意見かもしれません。すいません。

旦那さんからしてみれば、実の母親です。そして今まで育てて下さった親です。親が困った時に、お母さんを救う事は当たり前ではないでしょうか?それも親孝行と私は思います。

私はビンボーで育った為、旦那さんの気持ちわかります。
親の苦労もわかります。

自分の結婚式に親にお金を頂けないならそれはそれでいいと思います。出してあげたくても出せないって事情があるかもしれませんし、私だったら親に頼らず自分たちでできるようにします。

いつまで甘えるのかって言いたくなりますね。

あなたは自分の両親が困ったときに助けてあげないのですか?旦那さんと同じ立場になった時、どうされますか?

縁わ切りたい、子供にも会わせたくないと言われてどう思いますか?

夫婦なら協力しあって、問題を解決するべきだと思います

• はち

はち

ありがとうございます!✨投稿したら少し落ち着いてきました。

私が同じ立場なら助けてあげたいとは思いますが、まずは旦那に相談します。金額も大きいので。

旦那の気持ちもわかりますが、今までお金を貸してきたり、旦那に甘えてるところがあったので、今回の30万は納得ができませんでした。

ただ、私が感情的になってしまったところもあるし、お母さんが悪い人ではないとは思うので、これからもしまた同じことがあるなら今度は夫婦で話したいと思いますし、簡単に縁を切るってことは考えないようにしないとと思いました。
    旦那からしたら実の両親ですもんね✨私がもっと余裕を持てて優しい気持ちを持てるようにしないと(>_<)

• 8月15日

退会ユーザー

この先、子供が産まれてお金も必要となってくるし、お金に関してシビアな気持ちになるのもわかりますよ。

旦那さんも相談できればいいのでしょうが、中々言いづらいものですよ。まして、相談したところであなたは心良くお金貸せますか?お義母さんを悪く思ったりはしませんか?

きっと、お互いの気持ちを配慮した上で秘密にしたのだと思います。

私も何度も実親に何十万とかしています。旦那には秘密です。でも、きっとそれがバレたとしても、嫁を問い詰めるような旦那ではないし、むしろ助けてやれって言うような旦那です。そんな私の家族の事まで大切に考えてくれる旦那を、本当に心から感謝していますし、私も旦那、旦那の家族を大切に守っていかないとなって思います。

ちょっと話が外れてしまいましたが、これからもよい家族関係が築いていけるといいですね!頑張ってください

• 8月15日
  • はち

はち

遅くなってしまいすみません😞
    ありがとうございます!(>_<)

あの後、夫婦で話すことができました。言いづらかったと言っていました。今まで何回かあって迷惑かけさせたくないとのことでした。
    多分今の私は余裕がなかったので、またかよ、とか悪く思ってしまったと思います。

素敵な旦那様ですね!✨そしてRINRINさんもしっかりとした考えをお持ちで優しいのですね✨
    私も見習わないと😞
    私の旦那も助けてあげようって言ってお金を貸してくれる人で、私の親も自分の親と同じように大切だよって言ってくれています。そんな旦那をこれからはしっかり支えていきたいです。

これから子供が産まれてもっと大変なことが増えると思うので、強い母になれるように、気持ちの余裕をもち、感情的にはならずに、優しい気持ちを持てるように感情的にならないようにします!頑張ります。
    ありがとうございました。

• 8月17日
なっちゃん

私なら、次お金を貸してと
言われたら縁を切るかも
しれないです(´・ω・`)
姑とはいえ、赤の他人ですので
そういう感情になるのは
当たり前だと思います(>_<)
旦那さんの気持ちもわかりますが
返済期間も曖昧で
結婚式もそのような感じであれば
信用はないかと...

そもそも、私の考えは
親が子どもにお金の面で
頼るのはどうかな?
と思ってます(;_;)
結婚して子どもが産まれ
お金がこの先いるのは
はにゃさんの家庭だと思いますし
独身であれば助けることは
大切で、私もその立場なら
助けると思いますが
自分の家庭を考えると...

何かしらの援助や恩があるので
あれば助けたいと思いますが
それがなければ
助けたいと思えないですね(>_<)

• はち

はち

ありがとうございます!✨

私が今仕事をしていれば余裕もあったかもしれないのですが、悪阻がひどくて辞めてしまったこともあったので、貸していたことが判明した時は頭がぐしゃぐしゃになってしまいました。。

返済期間が曖昧なことも私は気になって旦那な話したらちゃんと話すといってくれました✨

これからのことはきちんと二人で話します!!!!

• 8月15日
もーた

お金問題、難しいですよね...。
うちも結婚式のお金問題も、着付け代やらなんやらは自己負担にしてって言ってたのに旦那は両親に言えず、結局こちら持ちだったり、旦那側のご祝儀が少ないとか(大人3人家族でご祝儀3万等)多々ありましたよ💦
旦那には笑ってごまかされましたが...。

旦那さんはどこから30万も持ち出したんですか??
結婚前から貯めてた自分の貯金とかなら、まぁ仕方ないかなと思うけど、生活費に手を出してたらちょっと嫌ですね〜。
でもお母さんが借金残してどっか消えたーとかになったら取り立てに息子に来られても困るので、現状どうなってるのか、今後はどうするっていうのを旦那さんとお母さんとで話しあってもらったらどうですかね?

• はち

はち

ありがとうございます!

そうだったのですね(>_<)やっぱり多々あるのですね😞私の友人などは割りと出してくれたなど言っていたので、私だけがモヤモヤしてしまいました。だめですね(>_<)

旦那の貯金からお金は出してます。

今後のことはちゃんと夫婦でも話して、お母さんとも話してくれるように言ってみます!!!!✨

• 8月15日

厳しい意見ですいません🙇‍♀️

これは嫁が突っ込む問題では
ないかと思います。

確かに着付けの負担やお祝いがないのは不満ですね😣
でも結婚したからにはその嫁ぎ先の事を理解して結婚した方がよかったのかもしれませんね。
実の母に援助するのは息子からの親孝行でしょう。
うちの旦那もお金義親に貸したりしてましたが、なんともおもいません。

はんにゃさんの気持ちもわかりますが、親孝行って思ってみてはどうでしょう?

• はち

はち

小さな不満がどんどん溜まって今回爆発してしまいました。
    確かに親を助けたいという気持ちは分かるので、旦那は親孝行したんだなって思います✨
    私ももっと気持ちの整理をしない、とこれからもっと色々とあると思うので、、優しい気持ちを持てるようにします。

• 8月15日
きょん

借金の件は違いますが、それ以外が似すぎてビックリしました!!
うちも、内緒ではなかったにしても20万程生活費援助しました。
結婚式の時は私の家族は父、母、弟×2、爺×2、婆、叔父×3の大量に頂いたんですが、旦那の家族は父、姉だけでした。旦那の家族は貧乏なので期待はしていませんでしたがお祝いが5倍以上違って本気でビックリしました。
しかも私の母親はプラス100万程の家電を購入してくれて、なのに新婚旅行のお土産に自分の父、母、姉だけにブランド物を買ってました。うちのは?って聞いたら欲しかったら買えば?って。お前そんなんでよう偉そうにうち住んでるなって凄い思いました。
あれだけ私の親が金だしてくれたのに、私の親は1度しか家に来たことがありません。旦那の親はめっちゃ来ます。私の家族のおかげでこの家で生活できているようなものなのにすごく悔しいです。
着付けも勿論全額うちの負担です。

私はビビりでヘタレなので、どんだけ不満でも結局言えずじまいです。本当に悔しいです。

旦那は毎週のように実家の親を誘って外食したり家で焼肉したりします。そのたびに出費がかさみます。これから双子が生まれるのに親に金がかかります。今は言いませんが、子どもが産まれたらさすがに言おうと思ってます。

両家に金銭面の格差があると本気で揉めますよね。そんな状況で旦那の名前名乗らせるって恥ずかしくないんかなって凄く思います

• はち

はち

すごい!!!!似てますね!!!!
    しかも家にめっちゃ来るってところ一緒です✨うちも外食も旦那が出すことが当たり前なので、出費がかさみますよね😞
    新婚旅行のお土産嫌ですね😞😞

私も言わないことが多かったのですが、これからは子供も産まれるのでちゃんと夫婦で話そうと思いました!!!!✨きょんさんも頑張ってください!!!✨双子ちゃんの出産も頑張ってくださいね😊✨

• 8月15日
  • きょん

きょん

うちは生活費私がもってるので私が出します😔余計にストレスです!

そうですよね、子ども生まれるんだからしっかりしなきゃですよね

• 8月15日
  • はち

はち

遅れてすみません(>_<)

きょんさんが出すのですか、、それはかなりストレスですよね😭
    今は出費を抑えたいですよね😞

私もこれからはしっかりとした考えをもって、気持ちの余裕をもち、優しい気持ちを持てるように頑張ります😊✨

• 8月17日
ママリ

旦那さんが実親にお金を貸すというのは分かりますが、今は家庭があるため、相談は必要かなと思いました!
千円や二千円ではなく、30万はかなりの大金ですよね!
私なら、そこは旦那さんのお小遣いから天引きという形にしますね。家庭のお金から出すのは違うかなと。

着付けに関しては、着てもらってるってことで、私達負担にし、頂けるならありがたいと思うようにすると思います(;^ω^)

• はち

はち

遅くなってすみません(>_<)

今は冷静になり、二人で話し合うことができて、これからは相談してねってことになりました。
    実の親だから助けてあげたい気持ちも分かるけど、内緒だったことがやっぱり悲しかったと話しました。
    着付けに関しても出席していただけたことにありがたいと思うようにします!!✨私がもっと余裕をもち、優しい気持ちを持つようにすれば感情的にならずに話し合えたと思うので気を付けます(>_<)

• 8月17日