※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう。
子育て・グッズ

生後30日目の娘のママです。夜だけミルクを検討中。母乳が良く出るが、夜間の授乳がキツいため、ミルクで睡眠時間を確保したい。搾乳機で哺乳瓶慣れさせ中。直乳なしで寝る前ミルクは可能か。適量は?

今日で生後30日目を迎えた娘のママです。
夜だけミルクにしようかと考えています。

入院中から今まで、母乳の出が良いらしく助産師さんからミルクの言葉は一度もありませんでした。
特に完母にこだわっているわけではないのですが
私がこの1ヶ月の間に2.3度ギブアップした際ミルクを飲ませたのですが、初ミルク&初哺乳瓶だったせいかねばってねばって40ccほどしか飲んでくれませんでした…(しかも母乳の時より寝付きが悪く、1時間ほどでお目覚め)

親として情けないのですが、夜間の授乳間隔が短く精神的にキツいので、腹持ちが良いと言われているミルクを飲ませて少しでも睡眠時間を確保しようと思っています…

搾乳機も買って少しづつ哺乳瓶慣れさせてる最中なのですが、「直乳なしで寝る前ミルクだけ」は可能なのでしょうか?
可能なのであればミルクはどれくらい作って飲ませるのが良いのでしょうか?
ごちゃごちゃした文章ですみません(;_;)
ぜひ皆様の知恵をお貸しください。

コメント

ちりさ

もちろん夜だけミルクは可能ですが、
2ヶ月過ぎたら、寝る時間もだいぶ長くはなりますよ

• にゃんちゅう。

にゃんちゅう。

回答ありがとうございます(;_;)
    いつかは落ち着くだろうと思っているのですが、正直もうだいぶキツイです…

夜間全ての授乳をミルクにするのではなく、寝る前の授乳だけを直乳なしミルクにしようと思うのですが

• 8月14日
みっきー!

うちは、下の子が8ヶ月で保育園なため夜にミルクの練習してますよー✨

• にゃんちゅう。

にゃんちゅう。

夜のミルクは授乳のたびですか??

• 8月14日
  • みっきー!

みっきー!

一回だけです!あとは普通に母乳です!やっぱり腹持ちはだいぶいいみたいで4時間から5時間まとまって寝てますよ!

• 8月14日
Namippe

私も母乳の出が多いです。

1人目が哺乳瓶拒否で苦労したので2人目混合の予定でしたが、母乳出過ぎなのでなかなかミルク使えず💧

胸の張りもだいぶ落ち付いた一ヶ月頃から夜寝る前か、夜中起きた時に1度ミルクあげたりしています。

ただ、ミルクでも2時間~3時間で起きてますね💧
1度4時間半くらい寝てくれたんですが、母乳間隔が空いてしまったせいか、私はおっぱいが張ってしまって💦結局途中で軽く搾乳しました😭

おっぱい出るほうだったりすると、なかなか難しいですよね😭

• にゃんちゅう。

にゃんちゅう。

母乳の出が良いと、ミルクあげても「なんか違う!」って感じでお腹いっぱいにならないんですかね…

たしかに、少し長く寝てくれるとおっぱい痛いですよね💦

• 8月14日

うちの三女は混合で育てていて、寝る前は基本的にミルクのみです✨

うちの子の場合はお風呂入る前とかまでけっこうおっぱい飲んでいるので、お風呂上り、寝る前のミルクは多くて80cc位しか飲まないですね😁
それでも今は5時間位寝てくれますょ✨

• にゃんちゅう。

にゃんちゅう。

おっぱい→お風呂→ミルク
    って感じですか??
    5時間いいですね✨希望が持てます☺️

• 8月14日

退会ユーザー

そんな感じです🎵

夕方から私はおっぱいの出が悪くなるので、かなりの頻回おっぱい➡お風呂➡ミルクです✨

かなりの頻回おっぱいだから、お風呂上がりのミルクも少ないくて足りるんだと思います(笑)

• 8月14日