※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぞ〜
子育て・グッズ

授乳のタイミングが分からず困っています。泣き声から何を求めているのかわからないので、どうやって見分けるか教えてください。

恥ずかしながら、未だに授乳のタイミングが分かりません😱
生後3ヶ月くらいだと、どうして泣いてるか分かるって聞いたんですが、いまいち分からなくて…
前のおっぱいから3時間経ったからそろそろかなぁ。みたいな😭
参考までに皆さんのこの泣き方はおっぱい。とか、眠いんだなぁ。とか見分ける方法を教えて下さい!

コメント

ぽん

泣いたらオムツを確認→授乳を繰り返していると何となく分かるようになりますよ!
オムツもダメ、おっぱいもダメ、だから眠いのかな💦とか…
私も分かるようになるか不安でしたが、わかるようになりました😘✨

• のりぞ〜

のりぞ〜

コメントありがとうございます!
    そうか、オムツ確認→授乳をしてみたらいいのかぁ
    今おっぱいかなぁ眠いのかなぁが分からないんですよねぇ🤔

• 8月15日
  • ぽん

ぽん

私も最初はわからなかったです💦
    眠い時は甘えるような泣き方に聞こえて、オムツの時はぐずぐずした泣き方に聞こえます!
    助産師さんに教えてもらったのですが、個人差あるかもしれません💦
    オムツ→授乳を繰り返して泣き声を聴き比べるとわかりやすいです😊

• 8月15日
  • のりぞ〜

のりぞ〜

眠い時は甘えるような泣き方、分かる気がします🤔
    聴き比べ、やってますね😊

• 8月15日
モモ

私も!泣いたらオムツ替えして、すぐおっぱい吸わせてました!三カ月でもさっき吸わせたのにーとか思ってましたが、時間とか関係なく泣いたらおっぱい!としてました!!
私も一人目は全てが初めてだし、時間通りや育児の本を真似したりしてましたが、ナカナカうまく行かなくて💧
泣いたらおっぱいは二人目からです。
1人目の時はおっぱいあげて泣いたら散歩させたりして…それでも泣いてユラユラしてたりしてましたが、以外と時間関係なく、おっぱい吸わせてたらそのまま寝てくれてましたし、楽でしたよ!!

最初は大変ですが頑張りましょうね!!わからない事多いと思います!私もそーでした!!
みんなそーなって試行錯誤してお母さんになっていくんですよね!!

• のりぞ〜

のりぞ〜

コメントありがとうございます😊
    ほんとに分からないことばかりで😭
    コツを掴んだ!と思ったら、次の日は全然通用しなかったり😭
    泣いたらおっぱいでいいんですかね⁉︎
    皆さん、これは眠いんだわっとか泣きたいだけねっとかすぐ分かるのかなぁと思って…

• 8月15日
  • モモ

モモ

わかりますー毎日違うからわからなくなりますよね💧
    眠くても、甘えたいだけなのか、お腹すいてるのかをわかるのは、1歳前後ぐらいじゃないですかね(^ ^)
    自分でハイハイできるようになったら、イヤイヤと転んで泣いてる時もありますし、甘えたかったら近くに寄ってきますし、眠くなったら自らきて抱っこしたらクニャクニャとなりますし、お腹すいたらマンマと言うようになります!言葉がまだ出なくてもご飯見たら興奮して机バンバン叩きますよ笑
    人それぞれの個人差はありますが、わかるようになってきます!そーなったらハイハイ!あれね!これね!とお母さんも楽になりますよ♡

なので、まだ3カ月の赤ちゃんはニコニコ笑い出す時期か泣くぐらいしかできないと思うので、そんな時は私はすかさずオッパイをあげてました!オッパイは赤ちゃんが不安な時もお母さんの匂いで安心するみたいなので!!泣いてる時はとにかくオッパイ頼みでしたよ!!(*≧∀≦*)
    これからもより一層可愛い時期になってくるので赤ちゃんの時を楽しんで下さいね!!

言われました!4ヶ月健診の時にこんな時しかずーっと泣いてる時期ないのだから泣いてたら困らず、大きな口あけて一生懸命泣いてるんだな〜とか一日一日の表情を楽しんで育児すると楽だよ!って赤ちゃんは泣くのが仕事なんだから暴れてても今日は力強いな!とか思いながら赤ちゃんの成長を楽しんでみてね!と♡

赤ちゃんも泣く事で手足を動かす運動になるからいいって!あと泣くとお腹などに力が入り胃が強くなるって笑

• 8月15日
  • のりぞ〜

のりぞ〜

間違えて下にコメントしてしまいました😣

• 8月15日
m.mam✩

あたしもなんで泣いてるのかわかってなかったですよー!
ただ、その頃は泣いたらとりあえず乳!!!
って感じでお乳加えさしてました!
完母で育てましたがとりあえず泣いたら乳でした( ´∵`)笑
あとはオムツ変えたり抱っこしたり…

• のりぞ〜

のりぞ〜

そうなんです!
    とりあえず乳!をしてるのですが、ふと、え?みんなもしかしてなんでぐずってるか分かってるの?と思いまして😂

• 8月15日
メンマ

眠い時の泣き声はすぐ分かります!
うちの子は涙は出ますが、から泣きしてるので声の感じがほかの時とは違います🤔泣き方で〇〇かな?って判断するより、眠い声以外の時は流れでオムツ見て、違うようならほっぺに指当てておっぱいかなー?って感じで見極めてますよ☺️🙌

• のりぞ〜

のりぞ〜

なるほど〜から泣きですね!
    顔を擦ってきたりすると眠いのは分かるんですが…😭
    ちゃちゃさんの赤ちゃんはほっぺに指当てるとどういう反応をするんですか?😊

• 8月15日
  • メンマ

メンマ

おっぱいの時はものすごい勢いで口を指に持ってきます😂

まぁでも、赤ちゃんの本心なんてわからないから、今は何を求めてるのかってこっちの押し付け的推測に過ぎないのかもしれません(笑)

• 8月15日
  • のりぞ〜

のりぞ〜

ほっぺに指当てるのやってみます!
    そうですよねぇ本心分からないですよねぇ😁でも皆さん赤ちゃんの事色々考えてお世話してあげてるから、赤ちゃんは幸せですね!

• 8月15日
しわき

おっぱいのときは、梅干しのように顔を赤くしギャン泣きをする。もしくは、泣いてるときに左右の頬っぺたを交互にツンツンすると、口を開けてツンツンされたほうに顔を向けおっぱい探しをする仕草を見せる。

眠いときは、ふぇ~と甘えた感じで泣いてるような気がします!
泣いたらとりあえず背中トントンか、抱っこして様子見てます(>_<)

• のりぞ〜

のりぞ〜

すごい!分かりやすいサインですね!
    確かにギャン泣きする時おっぱいで、甘えた感じは眠い、分かる気がするなあ🤔
    ほっぺツンツン、試してみます😍
    アドバイス、ありがとうございます!

• 8月15日
ももママ

私はわからないままでしたよ~泣いたらおむつ見ておっぱいかおっぱいあげておむつか、抱っこか…わかると聞いたことありましたけど、私はわからなかったですが、特に困ったことはなかったような…?

• のりぞ〜

のりぞ〜

そして、心強いお言葉!
    なんだか赤ちゃんの要望が分からなくて不安になっちゃったんです😭

• 8月15日
りんりん

うちも、泣いたらとりあえずおっぱいあげてますよ😊✌
うちの場合、目こすったり、暴れて私のこと叩きながら泣いたりしてると、眠たい事が多いです!
あと、手足触って熱くなってきたら眠たいサインらしいので、参考にしてます✨

• のりぞ〜

のりぞ〜

泣いたらおっぱいありですかね😍
    暴れて叩きながら泣くって前にありました!あれは眠かったのかぁそうかもしれない🤔貴重な情報、ありがとうございます!

• 8月15日
ひよこの妻

もうすぐ7カ月です✨最近やっと眠いんだなあ、喉乾いてるのねえ、機嫌悪いのねえ、ってのがわかって来て、その頃はなんで泣いてるのかなんて未知の世界でしたよ✨
わかってやれないことが悔しくて自分にイライラしてたり‥なんで泣いてるの?って困惑ばかりでした😭
とにかく泣いてたらおっぱい!でしたね😊
お腹空いてると思っておっぱいしたら、気持ち悪くて泣いてたのか、吐いたらスッキリされたり😊
息子が自分の意思で何か掴んだり、カラダ動かしたりできるようになってから、こっちもなんで泣いてるのかわかるようになってきました✨

• のりぞ〜

のりぞ〜

泣いたらおっぱいでいいんですね😭
    そこから試行錯誤ですね!
    おっしゃる通り分かってやれなくて、悔しいです😣
    いつか分かる日が来るって聞いて、少し安心しました😊
    ありがとうございます!

• 8月15日
カロリーナ

私もあんまり分かってないというか、「◯◯やな!」って思って対応してみるものの、全く泣き止まず「あ、△△やったんか!」って予想が外れまくってることが多々有りです!(笑)

まだ母親1年生なんで、別に分からなくてもおかしくない!と自分を励ましてます(笑)

ウチの子は、おっぱいあげちゃえば大概泣き止むんで、おっぱいは最終手段に取っておいて、「オムツ→遊ぶor抱っこ→おっぱい」って感じですね!

おっぱいあげても泣いてたら「眠い」って感じで判断してます(о´∀`о)

• のりぞ〜

のりぞ〜

うちもおっぱいで泣き止んでしまうので、時々おっぱいだったのかなぁ?なんでもおっぱいでいいのかなぁと思ってたところです!
    そうですよね、私も母親1年生なんだから仕方ないですよね😭

• 8月15日
🤍

生後3ヶ月くらいだと
目をこすったりしませんか?
そしたら眠いけど、寝れなくて
ぐずぐずゆってるのかなって感じです😂

うちの子はここ1ヶ月くらいで
オシッコ出たらアピールがひどくて笑
オムツ変えてミルクあげて
一人で遊ばせて突然泣き出したら
あ!オムツだ。って感じです!
で、目をこすっていごいご
してたらあー眠いんだなぁって…

母乳ですよね?
母乳だと確かに難しいかも
しれませんね😭💦
けど最初の頃と違ってただ
口を開けるのではなく
お腹いっぱいだといらないって
顔をすると思うので
オムツもおっぱいもオッケーだと
あとは眠いんだろうな〜って
思えばいいと思います🤔

回答になってなくてすみません😂

• のりぞ〜

のりぞ〜

おしっこでアピールしてくるんですね〜
    うちは今までウンチでしか泣かなかった気がするけど、オシッコでも気持ち悪い!って言ってるのかも🤔
    貴重な情報ありがとうございます😍

• 8月15日
のりぞ〜

そっかぁ動く様になったらアピール方法もどんどん増えていくんですね😍
うわぁ全然考えてなかったからモモさんの文章読んで超楽しみになってきました!
3ヶ月で少し大きくなってきて、成長したなぁって思ってたけど、まだまだ赤ちゃんなんですねぇ😂より愛おしく感じますね😊

かずゅまま

私もまだ掴めてませんが、唯一分かるのは眠たい時は手を目元に持っていって擦る?ような仕草をします。
布団に寝かせても直ぐには寝ず、足をバタバタさせますが、しばらくすると寝てくれます。
お腹が空いての泣きやオムツの泣き、甘え泣きはまだんかりません( ̄▽ ̄;)

• のりぞ〜

のりぞ〜

そうなんですよね、オムツとおっぱいと甘えが分からなくて〜
    分かった!と思っても次違ったり笑

• 8月16日