※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹の張りは妊娠後期でよくあることです。義母に運動不足と叱られましたが、普段は動いているし、お腹の張りは妊娠後期なら仕方ないと思っています。

歩いててお腹が張るのは普段運動不足で体力がないからなのでしょうか?今9ヶ月目で座ってるだけでも何度も張るので、妊娠後期だし仕方ないことだと思うのですが。

お盆の帰省時、みんなで歩いている途中でお腹の張りが強くなって立ち止まっていたら「普段運動してないんだろう⁈体力がないからこうなる‼︎」と義母にキツく叱られました。
いえいえ普段身体は動かしてますけど、張るのはよくあることなので…と説明しましたが言い訳にしか聞こえないようで「普段怠けてるからダメなんだ‼︎」と長々とお説教…

いや義母の言う通り私の過ごし方が悪いのなら仕方ありませんが、妊娠後期で全くお腹の張りがない方が珍しいのではと私は思いますけどどうなんでしょう?

コメント

華

ひどい。
運動不足関係ないと思います。
むしろ張ったときは休まなきゃ( ; ; )

• ママリ

ママリ

そうですよね( ; ; )
    病院でも張った時は治まるまで様子をみてねって言われました!

• 8月17日

関係ねーwww
福祉関係の仕事してて普通に動き回る仕事してましたけど産む1ヶ月まで働いてて張りまくりましたよ。
知識のない義母ですね、恥ずかしい、、

• ママリ

ママリ

1ヶ月前までハードなお仕事なさってたんですね。すごい!
    個人差はあっても、誰でも張りますよね…

• 8月17日
m

私も座るだけで張りますよ(T_T)
後期で張りやすいと思いますし、ある程度は仕方ないかなぁと思いますが、まだ正産期ではないのであまり無理をしないようにしています!
義母さんちょっとカチンときますね(;ω;)

• ママリ

ママリ

後期は張る回数も増えてきますよね💦
    何もしなくても勝手に張ります。
    私もまだ臨月前なので気をつけてます>_<
    はい、正直かなりカチンときました笑

• 8月17日
white-lilac

ひどい!嫁がお腹張ったら心配こそすれ説教なんてあり得ないですよね?!

私も後期入って張ること増えました。私の場合は運動不足も自覚していて、ちょっと動くと動悸息切れひどいのでこのまま出産できるかなぁと不安ですけど、だとしても他人にそんなこと言われたくないです💦

• ママリ

ママリ

はい…その時のお腹の張りは痛みもあってしんどかったのですが、その状況の中キツいことを言われると心のダメージが半端ないです( ;∀;)

後期に入ると張りも増えて、お腹も重たくなって息苦しかったりでなかなか妊娠前のようには動けませんよね💦

• 8月17日
ひびき

もともと仕事でものすごく歩いてましたけど、後期は張りましたよ。
歩いてる途中でしょっちゅう立ち止まりました。
義母さんヒドイですね!!!イラっとしました。

• ママリ

ママリ

後期は張る頻度増えますよね。
    私もウォーキング途中に少し歩いては張ってる…また少し歩いては張って…って感じです。
    苦しんでる最中に言われたので、泣きそうになりました。まさに泣きっ面に蜂です…😭

• 8月17日
がう犬

接客販売で立ちっぱなしで妊娠して仕事辞めても近くのスーパーまで30分以上歩いて山の上から降りて行ってましたがそれでも張りまくっていた私も運動不足ですかね笑
普通心配するのが当たり前ですし何とも知識の無いお義母様ですね…
大丈夫ですよ。間違ってません‼︎
お腹張ったら休憩して下さい^ ^

• ママリ

ママリ

それはすごいですね!それで運動不足だったら世の中運動不足の人だらけです笑

ちょうど義姉も妊娠中で、「あの子はきちんとしてるからそんな風にならない」なんて事も言われました。
    が、あちらは安定期入ったばかりなので体調は後期の私と違って当たり前なんですよねー…
    義母の知識がおかしいですよね…笑

• 8月17日
 こっしー

逆に全く運動なんてしてないですが、張りません。
専業主婦ですし、上の子がいるといっても家でぐだぐだしてるだけですし・・・
運動してないと張るなんて初めて聞きました💦💦
それだったら、私はめっちゃ張ってないといけないことになりますね😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜
    妊娠中の身体の変化は人それぞれなので、運動不足だからこうなる!なんて決めつけることはできませんよね( ´ ▽ ` )

• 8月17日