※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーん
ココロ・悩み

甥っ子が手足口病で来れない。熱は下がったが、感染リスクがあるため不安。結婚式控えているため、家族の意見との葛藤。手足口病の感染リスクについて相談。

甥っ子がお盆にこっちにくるのですが、手足口病になってしまって来れなくなりました。熱は下がったから私の親が、熱は下がったんだから呼んでいいんじゃないの?うつらないでしょ?呼ぶかはどうかあなた次第だよ。と言われ、
私は2歳の子供がいるのですが、私自身はうつるから来て欲しくないです。一週間後には結婚式を控えてますし。
なのに、家のひとたちの呼べオーラがすごくて、呼ばなかったら私のせいみたいな感じが凄いです。

手足口病って熱が下がれば大丈夫なものなのでしょうか。

みなさんのご意見をお聞かせください

コメント

すうす

保育園とかも熱なければ登園OKですよね。
うつらない事は無いですが、しっかり手荒いとかタオルとかはきをつける。とかのレベルでしたよね??

• ぐーん

ぐーん

ありがとうございます。

• 8月12日
ゆーな

例え熱が下がったとしても発疹や
弁からウイルスでてますし、
接触感染も考えられるので
呼ばないのが妥当だと思います😂💦
私なら呼びたくないですね💦

• ゆーな

ゆーな

弁ではなく便の間違いです😂💦
    すいません笑 
    そして、一ヶ月くらいはウイルスが
    残ってるそうなので、、
    最低でも発症から2週間はできれば
    避けたいとこですね😣💔

• 8月12日
  • ぐーん

ぐーん

毎日ライン電話きて、そっち行きたいよー!とか言ってくるから心が痛いです💦
    コメントありがとうございます!😭

• 8月12日

いやー念には念を!!!
結婚式もあるし今年は仕方ない!!!

• ぐーん

ぐーん

結婚式あるんですよ😭沖縄まで行くので、風邪ひかないようにずっと用心してきました。
    ありがとうございます😭

• 8月12日
うさぎさん

夏風邪の一種なので移る人には移ります。
でも基本的に発疹が落ち着いてから外出するかなーと思います^_^;
娘もこの間手足口病になりましたが、熱下がってすぐから保育園は行ってました。みんなそんなもんです。。

手足口病が完治するのって1ヶ月後とか言われてますよ!

• ぐーん

ぐーん

1ヶ月もかかるんですね💦
    毎日電話きて、熱は下がったから行きたいよー!と言ってます。今も私の母に電話で、行きたいアピールしてます💦 明日行きたいから行こうかなとか言ってます💦母が呼んでるので阻止できません😭

• 8月12日
  • うさぎさん

うさぎさん

周りのことが考えられないんですかね。万が一移ってしまって辛い思いするのは子供なのに…(^_^;)
    兄弟の方はご自宅に大した用事でもあるんですか?ただの盆休みなら来月のシルバーウィークでも良さそうな気はしますけど…笑

大人が移ると子供以上に辛いですからね😰
    来ないことを祈ります🙏🏻

• 8月12日
チューリップ

呼ばないですねー!
大丈夫と言われてももしかしたらがあるので用心したにこしたことはないです!

• ぐーん

ぐーん

そうですよね。ありがとうございます!阻止できるか頑張ってみます!

• 8月12日
orange✴︎

まさしく私は逆バージョンです。笑
うちは下の子が手足口病になり5日目で、実家に兄家族が千葉から帰省してます。明日集まる予定だったのですが、下の子が手足口病やし、兄の子が2歳のなので移しては悪いと言いましたが母が大丈夫違うん?二階で別に食べたら?みんなでせっかく集まるのにみたいな感じで言われました。でも逆からしたら私は嫌だと思うので、辞めとくわーと断った所です😓
難しいですよね😅熱が下がれば大丈夫と聞きますが、もし移したらと思ったら、悪くて無理でした💦

• ぐーん

ぐーん

orange✴︎さんみたいな方でしたらよかったです。😭兄のお嫁さんは性格が図々しい方だから絶対来る気がします。😭来た時の対処法を考えます😭

• 8月12日
ぐーん

ちなみにお嫁さんは、そっち次第で行きたいなーと言われました。

ぺーこ

熱が下がっても水疱、発疹がある場合はまだまだ移る可能性が高いです!保育園などは熱が下がれば大丈夫のところも多いですが、保育園は別の話だと思いますし、
やはり、しっかりかさぶたになればよっぽど大丈夫かもしれませんが、便などにもしばらく出るみたいですし😓そこまで気にしたらきりが無いですが、私もぐぐさんの立場なら絶対嫌ですし、甥っ子さんのママも断るべきだと思います😓

• ぐーん

ぐーん

さっき電話して本音を言いました。そしたら私から言ってみると言ってくれましたが、私の母は多分なにがなんでも呼ぶと思います。旦那に話したら、ホテルとって逃げよう!!と言ってくれたのに来たらそうしたいと思います😭

• 8月13日
うさくま

初めまして❣️

手足口病‥
バカに出来ません😵💦

うつらなかったらラッキー🤞くらいでいいのであれば、招いてあげても良いかとは思いますが、2歳のお子様がおられて、1週間後に結婚式を控えておられるのでしたら、安全策を取られた方が良いかと存じ上げます😌

手足口病もウイルスの種類は山ほどなので、一度なったからと行って、もうならないとは限りません💦

主人が、長女と次女が手足口病になった時に、3年連続移りまして、それはそれは、かわいそうなくらいの状態でした😭

高熱
手足の発疹の痛みに流血
足の爪が剥がれる
口の中は口内炎だらけ
食べれず飲めず点滴の日々

で、痩せました😵💦

お子様への感染もですが、大人への感染も恐ろしいですよ😵💦

病気はうつらないとは誰にも言い切れません!

移つる覚悟での対応が望ましいかと思われます💦💦

• ぐーん

ぐーん

結婚式を控えてて、沖縄まで行くんですよね😭絶対阻止したいですが、私の母が呼びたいらしくて。うちは敷地内同居なので、逃げれないです💦
    旦那に話したらホテルとって逃げよう!って言ってくれたので来たら来たでなんとか大丈夫になりました。
    ですが母の甘い考えがほんとにムカつきます。水ぼうそうと同じでしょ?もらえばいいじゃない!てきな考えしてて、腹たちます。
    うちは保育園に行ってなくて手足口病がどれだけ凄いのか分からなかったですが、お話を聞いて、ほんとに怖いなと思いました💦

ありがとうございます!

• 8月13日
タピ岡ちーちゃんママ♡

先月、長男と次男揃って手足口病になりました!
甥っ子から移ったのはほぼ確実で、その甥っ子は障害持ちのため療育センターに通っていて、その療育センターにいた子の中に先週手足口病になってました!って子が居たそうです(´ー`)

なので多分療育センターの子→甥っ子→長男、次男と来たのだと思います(°_°)

病院で先生に聞いたら長い子だと1ヶ月はウイルスがうんちに出て来たり、唾から出たりすると聞きました(°_°)
大体の子は2週間ぐらい持っているみたいです!

私なら結婚式もあるのなら尚更辞めてくれ!と言います!

• ぐーん

ぐーん

甥っ子のお母さんに本音を言いました!そしたら、私から行かないように言ってみる!とは言ってくれました!結婚式費用自分たちで頑張って貯めてやっとあげるので、台無しなされたくないです。、
    敷地内同居なので逃げれないし、ほんとにこうゆう時困ります💦

お話を聞かせてくれてありがとうございます!

• 8月13日

そんな事言われても嫌って言いづらいですよね😱ぐぐさんは同居されていますか!?同居ではなくご実家に集まるだけなら、お子さんが少し風邪気味で結婚式に備えて安静にしたいから…と仮病を使って行かないのもありかと…

• ぐーん

ぐーん

うちは敷地内同居なんです。、だから阻止できないですよね。、旦那に言ったらホテルとって逃げよう!って言ってくれたのでそうしたいと思います😭
    さすがに結婚式台無しにされたくないし、お金もかかってるので。泣

コメントありがとうございました😭

• 8月13日

退会ユーザー

旦那さん素敵✨✨✨何とかなりますように💨💨素敵な結婚式になるといいですね💓

• 8月13日
ママリ

ぜーったいやめた方がいいですよ!
正直手足口病なんで登園禁止にならないのか不思議です。
これといったお薬もないし、ただただ治るのを待つしかない病気です。
熱が下がっても感染力すごいです。
というか熱が出ない場合もあるので。。

ごめんなさい。失礼承知ですがご両親知識がなさ過ぎです。
子供の病気をもし大人がかかるとありえないくらいにしんどいです。
ましてや1週間後に結婚式を控えてるのに。

もし明日甥っ子さん来られるならぐぐさん帰宅した方がいいですよ。

• ぐーん

ぐーん

みなさんのお話を聞くとほんとにこわい病気だなと思いました。
    私の母は自分が良ければいい!って考えなのでほんとにムカつきます。うちらの結婚式どうでもいいの?と聞きたいくらいです。
    敷地内同居をしてるのでもし甥っ子が来たら絶対遊び来ます。
    なので、ホテルとって逃げようと思ってます😭💦

来るとしたら明日の夜連れて来ると言ってたので来ないことを祈ります。

コメントありがとうございました!

• 8月13日
チビ丸

他の方と同じような話になりますが、私は手足口病は3週間は保菌されて感染力があると聞きましたよ‼︎
大人にも感染しますし、更に大人がかかったら重症化するそうなので、私なら申し訳ないけれど今回は辞めてほしいと話します。
…というか、本来ならその甥っ子さんのご両親がぐぐさんの立場を考えて帰省を取り止めるべきだと思います…

• ぐーん

ぐーん

さっき本音をお嫁さんに話しました!そしたら、こっちからうまいように話すから大丈夫!と言ってくれて行かない方向になったのですが、母は自分さえ良ければいい考えの人で、あとは母がなんとゆうかですね💦

私の旦那を味方につけたのでなんとか阻止したいと思います!

コメントありがとうございました!

• 8月13日
ぴこ

失礼ながら、その甥っ子のお母さん(お嫁さん)が図々しいなと思います。
2歳のお子様がいて、結婚式を控えてるあなたに、普通なら、こちらから遠慮します、って所じゃないですか?
私ならそうしますが…。
手足口病を軽く見ての事なのかもしれませんが、感染する9割以上は5歳以下の子どもですが、1割以下でも大人も感染する可能性があり、抵抗力が弱ってるとかかりやすく、かつ大人の方が重症化しやすいと言われてます。
ちなみに2歳のうちの子も今発病真っ最中ですが、口中痛くて夜中も2時間以上大騒ぎで何回も起き、昼間も機嫌悪く、食べれなくなったりとかなり大変ですよ。

• ぐーん

ぐーん

ほんとですよね!行きたいよー!移ってもいいなら行くけどさー。みたいなことを言ってて、結婚式控えてるのも知ってるし、行きたいアピールが凄くてみんなも、来て来て!って感じで、え!?ってなりました😭
    〇〇次第だよ!とか言われて、来て欲しくないって言ったら母が、熱も下がったんだし大丈夫じゃないー?とか言ってて、この人手足口病のこと知らないのかなと思いました。結婚式にどうせ会うんだから来たって一緒じゃない?とかいいはじめて、
    私は呆れて何も言えなかったです。

敷地内同居をしてるのでもし来たら旦那がホテルとってくれるみたいなのでそうしたいと思います!

私も今も 2歳の娘がいるので、手足口病にかかったことを想像しちゃいました。💦

お話を聞かせていただきありがとうございます😥

• 8月13日