※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょん
子育て・グッズ

母乳が減ってミルクが増えてしまい、母乳を増やすのは難しいかもしれません。同じ状況で母乳を続けた経験がある方はいますか?混合育児に後ろめたさを感じています。

母乳についてです。
下の子が産まれてもうすぐ4ヶ月。今までミルクよりの混合で育ててきました。最初の1ヶ月はミルクは1日に1回足すくらいでしたが、ここ最近はほとんどミルクになってしまい母乳の出もどんどん悪くなるので乳首をくわえるのすら嫌がりはじめました。上の子も混合であまり出はよくなかったので今回は母乳で、と意気込んでいたのですが出産後から自分が体調を崩したり上の子が風邪胃腸炎突発性発疹など続けて体調を崩したのもあり、移らないようにと下の子を実家に預けることが多くミルクを飲ませざるを得ない状況でした。また上の子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りでかなり手がかかり、寝不足もプラスして育児に対するストレスがピークになりカウンセラーにかかるほどになってしまいました。
そんなことがあり、母乳をあげる機会が減少し結果母乳は出なくなり今は9割ミルクとなりました。

もう今さら母乳を増やすことは無理ですかね?このような状況でも母乳を維持できた方はいらっしゃいますか?ミルクでもいいや!とは思っているのですがやはり完全ミルクに対しての後ろめたさのようなものがあります(;_;)(;_;)

コメント

るる

乳首を刺激したら、母性本能で復活するのではないでしょうか!?
赤ちゃんに吸わせたりとか、日々していたら、本能的に復活するのでは!?

イヤイヤ期は本当にものすごく大変なのに、2人目がいて、ほんとに大変ですね😵尊敬します😢