※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

お子さん名義の通帳はいくつ持つべきですか?我が家は娘の通帳を一つ持ち、児童手当やお祝い金を貯めています。将来、子供がお年玉やお小遣いを貯めるための通帳が必要か悩んでいます。皆様はどうしていますか?

お子さん名義の通帳っていくつありますか❓❓
我が家は現在娘名義の通帳を一つ作り.そこに児童手当てやお祝い金を貯めています。
ゆくゆく小学生頃になった時にお年玉やお小遣いをこども自身で貯める通帳が必要なのかなと疑問になりました。皆様どうされてます❓❓

コメント

1児のmama♥

私は、とりあえず一つ作ってます!!

ぴっぴ

うちもひとつだけです!お祝い、お年玉、児童手当、+で毎月5000円ずつ貯金していってます😊小学校くらいになってからあげるお小遣いは使いきれる分しかあげないつもりなので、貯めるにしても貯金箱とかに貯めさせればいいかなっておもってます!
バイトする年齢になればまたその時新しく口座つくればいいかなと!

• まほ

まほ

今貯めている貯金は何のための貯金なんですか😣❓
    物心ついたときお年玉をもらったらママが預かる感じですか❓

• 8月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

学費などですね!
    一応別で学資保険もかけてますが、全然足りないと思うので😱
    お年玉は中学生くらいまではある程度わたして、あまりに高額なら残りは預かる感じですね!
    高校になったら別で口座つくって本人に管理させる(バイトやお年玉等)のがいいかなーって思ってます✨

• 8月13日
アーニー

2つあります。
ゆうちょと地方銀行です。
それぞれ分けて貯金してます。

• まほ

まほ

どんな感じにわけてるんですか❓❓

• 8月13日
  • アーニー

アーニー

特に理由はないですが、
    もらったお金を半分ずつ貯金してます。

• 8月13日
  • まほ

まほ

それは将来的お子さんにどう使う予定なんですか😣❓

• 8月13日
  • アーニー

アーニー

うーん、そこまでは決めてないですが、ゆうちょは管理しやすいので、自分でわかるようになったら、ゆうちょは管理させてもいいかなと思います。

• 8月13日

二つです!祝いやお年玉など
娘の為に頂いたのは別で
もう一つは毎月出生体重で
貯金してる分です(⌒▽⌒)

自分自身で ... となったら
またその時考えます😌

• まほ

まほ

それは将来娘さんに渡すんですか❓❓

• 8月13日

退会ユーザー

20歳になって渡すつもりです!
    私が親にそうしてもらったので😌

• 8月13日
ぶぅちゃぱ

わたしも児童手当や、お年玉など貯める口座を一つ作っています。
近くに郵便局があるので、ゆうちょで一つ作りました。それには、ちょっとしか入金してないので、自分で管理出来るようになったらゆうちょを渡そうかと思っています(^^)

• ぶぅちゃぱ

ぶぅちゃぱ

説明不足でした💦
    銀行口座で一つと、他に
    ゆうちょで一つ作ってます✨

• 8月13日
🌟

ゆうちょと銀行と2つ作りました♡ゆうちょは生まれた重さで通帳作って、そこから毎月3000円づつの貯金で、銀行はそれ以外(児童手当、お年玉、お祝い等)です♡

はなめがね

1つです。
大人になった時に渡すため、バイトするから口座が欲しいと言われてもこの通帳は渡さないつもりです。
子供に大金を与えてもロクな事にはなりません。

ベビーラブ

とりあえず一つ作って、お祝い金、児童手当、毎月の貯金などをいれてます
それは、学費や、就職、結婚など必要な時に使うように貯めてます

子供が年少さんくらいになったら、お年玉ってゆうものをわかるようになってしまったので、
また新しく口座を作って、半分は貯金、半分は好きなもの買おう、ってしてます