※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

妊娠中に運転免許取得を考えていますが、合宿で2週間かかるためリスクが心配。県内に合宿所があり、病院や帰宅も可能。25週を過ぎると通いにくくなるかも。やめた方がいいでしょうか?

いつもお世話になってます!

妊娠中に運転免許取られた方いますか⁇

会社が予想以上に早くお休みをくれたため、今しかないかなーと思いまして。

できれば合宿(2週間)で取りたいのですが、それはリスク高すぎですかね⁇幸い県内(電車で30分のところ)に合宿所があるので、突然病院に行くことや帰宅も可能ではあります。
時期も迷っていて、1番都合がいい頃には25週を過ぎてしまいます。。。

通いにしても臨月近くまではかかってしまうのかなーと思うのですが。。。

やはり今はやめておいた方がいいのでしょうか⁇

コメント

ももママ

妊娠中は集中力散漫になるし、ストレスもよくないので、やめた方がいいと思います。
もし運転練習中に危ないってなって、教習の先生が突然ブレーキを踏み、前のめりになってお腹を打ってしまって切迫流産とかになる可能性もゼロではないと思います。そんなとき、後悔しませんか…??
何かあった時に後悔しない選択をしてほしいです。

• あゆ

あゆ

ご意見ありがとうございます!
    集中力散漫になるのですか⁉︎知らなかったです>_< 実は運転免許の他にも毎月資格試験の申し込みをしてしまったのですが、ちょっと考え直してみます。。。

• 8月12日
  • ももママ

ももママ

自転車に乗らない方がいいのは、ガタガタするのが流産しやすくなるからとかではなく、注意力が低下したり体つきが変わってバランス感覚が悪くなるからとか、言われました!
    だから、事故しやすいし早めに乗るのやめた方がいいと主治医に言われました~
    座学勉強で受けれる資格ならストレスにならない程度でしてもいいと思いますよ~\(^^)/せっかくの時間ですし!

• 8月12日
  • あゆ

あゆ

なるほどです!では座学系に全力で頑張ります(*´꒳`*)自転車もそろそろ控えた方がいいのかもしれませんね〜。サイクリング好きなんですけど。。。でも一時的なものですし、赤ちゃんが無事に産まれてくれる方が優先なので、いろいろよく考えます!ありがとうございます!!

• 8月13日
みゆ☆ミ

私なら辞めときます😅
やっぱり免許とるならちゃんとしたとこで勉強した方がいいかなって思います😃
ちなみに、私の知り合いも合宿で免許取ったんですが、取れたその日に親の車ガリガリ、何日後に駐車場で事故(止まらなきゃいけないとこ止まらず)最終的には私の姉乗せたままちょっとした崖に転落した人もいるので子ども産まれて落ち着いてからの方が安心かなと思います😢

• あゆ

あゆ

やっぱり運転免許はゆっくり確実に取った方がいいですかね。。。私の周りはみんな合宿だったので大丈夫かと思ったのですが^^; 妊娠中以前にそのへんもよく考えてみます。

• 8月12日
みう

自分が取るなら、合宿ではなく通いにすると思います。幸い日にちもあるので、臨月まではかからないかな、と。
ただ、妊娠中は安定期入っても体調や集中力の低下があるため、できたらやめた方がいいのかなぁ、、とも思います。
切迫や後期つわりとかも絶対ないとは言いきれないですからね。

どちらにしろ、自己責任ですし、体調を優先にしてくださいね(*´˘`*)

• あゆ

あゆ

確かにお医者さんにも、何ヶ月先も予定立てない方がいいよ〜とは言われました^^; なんかずっと家にいる自分が怠け者みたいで計画立てたかったのですが、体調は読めないですもんね。。。

• 8月12日
りた

多分、妊娠してる事分かったら
途中でも断られますよ😑

他の人の運転の時も後ろに
乗らなきゃ行けないのに他人に
そのリスクは背負わせられないと
思います…

急発進急停止とかの練習も
あります。細い道(S字クラウン)
とか落ちたらまあまあな衝撃です

厳しく言いますが軽く考え過ぎです。

• あゆ

あゆ

私と同世代の子たちは妊娠中にとった子がけっこういたのですが、母や義母にはおすすめされませんでした>_<
    いろんな意味での命の重みをもっと考えるべきですね。。。

• 8月12日

合宿はいろいろ縛りあったり毎日の体調のことやストレスも考えると辞めた方いいかなーと思います(*^o^*)
でも私は去年、昼と夜とバイト3つ掛け持ちしながら教習通いましたが2ヶ月くらいで取れました!!✨✌🏻(笑)
自分でキャンセル待ちして予約とったりするのじゃなく、値段が少し上がりましたが最初から全部の予定を組んでくれるプランにしました😊
夜の1時間半だけ、とかの日もありましたがそれでも週4くらいで通って取れたので通いの方がいいかなと思います🌸
生まれてからのほうが行くひまないと思いますし、体調と相談しつつ、毎日何時間もじゃなくちょこちょこ通ったらいいと思いますよ😊!

• あゆ

あゆ

2ヶ月で取れたのですか⁉︎すごい早いですね!!免許取るにしても、やはりちょこちょこ通う方がやはり無難ですよね〜 通いも調べてみます(*´꒳`*)

• 8月12日
Lily

妊娠中ではないですが合宿で免許取りました。
色々体に負担がかかること多いかなって思います!
出来れば辞めておいた方がいいかと(´・ω・`)
通いで、スピードコースとか無いですか??
スピードだと詰め詰めのはなりますが
融通も聞くと思いますし
スムーズにいけば一ヶ月ぐらいで取れますよ✨

• あゆ

あゆ

スピードコースは初めて知りました!調べてみます(*^^*)確かに負担などはしっかりお医者さんと相談しつつ、もう少し考えてみます!

• 8月12日
masaママ🌼

産後、育休は一年ですか?

妊娠中は通えないかはわからないですが友達は育休中に(子供が4ヶ月ぐらいの時)免許取りに行ってましたよ!
ただそこの教習所は託児所がついていたみたいで旦那さんが休みじゃない場合は預けて通ってたって言ってましたが…

確かに妊娠中は注意力がにぶるらしくて私も一人目の時もつい最近も車キズつけちゃいました(^^;)

つわりがないのなら今が一番動ける時期だと思いますし時間がある今の時期に…ってのはすごい気持ちわかります!

• あゆ

あゆ

育休1年です。託児所付きもあるんですねー!それなら産後でも頑張れるかもしれません(*^^*)
    そうなんですよね〜じっとしていられない性格なので^^; でも赤ちゃん優先にもう少し考えてみます!

• 8月12日

8ヶ月近くなると息切れや疲れがすごいので合宿も通いも危ないかと😨

普通の運転でもやめたほうがいいと言われるぐらいなので😵

ちなみに 免許取って数年間毎日運転してます慣れていますが
妊娠してからは30分以上の運転はすごくきついです。。 10〜20分なら余裕です!
運転中は背中も腰も息苦しさも 突然足つりそうになるわお腹痛くなることもあります笑。。

授業中で実技中は1時間運転します。
仮免とれた後に外で運転します
高速も運転します。
すぐには休憩ができないので 初めての外の運転や高速の運転は精神的にも体力的にも結構しんどいと思います。

隣に教官が乗ってて後ろには同じ生徒が乗ってて 教官側にブレーキがあるとしても人の命を乗せてるのですごく緊張しますし高速だとさらに緊張します。 車線変更などなど。。

一緒に実技受ける方が妊娠中の人と受けると聞いたら きっと嫌だなーと思います。
妊娠中突然体調悪くなって事故でも起こしたら 怖いですもの😵
普通の人でも一緒に授業はぶっちゃけ怖いです笑

なので 一緒に授業受ける方や 教官の方のことも考え
一番はお腹の赤ちゃん!実技の運転中に事故ったりでもしたらとっても危険です。
なので赤ちゃんのためにも 生まれてからでも遅く無いかと思います。

免許取ったらすぐに車買って運転しないと運転の仕方忘れてしまいます。

全ての体制が整ってから免許を取るといいですよ😊
18歳でとり1年はペーパーでしたので19.20の頃に初めて車買って乗った時全て忘れてた経験があるので😂

• あゆ

あゆ

これから想像以上に動けない体になるってことですよね>_< 確かに赤ちゃんはもちろん、他の方に迷惑をかけるのは申し訳なさすぎます。。。正直、免許取ってもしばらくは運転しなさそうなので、もう少し取得時期について考えてみます!

• 8月12日
ポポ

学生の時合宿ではなく普通のプランで免許を取りました。私が特別下手だったのかもしれませんが、実技の時に、隣の教官に急ブレーキを踏まれたり、ドキドキする事が多々ありました😭
お腹への負担が多少なりあるので、お腹も大きい頃だし少し心配です!
安定期に入り、時間があるので、私も資格何か取れないかなー?と思っています!他にはどのような勉強をされているのですか?(^^)

• あゆ

あゆ

やっぱり懸念事項の方が多そうですよね。。。皆さんのご意見伺って段々怖くなってきました^^;
    私は職業柄、宅建とか簿記とかTOEICです。硬くてすみません。あとは医療事務とか歯科助手なら、難易度も高くなく、産後退職したとしても使えそうかな〜と狙ってます(*´꒳`*)

• 8月13日