※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡兄妹ママ♡
子育て・グッズ

保育園の点数が49点で、認可外を検討中。探し方や見学について相談したいです。

来年の春から千葉市中央区の保育園に預けたいのですが…
(子供は生後11ヶ月半で預ける事になります。)

この前、区役所の窓口に相談に行ったら私の家はザッと計算したところ49点と言われました!
点数がどうなのかよく分かりませんが、保育園に入れないと仕事復帰が難しく、近くに両親もいないので、認可外に預ける事になります。
仕事も4月に戻る事が前提なので、育休を伸ばす事は出来ません(>_<)

49点って…どうなんでしょうか??
今、保育園を探しているところですが、認可外も視野に入れて探して見学まで行くべきなのでしょうか?

はじめての子育てで全く分かりません(>_<)

コメント

桃のもも

私も保育園入るの厳しいと言われ(役所の方に)、入れなかった場合認可外や託児所など時間で預かってくれるところに預けて保育園の空き待ちしてる方もいますと言われました。
どうしても預けるのならば色々見学に行っておいた方がいいと思います。
入れると良いですね。

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

そうですね💦
    みなさんの意見も参考にし、認可外も見学に行ってみようと思います💦
    入れることを祈ります🙏

• 8月13日
ぴよぴよ

東京なんですが、点数上げるには、認可外に入れてお金は払って、実際には通わないっていうのよく聞きます!
止むを得ずなら私もそうしようかと思ってますが、いま認可外も待機中で(T_T)
それ以外に方法ないんで、いつも区役所の担当さんとため息ついてます…

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

なるほど!!!
    そういう手があるのですね!!
    また区役所に行って相談してみます🙄
    認可外にも入れなかったら大変です💦

• 8月13日
はぴべび

船橋市です。私もこの前市役所に相談しに行き、今慌てて保育園見学にあちこち行ってます💧(メインは認可ですが、念のため認可外も見てます。)
行政区によって点数のつけ方が違うみたいなので、区役所の保育担当の人に直接聞いて見た方が確実だと思います!

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

なるほど💦
    第一希望が通らなくても、何処か入れれば嬉しいですが…
    徒歩で行ける範囲でしか探せないので、結構厳しいです😱
    お盆過ぎたらガチで保活始めます💦

• 8月13日
  • はぴべび

はぴべび

ほんと、何処かしらに入れて欲しいですよね😣
    うちの市は同点の場合の優先度として申し込み期間が長い方を優先する、と書かれていて、待機児童になるよりは何としても入れたいため予定より早めに申し込みをすることにしました💦

• 8月13日
みみみ

こんばんは🌙
花見川区在住です!
なにかご参考になればと思い、コメントさせて頂きました💦

昨年の8月に出産し、一歳になるこの8月から入れれば…と思っていたのですが、待機児童となりました。
書類提出の際、区役所の方のすすめもあり、希望園を記入欄をはみ出して12ヶ所ほど書いたのですが、全てダメでした…。

私の家も49点でした!
花見川区と稲毛区の保育所を探しているのですが、区役所の人からは「次の4月だったら入れるかも…。でも、最近は点数の最低ラインも上がってきているから、なんとも言えない。」と言われました。

公立、駅チカ、東京寄りの園は特に激戦みたいで、私は電車通勤で都内に出るので、結構厳しいです…。
一方、駅から遠く、車利用が前提となるような園は空きもあるようで、この年度途中に入所できた友だちもいます!

私も次の4月には復帰をしないと…という感じなので、これから認可外保育園も見てみようと思います(千葉市は認可外保育園の数があまり多くないようですが…)。

私も初めての育児で分からないことだらけです…。゚(゚´ω`゚)゚。

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

12ヶ所も書いたのにダメだったのですか💦残酷過ぎます😱😱😱

私は花見川区に住んでいますが、職場は千葉駅の目の前なので車で送って行くというと、今度は仕事に支障が💦
    なので千葉駅近くで探す予定です🙄
    千葉駅近辺は認可も少ないですよ〜〜💦

お互い頑張りましょう💕
    入れますように…🙏

• 8月13日
はるみにー

今更コメントですが…
私も中央区で保育園を探しているので気になってコメントさせていただきます。
この前、市役所で、各保育園の去年入所できた人の最低点なら教えられるということで、
私の気になっている保育園いくつかの点数を聞いたところ、50,51点が多かったです😭
激戦ですよね…
私の持ち点はザッと50点と言われました💦
でもあくまで去年の点数であることと、私は来年1歳児クラスに入れるので、実際どうかわかりませんが…
11か月だと0歳くらいか1歳クラスかどっちなんでしょうか?
厳しい現実をつきつけるようになってしまっていたらすみません🙇お互い保活頑張りましょう!

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

4月入園ですか??
    ウチは50点ないので不安です💦

息子は4月生まれで、4月入園ですが0歳児クラスだと言われましたよ🙄

• 9月28日
  • はるみにー

はるみにー

4月入園です!
    私の子供は1歳3ヶ月のときなので1歳児クラスになります。
    0歳児クラスなら1歳児クラスより入りやすいと思います!1歳児クラスは定員が例えば10人だとしても、今いる0歳児クラスの子がもちあがるので、実際新たに入れるのは3,4人だったりするみたいなので😭
    って私より詳しかったらすみません💦

• 9月28日
  • ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

区役所で色々説明されましたが、実際なかなか難しいですよね💦
    近所のママ友は4月の入園を確実にさせるために、点数稼ぎで今のうち(6ヶ月)から無認可に通わせてます🙄💦
    かなりお金がかかるので、我が家は出来ませんが💦

• 9月28日