※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
櫻子🌸
ココロ・悩み

友人が変わってきて悩んでいる。昔助けた友人が見下すような態度を取り、他の友人も心配している。連絡が途絶え、変わる人は変わるのか悲しい。見下す友人とは付き合えない。


友人関係についてです。

学生時代、いじめられて不登校になってた
友人が最近大学生活が楽しいのか少し
性格が変わりました。

いじめから助けたのは私です。
でも当時はそんなつもりもなくやはり
いじめは見ていて嫌だったから
自分なりに友人をフォローしたつもりでした

友人にも何度も、「あの時はありがとう。
あなたがいたから学校にこれ続けたよ」
と言ってくれていて
人の役にたてたんだ!と嬉しかったです。

それから卒業しても仲良くしてましたが
最近…

私が仕事での人間関係の悩みをはなすと
学生の友人が

「わたしは、周りから好かれるタイプで
誰とでも仲良くできるからな〜。
悩むとかまず分かんないな(笑)
嫌われるような事したんじゃない?」と。

びっくりしました。
バカにされてる気分になりました。

昔自分いじめられてたやん…と
思ってはいけないけど思ってしまいました。

初めてこの子がいじめられたりする理由が
なんとなくわかったきがしました。
裏切られた気分…ん、なんか辛かった。

あの時助けたやん!とまでは言いませんよ
でもなんで相談してそんな
言い方されないといけないのかとなり。

それからTwitterなどで何回か絡みましたが
「ばかやないん」とか結構きつい言い方で
発言してくるようになり
それを見ていた他の友人が
「大丈夫?なんか辺りつめたくない?」
と他人がみて感じるくらいです。

それからはもう連絡はしていません。
向こうもしてきません。

大学に行ってここまでかわるとは…。
なんか、びっくりで。

変わる人はやはり変わりますか?

元々すごいおとなしい感じの子で
でも喋るとおしゃべりで楽しい子でした。

見下す友人とは付き合えないと
思う私はだめですか。

悲しいです。

コメント

びーこ♡

痛いです。
されたことって忘れちゃうんですよね。
義理堅い人でない限り。
逆に、してあげたことって
いつまでも忘れないんですよね。。
なので私は、してもらったことは
常に忘れないようにしています。
そういう人は、また痛い目見れば思い出しますよ。
その時はなにか言われても
同じ言葉を返してあげたらいいです。
連絡はとってないといえ
何かしらで忘れた頃に連絡が来るかもしれないし。
大学デビュー。痛いです(笑)

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸



    ありがとうございます。

    悲しいです(;_;)

    もうほっときます。
    裏切られた気分ですね。。

    • 7月26日
deleted user

San❤︎さんのような方とお会いしたかったです(*^^*)
私も学生時代いじめられていましたが、みんな見て見ぬ振りだったので(笑)

そのご友人は、調子に乗っている気がしますね💦
見下すというか、もしかしたら今まで自分が友人関係で上手くいかなかったので、心のどっかで上手くいってる人が羨ましかったのかもしれませんね。
だからと言って、その言い方はあんまりですよね!

なので、上手くいってないSan❤︎さんの情況を知って
人の嫌な部分が出た感じに思います。
人を馬鹿にして優越感に浸るというか…。

そういう子います。自分が悩んでる時は話聞いて聞いて、私可哀想なのとアピールしますが、

友達が同じ状況になったら、私はこうだったから、
私は周りに助けられたからとか
悩んでるのに更に追い込む子。
自分は、人とは違うと思い込みたいのかな…

それはそれで心が可哀想ですが。


人は変わります。良くも悪くも。私も大学に行ってから変わってしまった友人いますよ
私が知らず知らずに変わったとこもあるかもしれませんが

もうその友人とはお付き合いはしてません。

それまでの関係と言ってしまったら悲しいですが>_<
縁が無かったんだと思います
San❤︎さんを大切にしてくださるご友人と付き合っていけばいいと思いますよ(*^^*)

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    いじめは嫌いです。
    見てると腹が立ちます!

    性格的に私は人間関係に熱い
    から情は大事にしたいんです。

    なんか平気で簡単に
    裏切られた感じです(;_;)

    もう、私も友人も
    自然とお互いを必要としてない
    気がします。
    やはり縁がなかったんだ…。

    いじめという表現を書き
    もし不愉快に思われたら
    すいません(;_;)
    素敵な意見ありがとうございます

    • 7月26日
なおっぺ

いますね、そういう人
私のかつての友人もそうでした
高校入ってからモテたりして傲慢になってしまって、私たちをかなり見下してきました

言葉も選びませんし、いくら仲のいい友人とはいえモラルに欠けます
ただ腹立つだけだったので、私から縁を切りました
もう会いたいとも思いません


自分にとってマイナスにしかならない人は切ってもいいかなと思いますよ
一緒にいて嫌とか、無理と思うなら無理に付き合う必要はありません

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    私も結婚して大事な人が
    できてから付き合いを
    見直す機会が増え
    この友人も含め2人ほど
    関係が変わった人がいます。

    もう大事な友人だけでいい。
    大好きな旦那子供だけでいい。

    もう思い出したらイライラ!笑

    ありがとうございます

    • 7月26日
まいむぎ

変わる人は変わる…気もするけど、見えてなかった部分が見えただけ…っていうのも、あると思います💦

私も、もしSan❤さんの立場なら、San❤さんが言うように「そういうふうだから、いじめられるんだよ!」って思っちゃうし、連絡取らないと思います(>_<)💦

San❤さんが駄目だとは思いません!
嫌な思いしながら、友達を続ける必要はないと思うし、嫌な思いをさせるような人は友達ではないと思います💦

連絡取らずに済むなら、連絡取らなくても良いんじゃないですかね(^^)

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    確かに、いじめられた理由が
    なんか分かる。と思いました

    口が裂けてもさすがに
    言いませんが、悔しいです。

    ムカムカしてました(笑)

    愚痴みたいになり
    すいません(;_;)

    • 7月26日
るー

女性は環境が変わると気難しくなりますよ(>_<)
また会いたくなったら会えばいいと思います。
これからも会いたくなければ、会わなくていいと思います。

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸



    もう会うことはないです。

    ありがとうございます!

    • 7月26日
ぴよたろう

うわぁそういう人いますよね…
だから嫌われるのに笑
きっとまた周りも離れていきますよ
人に感謝できない人、優しさや思いやりがない人はいつか捨てられます
今は調子のって偉そうなこと言っても、そのうち大人しくなりますよー笑
見下す人は必ず見下されます
そういう尺度でしか見れないと自分が辛くなるってことがわからないんですよね、きっと

離れて正解!
忘れちゃった方がいいです🎵

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸



    きつい言い方が結構
    ショックでびっくりで(笑)

    私なんかした?みたいな…

    お互い自然に助け合い
    感謝できる関係を大事にしたい

    ありがとうございます(;_;)

    • 7月26日
コハチィ咲

辛い気持ち心に察します。
大切な時期なのに体調に負担かかってませんか?

私も、あなたと同じような友達がいました。

小中高校からの友達が居てて、今までその子が困った時とかは、友達としての対応をしてきました。
お互いが結婚してから、彼女が常識にかける発言や行動をとるようになり、彼女が原因で喧嘩になり、音信不通になりました。
数ヶ月経って、最近、共通の友達から、彼女が、私が小学校から、そんなに話した事ないのに、友達ずらされるのが良い迷惑と言ってる事を聞かされました。
衝撃的でした。

旦那や友達に話を聞いてもらい、縁を切ることを決意しました。
人って変わりますね。
感謝の気持ちって大切ですよね。
私は、Sanさんがストレス溜まる友達なら、距離を置くか縁を切られるべきだと思います。

YUUU、

女は上辺だけの友達が
多いですよね(´•_•`)

距離を置いて
付き合うのが一番かと…

私だったら
情も感謝も忘れた人なら
友達って思えません!!