※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちょ
ココロ・悩み

子育てが辛く、妊娠中で身体的にも限界を感じている女性がいます。家族のサポートが得られず、イライラや不安を感じています。

気持ちに余裕が無くて子育てがとても辛いです。
旦那は朝早くから遅くまで仕事で頼れず実家も非協力的なので常に子どもと2人の生活。
第二子を妊娠していてお腹もだいぶ出てるので動きも制限されて張りやすいので調子の良い日があまりなく天気良くても外に遊びに連れてってあげられないことも多くあります。
娘に申し訳ないと思いながらイライラしてしまい育児が雑になったり当たってしまいそうになります。
それがまた怖いです…

コメント

くま子

今は仕方ないと思いますよ。お外も暑いですし、お母さんもお腹大きくなって腰も痛くなるは体調も優れない日もあるでしょうし、、。
子供さんのことを気にかけていて、よく頑張ってらっしゃると思います!

一時保育とかに預けてみてはどうですか?
私の場合は産前産後だけ認可保育園にいれました。その間は体調にあわせてゆっくり家事をしてあとは寝てました(^^;)

• ひちょ

ひちょ

頑張れてるのか…
    自分が自分に甘いだけじゃかいかとか考えてしまってたので頑張れてると言われるととても嬉しいです!
    ありがとうございます!!
    一時保育は私の住んでる市内の保育園で園児の死亡事故あってそれを耳にしてから旦那が預けるの嫌みたいで…

• 8月13日
クローバー☆

妊娠して子供見るの本当に大変だと思います💦
外に遊びに連れて行けないのも仕方ないですし金銭的に余裕があるようでしたら上の方もおっしゃっているように一時保育をオススメします✨
イライラは次のお子さんにも良くないですし無理しないで下さいね!旦那さん仕事頑張ってくれていて良い旦那さんですね❤️

• ひちょ

ひちょ

一時保育も考えたんですが市内の保育園で園児の死亡事故があったのを旦那が耳にしてから預けるのを嫌がってしまってて…
    残業しないと手取りが少ないので家族の為に頑張ってくれててとても嬉しいのですが辛い日くらいは頼りたかったりででもお金もないと困るしで板挟みです( ; ; )
    イライラは確かに良くないのでどうにかストレス発散を考えてみます!

• 8月13日
mibu

臨月で思うように動けない上に、ご主人の協力が得られなくて大変ですね💦
2人目の妊娠。嬉しい反面、なかなか長女にかまってあげられない辛さ、分かります。
今はお腹の赤ちゃんを一番に考えて、無理せず、完璧を求めず、手を抜きながら過ごした方がいいですよ。

主人がいても、手伝ってくれなければ余計にイライラしますよ(うちはそうです。)ひちょさんがワンオペで大変なのはわかる人には分かります。
自分で自分を追い込まないように。
もし、児童館や子育て広場があるなら、出掛けて発散するのもいいと思います。

• ひちょ

ひちょ

3人もお子さん育ててて凄いです!
    自分的に手を抜いてるつもりですがもう少し抜けるとこ抜いてみます…
    確かに旦那がいると手伝ってくれなくてイライラすることもあります。
    基本はよく手伝ってくれる旦那ですが…
    子育て支援センターは少し離れてますがあるので娘のためにも足を伸ばしてみます!

• 8月13日
ぽにょぽっぽ

私も全く外に出てませんよ( ;∀;)

夏出たら死にます笑

思うように体動かなくてイライラしますよね( ;∀;)

• ひちょ

ひちょ

私は出なくても大丈夫なんですが娘が出たいんじゃないかとかストレス溜まってそうだなーとか考えてしまって…

• 8月13日

私も妊娠中辛い日々でした。家族が支えてくれてたので良かったですが…それでも気持ちが不安になってました。
イライラ、泣くの繰り返しで精神面、体力面やばかったです。

• ひちょ

ひちょ

最近では夜寝れなかったり勝手に涙が出てきたり私も精神面、体力面がやばそうです…

• 8月13日

退会ユーザー

もうすぐ、赤ちゃん出てくる反面不安も出てきますよね…

• 8月14日
ちびまるさん♡

先月第二子を出産しました!
両親、義両親は共に遠方で頼れません。

私も主人が朝早く早朝から夜遅くまで仕事から帰ってこないです!

妊娠中は9ヶ月までガンガン外に出てました!
もちろんお腹も貼りやすかったので
休んだり、後はママ友常に一緒に いました!気が許せるお友達は近くにいますか??

育児ちょー雑になってましたよ!
まっ今だけだしいいかなー!なんて
適当にやってました!

主人の方は期待すると疲れるので
期待しないで全てやってましたし、
その方が気持ちも楽ですし、子どもと
二人だけだから食事も楽だー!
って思ってました!

育児なんてたまーに雑になったっていいんですよー!
みんな完璧じゃないんですし^ ^
今度産まれたら産まれたで
もっと今より寝不足や慣れない2児の育児でイライラする事が増えてくると
思うので

適当に抜けるところは適当にやるのが
1番^ ^

みんな同じ道を通って成長していきますから
大丈夫ですよ^ ^

真面目で子ども思いで優しい
お母さんなんだな〜と思いました^ ^

• ひちょ

ひちょ

気が許せるママ友はいないです。
    ママ友はいるんですがそれぞれ近くには住んでないので…
    私の問題ですが旦那も仕事頑張ってるし食事は夜は手を抜けなくて…
    お褒めの言葉ありがとうございます!
    実母に話しても私がダメだから的なことしか言われなかったのでとても嬉しいです!

• 8月13日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

何いってるんですかっ!
    ぜーんぜんダメじゃないですよ^ ^
    子どもの事を一生懸命考えてるから
    ここに相談したり、どーしたらよいか?改善方法等見つけようとしてるんじゃないですか^ ^

立派なお母さんですよ^ ^

今しかない今日という日を大切に過ごしていきましょう(^ν^)

• 8月14日