※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

義母に赤ちゃんの飲み物を勧められ、無理やり飲ませられたことでイライラしています。義母との関係が複雑で、不安を感じています。

愚痴らせて下さい。
先日義両親と遠出で泊まりに行きました。
ベビーフードや赤ちゃんアクアなどを用意してくれていました。

外出先でベビーフードは私も食べさせようとしていたので良いのですが
飲み物は今まで母乳だけで白湯もあげたことはありましたが
乳腺炎になってしまったので辞めていましたし、
母乳だけで他の水分補給はいらないと思ってました。

前から義母に白湯を進められていましたが、
今の時代は要らないとずっと拒否していましたが、

りんご味のアクアを用意していたからと断れず飲ませました。
娘はあまり欲しくなさそうにしていたので
まぁ良かったと思いましたが
面倒を見てもらっている時泣いた時も
義母が飲む水を飲ませて良いかと言われ断れずペットボトルの蓋で飲ませられました。

その後母乳を嫌がり、外泊だったので興奮して夜も泣き寝ませんでした。

まだ一回食なのに夕食時食べさせないのかと言ってきたり
食べさせないで可哀想と言われたり
凄いイライラしました

義母は姑と確執がありほとんど会っていません
嫌な思いをしてるはずなのに
自分はそうじゃないと思い違いしてると思います。

嫌いとは言いませんが、毎回そんな事があるのかと思うと憂鬱になります。

コメント

ばん

私も母乳しかあげてない生後三ヶ月のとき、いらないって言ったのに私がおふろ入ってるすきに麦茶飲まされてました…。本当にイラつきますよね‼飲みかけの水とかかわいそう発言とかありえないです。今後もめんどくさそうですね…。

  • ちー

    ちー

    いないすきには酷すぎます!💦
    私は要らないとはっきり言えないのが辛いです😔
    金銭的に良くしてもらってるので全拒否は出来なくて💦

    • 8月15日
ゆう

昔の人って感じですね~^^;
特に悪気はないんでしょうけど、気が付いてないんだろうなぁ…💦
何も知らないのに可哀想と言ってきたり、作り上げてきたペースを崩されると本当にイライラしますよね(--;)
でも、本当の娘のような気持ちで気を遣わずに接しているのかな?とも思います。
結婚したから今日から親!っていうのもね。付き合い難しいですよね^^;
程々に距離を取りつつ付き合っていくしかないのかな~って思ってます^^;

  • ちー

    ちー

    そうなんです!ザ・昔人なんです!
    何度も昔と違く白湯は要らないと夫からも言ってもらったんですが😔

    ペース崩されて私も娘もお疲れです😵

    色々思ってくれてるのでそれは感謝しなくちゃとは思います🙏

    付き合い難しいですね〜🤔
    程よい距離感大切ですね!

    • 8月15日
のんびり

私も最近まで母乳以外の水分あげてませんでしたよ。
義母さんは、完母だったんでしょうか⁉️
うちは母親も義母もミルクだったようで、白湯、果汁搾ったもの、麦茶を飲ませないのかとか、言われてました。
でも昔と今は違うし、育児書とか保健師さんからの情報を元に私はやっていこうと思っているので、完全スルーしてましたよ。
完母じゃなかったから、乳腺炎になるリスクとかわからないんですよ。

  • ちー

    ちー

    そうなんですね!
    私も母乳をあげていて他の水分の必要性を感じなくて🤔
    逆に与えると母乳の飲みが悪くなります💦

    義母も母乳だったんですが、白湯を与えるのが当たり前の時代の人間なんです😵

    昔なりの知恵は大事だと思いますが、
    今は変わってきてるので
    同じく育児本や子育てサロンでの情報でやって行きたいと思っています!
    でもお付き合い上完全スルー出来ないので辛いです😢

    • 8月15日
ゆうきしゅん

赤ちゃん用のなら良いのかなあと思いますが、いらないと言ってるのに、飲ませようとするのは嫌ですね。
ご主人は何も言わないんですか?

  • ちー

    ちー

    おっぱいと白湯は違うからと何度も言われうんざりです😫
    夫からも以前に言ってもらったのですが、
    それでも言ってきます💦

    • 8月16日