※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
その他の疑問

みなさんの意見を聞かせて下さい。家を建てるのに、どちらの間取りにし…

みなさんの意見を聞かせて下さい。
家を建てるのに、どちらの間取りにしようか迷っています。

A図面のメリット
リビング階段がある。
和室の引き戸をあけたら、リビングの延長にすることができ、リビングを広くすることができる。
和室が玄関から近くなので来客の案内がしやすい。

A図面のデメリット
一階も二階も収納が少ない。

B図面のメリット
リビング階段にすることができる(図面上はリビング階段になってないが、階段前の壁を取っ払うことができると建築士が言っておられたので)
一階も二階も収納がある。
洗面所が和室並みの広さで広い。
洗面所に掃き出し窓があるため、洗面所で洗濯物を干すこともでき、外で干すにしても、掃き出し窓からすぐ行ける。
掃き出し窓が、洗面所、リビング、キッチンと三箇所もあり、光をたくさん取り入れることができ、部屋が明るくなる。

B図面のデメリット
和室がリビングから離れているため、リビングの延長として利用することができない。

ちなみに、私はB図面がいいなと思ってます。掃き出し窓が3つもあり、洗面所に掃き出し窓があるのも新鮮で、洗濯物も干しやすそうなので。ただ、和室がリビングから離れてるのが引っかかるのと、逆に洗面所に掃き出し窓があると服の脱ぎ着が面倒ではないのか?とも疑問に思ってます。

コメント

ゆうママ

人をよく泊める(親戚とか)の予定があればAがオススメで、そうじゃないならBかなって思いました!
個人的にはBの間取り図のが好きです!
建築的に見てもBの方が2階のバルコニーに面してる部屋が多いのでいいかなーと!

• ごろん

ごろん

なるほどー!ちなみに、よく人を泊める場合は、どうしてAの間取りがいいと思ったんでしょうか??

• 8月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

和室がキッチンの隣って、朝ごはんとかの準備なんか嫌じゃないですか?( ̄▽ ̄;)
    それより玄関から近いほうがいいかなー!って!
    私はあまりキッチンには立ち寄って欲しくない派なので、いやですし、Aだったら押し入れも広いので布団とかもなんなく入れれますし、遠くから来た人ならそこに荷物入れておくのもありかなーと!

• 8月13日
  • ごろん

ごろん

なるほど。確かにお客さんが寝てる隣で朝ごはん作るのはちょっと抵抗ありますよね😅
    来客用の荷物入れとか考えてなかったので、意見参考にしまーす!

• 8月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

はい!一応建築科卒業してるんで、他の人よりは建築詳しいとは思いますけど、結局は個人の使い勝手ですからね!
    収納は多くて困ることないですよ\(^o^)/

• 8月13日
  • ごろん

ごろん

建築科卒業なんですね!すごいですね☺️
    ちなみに、洗面所に掃き出し窓があるのはどう思いますか??

• 8月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

建築好きなんで(笑)
    洗面所は普通の窓でいいかなって思いました!
    変わった感じで新しいですけど、その分防犯対策する箇所も増えるかなーって。
    洗面所ってことはお風呂上がりに着替えたりするでしょうし、、、

• 8月13日
  • ごろん

ごろん

確かに防犯面が気になりますねえ😥しかも、裸になるところでもありますしねえ😥視野に入れときます!
    色々ありがとうございます!

• 8月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

いえいえ!家は一生の買い物ですからね(^-^)
    いいものが出来るといいですね!

• 8月13日

Bがいいと思います(^^)!
和室の位置がいいですね!玄関からもいけるしキッチンに立って子供を遊ばせておくこともできそうだし。
洗面所の吐き出しもいいですね。
そのままでもいいでしょうし吐き出しの先にサンルームとか作ると洗濯物を干す場所に困らなさそうです󾬍

• ごろん

ごろん

サンルームというのもありですね✨
    参考にします!ありがとうございます😊

• 8月13日
いちご みるく

Bが好きです。
子どもが小さいうちはBの間取りの方が和室は繋がってないけど、キッチンからも見えるしすぐに行けるみたいなので、逆に都合が良いのかなと思いました。窓はたくさんあった方が明るくて良いです。

• ごろん

ごろん

そうですよね!窓はたくさんあった方がいいと思いました(*´∀`*)電気よりも、自然光を入れたいので。

• 8月13日
mama

私もBの方が使いやすいと思います!
不動産業をしておりAのタイプのキッチンがたまにありますが臭いが残りやすい気がするのとダイニングからキッチンまでぐるっと回るので使いにくいと思います。
収納が多いのもいいと思います( ˙ᵕ˙ )

私の実家がリビングと和室が繋がっていますが結局フローリングを敷いて物置になっていました。
なので、逆に和室は和室で分かれていた方がお客様も呼びやすいのかなと思います( ˙ᵕ˙ )

• ごろん

ごろん

不動産で働いておられるんですね!心強い意見です!
    Aタイプのキッチンは臭いが残りやすいんですね。
    和室は分かれててもメリットはあるんですね(*´∀`*)

• 8月13日

Bですね!
家に帰ってきてすぐ手洗いうがいしたいので洗面が奥にあるのは嫌です( ゚д゚)

• ごろん

ごろん

なるほどー!
    確かに洗面所が奥にあるのは不便ですね。手洗いうがいまでに、家の色んなものに触れてしまいますしね😅

• 8月13日
こえちゃん

私ならBですが、Bをベースに、和室+階段と、洗面+浴室の場所を入れ替えられないかなぁ?と考えてしまいます。
そうすれば、キッチンから洗面、浴室の動線が出来ますし、リビングと和室が繋がります。
Bの間取りでは、洗面室が広すぎて、もったいない気がしてしまいます。

• ごろん

ごろん

私もそれ考えてました!ただ階段を動かすとなると、二階の間取りに影響しそうです😅恐らくこの間取りでいくと、入れ替えた後の階段の位置が、二階で言うとバルコニーの隣になりそうなんです😅

• 8月13日
  • こえちゃん

こえちゃん

そうですね。そうすると建坪が変わってきてしまいますね。玄関の位置も変更してしまえば、入れ替えても成立する間取りには出来ると思いますが、根本的に変更ってなってしまいますよね…。
    間取りをどちらかに決めなければいけない…というのでなければ、納得するまで変更してもらうのが一番ですよ。

• 8月13日
  • ごろん

ごろん

企画住宅といって、ゼロからの注文住宅ではなく、ある程度決められた間取りから建てられるプランがあって、安くで建てられるんですよね😅一生に一度の買い物ですもんね!納得いくような間取りにしたいと思います!

• 8月13日
どんぐり

私もBが良いなあ〜と思いました。
和室がリビングから離れているので、来客時やお子さんが大きくなった時の家庭訪問なと和室に通せばリビングやキッチンを見られずに済むので😅
あと、子どもが小さいとトイレ→洗面所→お風呂と使うことが多いと思うのでトイレ、洗面所、お風呂の場所が近いのは外せません👍
キッチンに立ちながら、リビング、ダイニングを一目で確認できるのもいいなあと思いました😌

• ごろん

ごろん

なるほどー!子どもが小さいうちは確かにその三箇所は使いそうですね😅意見参考にします!

• 8月13日
ピピ

私もBがいいです!実際和室とリビングつながってますが、独立させれば良かったと思ってます。
洗面所が広いのもいいと思います!
うち狭いので着替えやらタオルやらの収納があんまり出来ません😰
収納は絶対多い方がいいです!!

• ごろん

ごろん

そうなんですね!独立した方がいいんですね!参考にします!

• 8月13日