※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*
お金・保険

建売戸建購入の住宅ローンについて、金利と団信の条件で悩んでいます。特約を付けるかどうか、保険を落として0.6%で組むか迷っています。FPに相談すべきかもしれません。

こんにちは!長くなりますがお付き合い下さい。

この度、建売戸建を購入するにあたり、住宅ローンを組もうと、現在取引先の金融機関を選定しております。
みなさんに、金利と団信についてどのようになさっているか教えて頂きたく存じます。

現在の状況としましては、夫婦ともにメインバンクにしている地銀が変動0.6%死亡、高度障害団信付き、+0.1%でガン団信特約、+0.2%で三大疾病特約と言う条件を提示してくれております。

ここで悩んでいますのが、特約を付けるかどうかです。主人は別に医療保険、死亡時収入保障保険に加入しておりますが、三大疾病でも一時金50万円程度のようです。死亡時は年齢に応じて支払額は変動しますが、29歳現在で約3000万円です。
この他には貯蓄として保険を一本かけています。

団信で三大疾病までサポートをつけて個人でかけている保険を少し落とすか、特約つけずに変動0.6%で組むか…かなり迷っております。
(個人でかけている保険は死亡時保障を落とす形を考えています。)
ちなみに団信の三大疾病サポートの認定に対する厳しさは、生命保険と基準はさほど変わりありません。
団信は主人にしかかけられないので、私自身の死亡保険に定期掛け捨てで入るつもりのため、保険貧乏になってしまいそうで、できるだけベストな形にしたいです。

本来であればFPなどに相談すべきかと思いましたが、こちらで様々な意見が伺いたく質問致しました。
お話してくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

コメント

KA7MAM

同じような特約と団信ありますが
両方つけました!!
0.3%くらいで毎月保険料を
払っているという気分で付けてます!
その分、少しだけ生命保険も
見直しました!!
私は、念には念を…という精神で
つけることにしました!

• hana*

hana*

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ローンをカバーできるほどの保険はありませんし、団信で特約つけて、生命保険見直しが良いですかね…😣💦
    やはり、何かあった時の保険ですよね…😭

• 8月14日
  • KA7MAM

KA7MAM

何千万借りるかにもよりますが
    0.3くらいだと毎月生命保険を
    かけてる額くらいで安心が
    得られると私は考えました!
    逆に、それと被るであろう内容に
    関して今入ってる生命保険の
    内容だけは見直しました😋

ローンは少しでも抑えたいなと
    思い、私も迷ったんですが…
    毎月生命保険を払ってると考えれば
    払えるかなーと思うことにしました💡

• 8月14日
  • hana*

hana*

3000万後半になる予定なんで、三大疾病で闘病になったらローンが苦しくなるかな…と思う反面、三大疾病になる確率はローン返済後に上がるわけだから生命保険を厚くすべきなのか…とあぐねいていました。
    生命保険見直しして、団信を厚くできるよう考えてみます☺️
    詳しくお話してくださって助かりました🙇‍♀️ありがとうございました!

• 8月14日
  • KA7MAM

KA7MAM

全く同じ悩み、私も抱えたので
    お気持ちわかります😭✨
    大きな買い物ですし
    後悔のないよう今のうち
    沢山悩んでください💡

正解はないと思いますが
    自分にベストの方法が見つかると
    良いですね🙌🏻‼︎

• 8月14日
  • hana*

hana*

あわわわ😭優しいお言葉に感謝致します😭

ほんとに、正解はないと思いますが、後悔しないよう頑張りたいと思います😭ありがとうございます!

• 8月14日

私も今、悩み真っ最中です。
同じ変動の金利くらいで、0.3パーセントで
三大疾病か、がんのみならば0.1パーセントなんですよね。

このまま変動金利が上がって行って
保険料が負担になっても解約できない点

しかし、がんになったらローンがなくなるのは大きいかなと、
0.3パーセントの三大疾病は
脳梗塞と急性心筋梗塞の適用される
条件が厳しいため
つけるなら0.1パーセントがんのみ

逆に質問してすいませんが?なぜ変動金利にしましたか?

旦那さんは金利が上がるのは嫌だから0.1パーセントは反対で何もつけないという選択です。

もう、今週中には答えを出さなきゃなので思わず同じ境遇に共感してしまいコメントしてしまいました。回答にならず申し訳ありません。

• hana*

hana*

みんな悩むことは同じところですよね😭💦お話聞けてよかったです🙇‍♀️

まさに、解約できないってところも悩みどころでして…

今はまさに病気になっても生きられる時代になってまいりました。ガンと闘病したり、心疾患や脳卒中でも手当が早ければ生きられるんですよね。でもその時に同じように働けるとは限らない…なら団信かな…と思っちゃいまして。ちなみに、るな♡♡さんの団信の心筋梗塞脳卒中の基準はどのようなものか、参考にしたいので教えて頂けませんか?👀✨

変動にした理由ですね、かなり悩んだんですが…出来るだけ短期返済を目指すこと、急に好景気になるわけではないでしょうから跳ね上がるような金利上昇は難しいだろうという予測です。ふわっとした理由ですみません😫

私も今週末に銀行にて色々質問しに行きます。そろそろ決めなきゃなので焦りますー😭

• 8月14日

退会ユーザー

脳卒中、急性心筋梗塞で所定の手術または所定の状態が60日以上継続した場合です。

生命保険も同じ内容です。

変動の理由は私も一緒です!
    はーまだ悩んでます!

• 8月16日
  • hana*

hana*

うちも同じです☺️結構シビアな内容ですよね。

今考えているのは、生命保険の内容の三大疾病は治療代程度に留めて、団信で三大疾病特約を付ける案です。また、主人の死亡保障を減額し、私に死亡保障定期をかける…保険貧乏になりそうです😂

やはり、変動の理由はそうなりますよね😊頑張って働かなきゃです😫💦💦

• 8月16日