※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食について相談です。最初は食べないことが多く、メニューを増やすことに戸惑っています。食べ方やアドバイスを求めています。

離乳食について聞かせてください。
今、6ヶ月と3日になった男の子を育てています。
ちょうど離乳食開始から1ヶ月経ちました。
最初はなかなか食べないのは分かってましたが、日にちが進んでも食べてくれなくて、最近はBF入り粥を小さじ2〜4杯ぐらいで、日によってばらつきもあります💦(お粥を潰してる間にお腹が減って、ミルクを先に100mlぐらい飲ませてからあげたこともあります。)
BFを冷凍して、あまり食べないからだいたい7つに分けて「コーンスープ」、「野菜スープ」、「かぼちゃスープ」、「かぼちゃとさつまいものペースト」の4種類と、ニンジンは茹でて与えた事はありますが、全ておかゆに混ぜて一緒に与えていました。1回に1種類です。1日1回です。
今まで食べないし、余ったらもったいないなんて思ったりして2種類あげてなかったんですが、1ヶ月経ったし、今はどんな感じで与えるんだろうと調べたらもう2種類あげるのが普通だし、タンパク質もあげていいようだし、果物もあげるみたいだし💦と、なんかすっごく恥ずかしいのですが知らずにどんどんメニューを増やさなければいけなかったんですね💦
で、今更ですが、増やしていこうとは思うのですが、あまり食べないし、(顔をそむけてしまう)結構遅れてしまったからどのように与えたらいいものかと思い、質問させてもらいました。
「大人だって日によって、食欲が変わるんだから大丈夫だよ〜。」なんて母に言われ、そのまま気にせず 今日は2杯だ。今日は3杯食べれたね〜。なんてやってたらどんどん時が経ってました😓
何かアドバイスくださると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ちーこ

6ヶ月ならまだ離乳食初めてない子もたくさんいるし、遅れは気にしなくて大丈夫だと思います😋
初めの1ヶ月は毎日スプーンが口に入ってくるなーってわかればいいと、保健所の離乳食教室でいわれました😃
うちも最初はおかゆに野菜ペーストをまぜたり、それに慣れたらプラスで豆腐を混ぜたりしてあげてました!
食べる量が増えたので、今はおかゆとおかずに分けてあげています♡

• リラックマ

リラックマ

ありがとうございました。
    まだ生まれて6ヶ月だし、食べるという行為がまだ1ヶ月ぐらいしか経ってないですもんね!
    練習だと思って子のペースで進めていきたいと思います😄

• 8月13日
まさこ

うちの娘は今でも少食ですが、8ヶ月くらいのハイハイして動き回るくらいまでは本当に全然食べませんでした💦
食べても、2、3口でした。
でも、少しずつ食材は増やしていきました。
もう、アレルギーがあるかないかの確認と思いながらです。
断乳、卒乳するまで食べない子もあるので、まだ6ヶ月だと大丈夫だと思いますよ。

もしかしたら、お子さんの好みの物が見つかるかもしれないですし、アレルギーの確認の為もありますし、今からでも遅くないので少しずつ食材を増やしたら食べてくれるようになった時にレパートリーも増えますよ💡

うちはある日急に食べてくれるようになりましたし、形状も全然進まなかったのに、食べれな買ったものがある日突然食べれたり、食べなかったからもうあげないにしないで、消化器や味覚が発達したら食べてくれるようになるので、また試してみてもいいと思いますよ。

うちは本当に食べなかったので、よく保健センターの栄養士さんに相談したり、保健師さんに、相談したりしてました。

うちでも、少しずつ食べれるようになったので大丈夫だと思いますよ!
あんなに食べなかった娘が今は、ミニミニおにぎり食べたり、早く口に入れて〜とスプーンに口を持ってきたりします。

焦ると気持ちが赤ちゃんに伝わるそうなので、焦らずゆっくり、ミルクや母乳が飲めてるから大丈夫!と思って少しずつ食材を増やしたらいいと思いますよ。

うちも、口にスプーンを近づけて2口くらい食べるのが儀式みたいでした。

うちの母も今日はいらないんじゃない〜。
暑いしいらないんじゃない〜とよく言ってました。

ある日突然食べれる日がやってくるので、今はその準備で美味しいご飯を作ってあげる食材の確認〜だと思いますよ。

長くなりすみませんm(_ _)m
うちも本当に食べるようになるのかな〜と思ってましたが、少食ながら食べているので。

• リラックマ

リラックマ

ありがとうございました。
    まだ動き回るわけでもないし、また動くようになったら変わるのかもしれませんね😃
    アレルギーにならないかの確認ってつもりでやってみます😄
    好きなものとか嫌いなものとかも分かるかもしれませんね😆

• 8月13日