※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
妊娠・出産

妊娠後期でつらいです。毎日痛みや不安があり、共感や明るさを求めています。

今、妊娠生活楽しいですか?つらいですか?教えてください。

私は、妊娠後期で今しんどいです。
身体が痛い、お腹は張る、思うように動けない、歩くのが辛いなどなどで気が滅入っています。産むときのことも不安です。
特に後期の方、毎日辛い、もしくは毎日楽しいまたは、出産や産後が楽しみどちらの気持ちに該当していますか?
つらい気持ちを聞いて共感したり楽しみな気持ちを聞いて気分を明るくしたいです。

コメント

deleted user

私は妊娠中辛いことの方が多かったです。
つわりはなくて幸いしましたが、精神面で浮き沈みが激しくて辛かったり、胎動が激しすぎて酔ったり、恥骨痛に中期から悩まされて、常にしんどい状態でした。
でも出産に関して不安はなく、「陣痛来るなら来い‼︎」くらいの心持ちでいました。笑

産んでからも身体的に辛い時期が続きますが、赤ちゃんという癒しが目の前にあるぶん、精神面ではとても救われますよ💕

  • うさまる

    うさまる

    私も恥骨がすごくいたくて胎動がはげしいです。どんなものでも痛さには弱いです。
    出産経験はあるのですが痛いの知ってるから怖いです(..;)。
    早く私も癒やされたいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    回答ありがとうございました。

    • 8月15日
deleted user

安定期に比べると、辛いですね😰夜中に毎晩脚つるし、歩くのはしんどい、胃が圧迫されて最近は食後に気持ち悪くなったりもします〜。
だけど、初期のつわり地獄に比べたら全然楽だし毎日楽しいです!
出産準備に向けて色々調べるのもモチベーション上がりますし、あと少しの妊娠期間を存分に味わってやる!って気持ちでいます🤣👊

  • うさまる

    うさまる

    つわりよりは楽ですよね。身体が痛いことが多くて辛いです。
    多分産まれたら、寝不足でもう一回引っ込めたいなんて思うのかもしれませんが後少しお互い頑張りましょう。

    • 8月15日
かれん

今は産まれたのですが、
私は後期の時起き上がるのも座るのも辛い、
痛くて起きたり毎日泣いてました。
早く産みたいな〜とばかり思っていました。
予定日より3日遅れで産まれたのですが、それまでは周りからまだ?いつ?と聞かれたのが一番辛かったです。
破水したらどうしよう陣痛きたらどうしようと、旦那と一緒に住んでいなかったので毎日怖かったです。

義母や母からは寝れる時に寝た方がいいと言われその時の意味はよくわかりませんでしたが、
産んだ後の辛さは半端なかったです😱

傷口痛いし、けどミルクで泣くからやらなきゃだしあやさなきゃだし自分の自由がなくなってしまうので大変でした、それも覚悟の上で産んだのですが😱

長文、回答になっていませんでしたらすみません。

  • うさまる

    うさまる

    いつ生まれるって聞かれるのが一番最後で一番つらいんですね( ´•̥ω•̥` )
    色々覚悟しているんですが、産まれたら自由がないですもんね。
    もう少し今の生活をありがたく思って過ごします。回答ありがとうございたした。

    • 8月15日
かなこ

予定日まであと8日です!
幸い悪阻もなくここまで来ました!
犬二匹の散歩、家事、仕事もしていて
大変ですが、親になる第一歩だなーと前向きに向き合ってきました!
正直…全然まだまだ会ってもない赤ちゃんには、愛犬ほど愛着も湧いてません…
だけど、きっと嫌なことばかりじゃないかなとか、
子宝って言葉があるくらいだから…とか
みんな乗り越えられてきてるからとか
産むって決めたんだからとか
色々思いながらです。
もういつ産まれてきてもおかしくないので、早くーと色々満月に産まれやすいとかオロナミンC飲んだら陣痛がきたとか、迷信まで試してみたけど
のんびりやの我が子w
旦那も腰が痛いとかあまり
わかってもらえず、
1人泣いたりしますが、
過ぎればなんとでもないかなーとw
楽しいか楽しくないかで言われたら
楽しくはないですが、
長い人生、この期間はいまだけの
特別な期間。
大切にしていきたいなって思ってます

  • うさまる

    うさまる

    長い人生今だけの特別な期間というところ心に響きました。
    つらいけど今しかできない体験ですもんね。大切にします。

    • 8月15日
ママリ

体は重くて仕事もしてるしつらいなーと思うけど、胎動がおもしろくて幸せです。笑
でもきっと妊娠で一番つらいのはつわりでしたけどね😂

あとベビー服買ったのをたまに眺めてニヤニヤしてます💕

  • うさまる

    うさまる

    つわりつらかったですよね。
    服はまだ買ってなくて見にいくんですが、決めれなくて…。買ったら見えるところに飾ります。

    • 8月15日
❀ちゃむ❀

つらい時もありますが
授かれた事のがすごく嬉しいし幸せな事なので妊娠しての大変さや成長の楽しみさを1日1日大事にしてます(*^^*)
やっと授かれたので出産や産後が待ち遠しいです♡大変なこと不安なこともあると思いますが一生懸命向き合っていきたいと思ってます♡!

  • うさまる

    うさまる

    赤ちゃんの顔はみたい、でも今が辛いって自分でも矛盾しているなとは思うんですが、そんな気持ちに向き合って1日1日過ごしていこうとおもいます。
    うちは、授かったことが奇跡みたいなものなので(∗ˊᵕ`∗)

    • 8月15日
さゆき

今現在しんどいですねぇ😥

初期から酷い悪阻から始まり
悪阻が終わり、逆に食べ過ぎて太り
身体は、重い!😱ムズムズ症候群が酷い
寝れない、便秘で薬処方、張り止め
腰がいたい.…等々

妊婦生活は、結構キツイですね😰
ただ、入院したりなどは無いので
わがままな回答かも知れませんが😞

ただ、8年ぶりくらいの妊娠でしたから
今回の出産は、とても楽しみですよ✨

  • うさまる

    うさまる

    私は九年ぶりです。
    楽しみだけど、キツイですよね。
    間があいていて不安でもあり楽しみでもあります。
    お互い久々のお産頑張りましょう!

    • 8月15日
あんとも

体調は色々症状があり辛いです。寝苦しいし、お腹痛いし。
精神的にはあと少ししかマタニティライフがないので寂しいです。今しかこの状態を味わえないのかーと少しナーバスです(;ω;)
産む時の事は想像つかないので考えもしてないです!もしくはなるようになると思ってます!怖がっても嫌がってもいつかやってくるし、もうカウントダウンも始まってますし!
産後は忙しいだろうなと思いつつ、楽しみたいと思ってますよ!どんな子に育つのか今からわくわく楽しみです(*´ー`*)

  • うさまる

    うさまる

    36週でしたらいよいよですね。
    私もそれくらいになったら寂しくなるかなぁ~。
    家族と、こーやって今みたいに過ごす生活ががらりと変わるしそこは寂しいかもです。
    新しい生活も、もちろん楽しみです。
    なるようになる!でがんばります。

    • 8月15日