※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
家族・旦那

自分の両親と夫の関係があんまり良くない方いらっしゃいますか?私の夫は…

自分の両親と夫の関係があんまり良くない方いらっしゃいますか?
私の夫は元々口数が少なくて会話が続かず…
それは性格だから仕方ないとして。
母が夫の好きな物を作ってくれても夫は黙々と食べて「ごちそうさまでした」とボソっと言うだけ。
私は義実家に行ったとき義母が作ってくれた料理に『美味しいです!ごちそうさまでした!』と多少気を遣って言ってるのに…

後になって母から
「なんか、作っても張り合いがないよね(笑)」と言われてしまい、母に申し訳ない気持ちになります>_<

私の実家に泊まることになった時も「先にお風呂入って大丈夫だよ」と私が言うと「いいの?じゃ入るね」と私にだけ言って、私の両親に「お先にお風呂入らせてもらいます」みたいな一言はなく…
父が「お風呂入ろうと思ったら〇〇君が入っててビックリしたよ〜」
と言っていて、30も過ぎた大人が妻の実家のお風呂に義親よりも先に入らせてもらうのに何も言わないのかと情けなくなりました。
もうなんか色々言葉が足りないんです!

最初に調教すればよかった、
私の実家に夫と一緒に行くのが正直苦痛です。

コメント

〇HARUmama〇

うちの旦那もあんまり
喋ったりするのが苦手で
うちの両親とも会話は
あんまりないです。
自分は頑張って話してる
つもりみたいですけど
両親からはいつまで経っても
打ち解けてくれないねと
言われます。
私がお母さんにいつも
息子の面倒を見てくれて
ありがとうございますって
帰りに言うんだよ?と言っても
いつもすいませんしか言わないし
は?って感じです!
あんまり実家に旦那を
連れて行きたくないです。
こっちが気を使うし😞
もちろん泊まった事なんて
ありません!

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

コメントありがとうございます😊
    うちの夫も『すいません』で何でも通ると思ってます💦
    私もいつもお世話になってますって一言で良いから言ってほしいと思ってるんですけど、夫の口からそんな気の利いたこと(普通なら言えるはずですが)は出てきそうにないです😭
    両親と夫の間にいるの疲れます🌀

• 8月12日
さくらこ

私の主人も口下手です!
とてもお気持ち分かります😭💦
私は帰宅後などに母や父にメールでフォローをしたりしますが正直毎回なので疲れます、少しは気を使って会話をして欲しいですよね💦

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

私も帰った後にメールでフォローしまくりです💦
    なんでこんなことしなきゃいけないんだろ?と思います💨
    ちゃんとしてくれよ!って感じです😭

• 8月12日
まみ

私の旦那も、同じのような性格で、付き合った当初なんて、ろくに挨拶も出来なくて、別れ話した位です!
大人になっても挨拶出来なくて、情けないけど、私は都度、言い聞かせてます。前よりはマシになりましたが、そう育って来たから、すぐには変えられないですよね💦
息子には、同じようになってほしくないので、理解できるようになったら、躾けていかつもりです!

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

その都度言わなきゃダメだったんだな…と後悔してます💦
    言わなきゃ分からないだろうけど、そんなことも分からないのか?!とガッカリしちゃって情けなくて😓
    私も子どもにはちゃんと挨拶やお礼が言えるようにします!

• 8月12日

性格云々ではなく、育ち、教育だと
思いますよ😅😅
旦那の友達でも靴揃えないで
ズタズタ入ってきたり
洗面所、手を洗っただけなのに
水が飛び散ってたり
トイレの蓋開けっぱなしとか…
初めましてで印象悪すぎました。笑

親しき仲にも礼儀あり と言いますからね…

私も両親と旦那は結婚式のお金の件で
少しごちゃごちゃしてから
全く会ってません😅😅
もう2年経ちますね😩
実家に帰る時は私も息子だけ!
両親がこちらに来る事もなくなりました。
私が一番めんどくさい立場にいるので
会わないのが一番だと思ってます。
会い続けたら良くなるかもしれないけど…
悪化されるよりマシかな?と…

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

本当、親しき仲にも礼儀ありですよね💦
    私も夫は抜きで実家に行きたいです😭
    間にいるのって、ものすごく疲れますよね💨
    両親にも気を使わせて、本当に夫に対してイライラが止まりません🌀

• 8月12日
きんちゃん☆

うちの主人も気を使うのが下手な人で、私の両親にはあまり気に入られていません😅
もしかしてお食事やお風呂の件、ご主人は自分のご両親に対しても似たような感じではないですか。
うちは義両親が主人をかなり甘やかせて育てたせいか、主人は自分の親に「ありがとう」や「ごめんね」が一切言えず、何でもやってもらって当たり前だと考えているようです。
その延長で、私の両親にも気が使えません💦
私も直してもらおうと色々言ったこともありましたが逆ギレされたので、もうそういう人なんだと諦めました。
自分の息子はそうならないよう、きちんと礼儀や人に感謝する気持ちを教えていきたいです🙌

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

おっしゃるとおり、義実家に行ったときも夫は自分の両親と会話はそんなにしていなくて「いただきます」や「ごちそうさまでした」も言ってたか微妙です😓
    人としてダメですよね😑
    せめて子どもにはそんな風にならないように、ちゃんと教えていこうと思います!

• 8月12日
ひとみん

うちの旦那も口数少ない人です💦💦
おまけに声も小さいので、一回で聞き取れず、ん?ってなることも多くて(笑)会話もあまり続かなくて、自分の実家なのに、一緒に帰るとなんか疲れます(´・_・`)

性格?なんでしょうけど、おい!もう少し気を使えよ!頑張れよ!って毎度思います😅💦💦

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

うちの夫も声が小さいです🌀
    無理に明るくして!とは言わないから、最低限気を使ってくれよ!と思いますよね😓
    お盆で実家に行くので憂鬱です💧

• 8月12日

母が一方的に旦那のことを嫌っていて関係があまり良くないです。母は嫌いでは無い、苦手。と言っていますが妊娠してから今まで毎日の様に旦那の悪口を私に言ってきます…。

旦那は挨拶もキチンとするし、親戚受けも良いし、明るく仕事も真面目人当たりの良い人ですが、母とは相性が良くないようで…。といっても母と身勝手な理由なんですけどね。事あるごとに旦那のことを母が貧乏人の癖に、地方出身者が地元の子と結婚出来て感謝しろ!や、医者と結婚してほしかった、せっかく美人に産んだのに…あんたなら選びたい放題なのになんであれを選んだの?、実家もボロボロでよくあんな家に呼ぼうと思うよね!あんたもよく泊まったわ!母さんだったらホテルに泊まる。などなど自分の価値観を一方的に押し付けてきます。言われるたびに私がブチギレ、言い返すとあんたも結局身内が可愛い。結婚してから変わったよね、素直じゃない、可愛くなくなった…など反省せず開き直り。

旦那は母と仲良くしたいようですが…母がこの様なこと言っていること旦那は知りません。

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

ご主人は羨ましいほど、とても良い方なのにお母様と相性が悪いんですね💦
    私よりもPさんの方が遥かに大変な思いをしてらっしゃいますね😭
    お母様はご主人にPさんをとられたと思ってるのかも…
    勝手に分析してすみません💦
    なんとか関係を悪化しないようにやっていきたいと思います!

• 8月13日

退会ユーザー

旦那良いところもありますが悪いところも沢山ありますよ😂(笑)良いところも沢山あるのに、それを見ようともせず金金金金で判断してきます👎🏻
    いやいや…そんな💦ともじろーさんも充分大変だと思います😭親と旦那の板挟み疲れますよね💨

それ、周りにも言われるんですがこっちとしてはいかなる理由であれ不愉快に変わりはないんですよね😂

• 8月13日
マロン

わかります!!
むしろ上のコメントの方のように育ってきた環境があると思います。

私の家でも最初は旦那は靴揃えない、今でもですがトイレの蓋閉めないねーと父が私に言います。

父はどっちかというと細かくてめっちゃ人を観察してます。

お米毎度いただいてるのにお礼も言わないと一度私に言われました。

それを話すとあのときちゃんとお礼は言ったのにーと旦那はやきもきしてます。

正直父と旦那の板挟みしんどいです。

口数少ないですが、とにかく頑張って旦那も喋ってますし靴も揃えるようになりました。

父は旦那のことを育ってきた環境が違うから、責めるつもりもないし、自分の親に一般常識あまり教えられてないんちゃうかなー?と言ってました笑
↑遠回しに義両親のことディスってます😵

母は旦那の環境が違うから、うちの環境に合わせるのも大変だし
味方になってあげんと余計嫁の実家は行きづらくなるからとフォロー。

まだまだうちの旦那ももうすぐ30なのに、常識ないとこあるのでちょっとずつ調教していきます!!☺️

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

うちも、私が夫のことを愚痴ると両親が「あちらの両親がそれで良しとしちゃってるんだね」と義両親をディスってます😅
    育ってきた環境がこんなに関係してるとは…
    私も夫の調教、頑張ってみようと思います✨

• 8月13日
yu

うちは逆に、私の母や妹が割と無口なタイプで、旦那は真逆でテンションも高く陽気でよく喋ります。
決して悪い人ではないのですが母や妹は私の旦那が苦手らしく旦那が来たら一層無口になります。
逆の理由で旦那には実家に来て欲しくないです。

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

逆パターンですね💦
    うちの両親はお喋り大好きなので、yuさんのご主人のようなタイプを夫に少なからず求めていて…
    そんなの無理だから行き場のないモヤモヤが迷走してます😭

• 8月13日