※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーちゃん
子育て・グッズ

子供が自分で服を着たがり、お手伝いしたがるのは一緒にやってあげるべき。時々ダメと言ってしまうことに悩んでいます。

最近上の子が自分で服着たがったりお手伝いしたがります。これは一緒にやらしたほうがいいですよね?😢それを私はダメとかたまにいってしまったり😢

コメント

baron

自分からお手伝いしてくれるのであれば簡単なことからさせてみてはどうですか?(*^^*)

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

そうですよね😢ありがとうございます(´・ω・`)

• 8月13日
りか

自分の服をってことですよね?
2歳後半なら1人でお着替えできる子も多いので、そろそろやらせていいのではないかと!!

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

そうですよね:;(∩´﹏`∩);:早くしてよとか言っちゃいます😢これからちゃんとやりたい時はやらせるべきですね:;(∩´﹏`∩);:

• 8月13日

時間があるときはさせてあげましょうと言いたいけど、私も似たような質問をしました😅忙しい朝とかにキッチンに立たれるとイライラしちゃいます(。>д<)けど、グッと堪えて娘ができることをさせて後からやったほうが早いことに気がつき始めてきました‼イライラしちゃうと子供にも自分にもよくないですもんね

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

イライラしちゃいますよね😢これからちゃんとやりたい時はやらせるべきですかね😢

• 8月13日
さくらもち☆

うちの息子一歳半過ぎてからキッチンに興味津々だったので混ぜるや揉むなどのかんたんなものは一緒にやったり一人でやらせてますよ。自我の芽生えとともに視野を広げたり好奇心旺盛な子に育ちました。包丁だけは絶対にまだダメと言っています。3歳になったら一緒にやらせてあげる予定でいます。 着脱もきょうみがあり、一歳七ヶ月頃から自分でズボンやオムツの着脱を覚えました。なので甘えるときはやってあげてほとんどのときは自分で履きます。トイトレも同様にちー!と言って自分からトイレに行き踏み台と便座を出しています。何でもやりたい頃なのでなんでもやらせてしまっています。もちろんそばで見守ったり支えたりしてます。

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

自分自らやりだしたらやらしたほうがいいですよね😢早くしてよとか言っちゃいます😢

• 8月13日
くるちゃん*

自分で服は着せないのですか🙄!?
着れるようになったらめっちゃ楽ですよ!
うちは今下の子が自分で来たがるようになったのでどーぞ!って好きにさせてますよ(^^)
上の子は3歳前はもう洗濯物畳んでもらってましたし、葉野菜とかは洗ってちぎってもらったりしてましたよ!
洗濯物も私達からみたらぐちゃぐちゃですが、やりたいっていう成長の芽を育てたかったので、バスタオルとかはぐちゃぐちゃのままタオル置くとこに置いてきて!と最後までしてもらってました!
レタスもくずくず程に小さくちぎってましたが最後までサラダ作ってもらってます(^^)
出来ることが増えると自分が楽できますよ😂💕

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

あー早くしてよとか言っちゃいます(´・ω・`)言っちゃいけないことはわかってますがダメダメな母親です😢

• 8月13日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

早く〜!!!ってのわかります(´×ω×`)
    わたしもうわぁぁぁあ!!!ってなった時は気持ちが焦る運動会の歌わかりますか?笑 ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃちゃちゃん!ってやつです😂😂😂
    それをハイテンションで歌ったりしてます😂😂😂

• 8月13日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

そうなんですね。気分変えればいいですかね:;(∩´﹏`∩);:

• 8月15日
ピク

朝はイライラしちゃうんですよね〜´д` ;忙しいから´д` ;それじゃいけないとわかっていても´д` ;長男は4歳で、未だにゆっくりでイライラしますが、早めに起こして自分でやらせています´д` ;着替え、御飯、歯磨きで二時間は見積もってます´д` ;4歳でそれなんで…2歳10カ月だともっと大変ですよね(´ω`)

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

イライラしちゃいます😢あー早くと何回も言ってしまいダメダメですね😢

• 8月13日