※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおむすび
家族・旦那

旦那の実家に4泊5日する予定で来ています。車での帰省で五時間ほどです…

旦那の実家に4泊5日する予定で来ています。
車での帰省で五時間ほどです。

毎回旦那のご両親の生活スタイルに合わず困っていて、
泊めさせて頂いてるからできるだけ歯が立たないようにって思って合わせて生活をしていますが、本当に無理過ぎて胃に穴が開きそうです。私は帰省中、胃薬生活です。夜も寝れません。

娘が初孫なので可愛いと思うのに、毎回帰ってきても、自分たちの生活スタイルは崩さない意味がわからない親です。

義理母は何かと気になるみたいでとっても干渉され、
義理父はウォーキングか掃除をしているかのどちらかで娘とは全くもって絡んでくれません。

帰ってきた意味が分からなくなるほどです。

そして、水場を特に気にするご両親。
食事は基本スーパーのお惣菜です。離乳食の時は、全て冷凍して持っていきました。今は普通食なので取り分けで食べれるものと思っていたので何も持ってきていません。
お惣菜と生野菜のレタスとトマト然ありません。
ほんとに有り得ない食生活。
娘が来ているのに作らず、いつ作ったかわからない油が回っていそうなお惣菜。。そんなのもちろん娘も食べません。私も。でも、旦那はなんでも食べます。本当におかしい。

そして、皿洗いは、触って欲しくないらしくほとんど触らせてももらえず、やっとくからいいよと言われます。どうやら洗い方があるようで…油物やギトギトしているものは室外の水道で洗います。フライパンも室外です。キッチンで洗えるのは割と綺麗なものしか洗えません。なのに昔風のため洗い。雑菌の繁殖半端なさそうです。もちろん、年期の入ったスポンジです。そんな所に娘の食器を入れたくなくて、先に娘の食器だけ、私が娘専用のスポンジと洗剤で洗います。大人の食器は義理母が好きなようにしてます。

極めつけはお風呂&洗面台です。掃除が大好きなご両親。水滴に過敏です。お風呂はもちろん気持ち悪いのでシャワーしかしません。そして、娘もシャワーでしっかり洗います。オール電化に最近リフォームしたので日中はお湯を使わないでくれと言われており、お風呂の時間のみがお湯を使える時なんです。お風呂もゆっくり入れません。入った気もしません。水滴を拭くためのタオルがあって、壁や床まで鏡やドアのサッシなども全ての水滴を拭いてから出ないとダメなのです。そして、洗面台にも専用の水滴を拭くタオルが…。ちなみにお風呂に入るとドライヤーも歯みがきもその過程でで終わらせないともう脱衣所にも入ることさえ出来ません。なぜなら、義理母が一番最後に入らなきゃダメで、一番最後に一時間以上かけて掃除をされます。その後義理父も義理母の次に掃除をします。なので、途中でドライヤーもダメだし、風呂上がりのアイスやビールなども以ての外。さっさと歯みがきも済ませないと2時間も待ちぼうけなのです。

もう、お盆やお正月に来るだけなのに、ゆっくり泊めさせてももらえず、全然迎えられた気持ちにも慣れません。

ストレス三昧です。
こんな実家へ規制されてる方はいらっしゃいますか?

本当に苦痛で離婚考えてます。
こんなことがずっと続く家族なんてとっても考えられません。
結婚前、保育士として働いていて、人に合わせることってとっても大事だし、人の心をよみといて寄り添って行動することってとっても必要なのではないかなーと考える私でさえ、そろそろ限界。
旦那はとってもだらしない人で優しい人なのですが、こんなことになるとは思ってませんでした。

何か、いい対策ないかな。
できるだけ子どものために我慢をしています。が、
朝から胃薬生活です。
ほんとに苦しい。

コメント

ぴよ

そんなとこに4泊もできない😱
帰省は避けられないんですか⁉
何かの修行かと思いましたよ😱

• しおむすび

しおむすび

ありがとうございます、まだ3泊あると思えば辛いです。やっぱりおかしいですょね。。?
    修行なんだろうか…ほんと謎です!

• 8月13日

帰省お断りする事出来ないんですか!?😭ある程度の家庭のルールなら理解できるけどこれは異常だし、急がなきゃ!綺麗にしなきゃ!とストレスばかり溜まりますね💦
こんな感じだったら旦那さんのご両親も来て欲しくなさそうですがしおむすびさん達が来る事に対してウェルカムなんですか?💦
何のための帰省か意味がわからないので私なら帰省しません!しかも5日間もしてたら息詰まっておかしくなりそうです😵
どうしても帰らないといけないなら、ホテル泊まった方がお互いの為だと思いますよ!

• しおむすび

しおむすび

ありがとうございます、お盆と正月は最低でも帰ってきなさいルールで。。旦那も帰りたいらしく断れません。なんだか異常な家に毎回頭をかかえてます。とりあえずウエルカムで悪気はないらしいんですが、やることなすことこっちがとっても気になるくらい大掃除で…。協調性のかけらも感じられません。ホテルは金銭的にアウトで、むしろ、1度泊まってみたいなと軽く行ってみたらお金を使ってまでホテルはとらないでって義理母に言われました。
    。トホホでした( ˃ ⌑ ˂ഃ )( ´•̥ו̥` )

• 8月13日
もんもん

ほんと、修行みたいですね😨

うちは実姉の義両親が
ちょっと変わった方で
食生活そんな感じで『気持ちが悪い』と言っていました(笑)
そして家も汚い、
いつも帰省したときは着いたら早々に姉が掃除機をかけ
ごはん類は全て姉が作るようです…
義母から『今日はコレが食べたい!』ってリクエストされるようです
変わった家族もいるものですよね💦

でもキッチンさわらせて貰えないなら
それもできないですし
ご実家は遠いのでしょうか?
そこまで迎えられても無さそうだし
私ならせめて一泊にしてもらえないか
主人に交渉しますかね…

• しおむすび

しおむすび

ありがとうございます、変わったご家族ほんとにいるものなんですね。。掃除機は義理父専用で毎日かけていて、それにプラスで除湿機を各部屋に設置していて、除湿機チェックをされてます。娘もそれでお昼寝から目覚めるほどわざわざお部屋に入ってこられます。キッチンもしっかり水滴タオルありで。なので、使ってるのを見計らって娘の離乳食やミルクを準備させてもらったり、娘の皿を洗ったりしています。もちろん、ポットも衛生面が怖いのでケトルを持ち込んでます。水は目をつぶってます。ミルクと離乳食は、赤ちゃん水で対応しました。現在の麦茶はもちろん赤ちゃん麦茶での対応です。やっぱり旦那にもう1度相談しようかな…。
    旦那実家が島根で、
    私たちが住んでいるのが兵庫なのでなかなかなんです。。。

• 8月13日
キャベツくん

文面からしおむすびさんのしんどさが伝わってきます😭

ズボラで適当な私は完全無理ですね。
いくら掃除好きといってもこれはかなり異常です。
リフォームしたからここまで徹底的にするのかそれとも元からなんですかね?!

旦那さんはこれが普通だからなんとも思わないんでしょうか?!
もう疑問だらけです!

掃除とかには気を使うのに身体を作る食事には気を使わないんですね😂
普段は2人の生活だから惣菜に慣れてるんですかね。

胃薬飲まないといけないくらいストレスなんて辛すぎます。
旦那さんにもっと危機感感じてもらいたいですね😤

関係は悪くしたくはないですが窮屈な思いしてまでかえりたくないですね。
旦那さんに談判して日数減らしてもらいましょう!

でも私だったらいつか爆発してご両親に帰りたくないこと、ストレスがありすぎて全く安らげないことなど言っちゃいそうです😱

• しおむすび

しおむすび

ありがとうございます、我慢出来なくて思い切って投稿しました…
    やっぱり異常なんかな。。多分ものを大事に使うタイプの人間なのはよく分かります。優しいし、悪気はなさそうなんですが、とっても神経質。それがとってもこちらがしんどくてという状態です。
    旦那は全くもって気にしない人で、今も大きな寝息を立てて寝てます。全く私がストレス感じてることさえ分かってもくれません。それも最近辛いです。
    なるほど、二人の生活だからお惣菜なのでしょうか…私の実家が共働きでもほとんど料理をする家なので疑問だらけなのです。全くお惣菜美味しく感じません。
    日数を減らしてもらうことが対策なんですかね、勉強になります。できるだけ私が我慢すれば旦那も娘も楽しく過ごせてご両親に喜んでもらえると思っていたので、毎回私がきつくて。。妊婦の時がとてもしんどかったです…なのでまだマシと思ってはいるものの…ストレスは貯めちゃだめですね😂
    いつか慣れたら私も爆発しそうです(笑)

• 8月13日
  • キャベツくん

キャベツくん

うちの実家も共働き家庭でしたが惣菜はほとんど出たことないので私も惣菜はほとんど食べません😰
    でもスーパー行くと結構ご高齢の方が買われているのをよく見かけたりするので。もちろん、義母さまがお料理苦手なのかもしれないですが😂

旦那さんは自分の実家ということもあり気にしてないのもあるかと思いますが旦那さんにもっとストレスに感じていることをわかってもらうことがまずは優先ですね🤔旦那さんにはストレス爆発させたほうがいいですよ!

今までよく我慢されてきましたね😭

• 8月13日
  • しおむすび

しおむすび

ありがとうございます、そうですょね、お惣菜ちゃんと心を込めて作られてるものだとは思いますが、どんな油で、どんなフライパンでと気になれば気になります。ちなみにノルウェー産の魚でした。私は家が漁師なので、余計無理で、国産でないと食べられません。スーパーの魚も無理です。油ギトギトな魚も旦那は何も気にせず食べてしまいます。ほんとにおかしいこの家族。料理が苦手でもそれを克服して息子や娘に食べせようと思わないんでしょうか…ほんと辛いです。

とりあえず旦那に分かってもらうことが最優先でしょうか。ほんと女の気持ちも、理解してくれない旦那。優しいけど。ホント不器用な人で何も感じてないのかというくらい、鈍感です。なぜこんな人好きになったんやろうと。(笑)もう少し気も使って欲しいのに。。
    精神的に辛いです😭💦娘が帰ってくることを楽しみにされてるのはわかりますがちょっと辛いです。長男だから余計辛いです。。。

• 8月13日