※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

夫が育児を放棄し、家族のコミュニケーションが取れない状況でイライラしています。同じような経験をした方、改善策があれば教えてください。

夫の愚痴です。

一人目の時は家にいるとき抱っこしてあやしてくれたりしてたんですが、二人目になりそれが全くありません。
さっきもおっぱいあげて私がお風呂入ろうとしたら子どもが泣き出しました。
おっぱいが足りないとかではないと思うので、普通私なら抱っこします。
けど、夫はずーーーーーっとゲームして放置です。
お風呂まで子どもの泣き声が響きわたってました。
二人目生まれる前から『俺は○○(上の子)の相手するから、赤ちゃんは宜しく!』とは言われてました。
きっと上の子がママを取られたと思って赤ちゃん返りしたり、大変になることを見越して言ってたんだと思います。
けど、実際上の子の相手も全然してません。
ひたすらゲームで、上の子は一人でテレビ見てます。
おかげで家族で家にいても会話がありません。
上の子のわがまま、下の子の泣き声、更に夫の育児放棄でイライラMAXです。
家事も前は手伝ってくれてたのに今は全然なので、色んな疲労がたまる一方です。
この気持ちをちゃんと話し合えばいいんでしょうけど、それで更に空気が悪くなるのが嫌で溜め込んでいます。

私みたいな家庭の方いらっしゃいますか?
よかったら聞かせてください。
改善策もよければ頂きたいです。。

コメント

poe

うちも似たような時があります💦
ゆずさんの旦那さん、二人目だからと変に余裕に思っているのかな🤔
うちの旦那は多少泣いてても大丈夫でしょ〜って感じで下の子が泣いててもすぐにあやしたりしないです💧
上の子の時とは違って抱っこも適当で、悪い意味で育児に慣れてる感じです💦

そういう時は旦那に聞こえるように子供に言います😅
上の子には、パパはゲームばっかりで遊んでくれないね〜とか、下の子には、こんなに泣いてるのに抱っこしてもらえなかったのね〜とか😂
うちも直接言うと空気が悪くなるので、いつもそんな感じで言ってますよ🙂

• ゆず

ゆず

うちも慣れてるんですかね😰
    ずっと抱っこしててとは言わんけど、少しは子どもと触れあってほしいです。。
    なるほど!!
    それはいいですね!!
    今度実践してみます!!
    ありがとうございます🙂

• 8月17日