※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.ayaka
お金・保険

旦那のバツイチが養育費滞納で給料の半分を支払っている中、育児休暇明けで週5日働くため保育園待ち。週3日は一時保育、残り2日は旦那の母か両親に頼みたいが、旦那の母に有料で預かることで両親が怒り、旦那との関係にも影響。おかしいか相談。

私の旦那はバツイチです。養育費を2年滞納していて元嫁に強制執行されてしまい給料の半分を払っている状態です。
私もちょうど育児休暇が終わり週3日で仕事復帰したところでした。生活費が足りない為週5日で働くことにしたのですが保育園が空き待ちでなかなか入れないので、週3日は一時保育で預かってもらい保育園が見つかるまでの残り2日は旦那の母親に見てもらえるか相談しました。1ヶ月1万5千円で見てくれると言うのでお願いしようと思っていたのですが、そのことを私の両親に伝えるとなんで孫を見るのにお金を取るんだと怒ってしまい。そもそも旦那のだらしない行動でこんなことになってしまったのになんで私がお金を払うんだと言われ、私の母親が孫を見ると言ってくれたので、その事を旦那に伝えると旦那の両親の悪口を言われたと怒っています。
私と両親がおかしいのでしょうか。意見を聞かせて下さい。。

コメント

あーか

いやいや…お母様の意見がごもっともだと思います!
そもそも旦那さんが滞納したから生活費足りなくて働きに出るのに、なんでお金払ってまで義母に預けないといけないのか。。
旦那さんがとやかくいう資格もないし、怒る資格なんてこれっぽっちもないです!

• s.ayaka

s.ayaka

ありがとうございます!やっぱりそうですよね。

• 8月12日
  • s.ayaka

s.ayaka

旦那はうちの両親がむかつくと言っているのですが意味がわからないです。

• 8月12日
にじいろ

全然おかしくないですよ!
元は旦那さんが滞納してたのが悪いですし、私の義母なら絶対お金取らないですし。なぜ取るのか分からないです。身内なのに孫なのに。お母様と主様は間違ってないです。
それに悪口を言われたって言ってないですしね。気にしなくて大丈夫です!取る方がおかしいので😞

• s.ayaka

s.ayaka

ありがとうございます!ぐちぐち言ってきますが気にしないでおきますm(__)m

• 8月12日
よしよし

孫を見るのにお金取るなんてびっくりです!!
親族を見るのにお金取るなんて聞いたことありません‼︎

ねこりんりん

旦那の親がおかしいでしょうね。
お金をくれと自分から言ってるところが。そこが、あやかさんから見てもらうからお金を少し出そうと思う…という話ならまだしも。

美桜

孫をみてもらうのに両親の方からお金を要求されたことはありません。
実の両親でも見てもらう時にはこちらがご飯をご馳走したり、手土産を持参して、みてもらうことが当たり前にならないように注意しています!

ぽてこ

え、ご両親おかしくないです
なんでお金請求されるかわかんないです
こっちだっていろいろな備品持ち込んだり、手ぶらで毎回行くわけじゃないし
旦那さんがひとまず養育費払ってなかったのがそもそもの問題なのに、ありがたいって感謝すべきちゃいますか?

ぽっぽ

義家族は現状で家庭がキツいなど理由があり、ご飯やおやつ代として貰うという感じでしょうか?
それなら分からなくもないと言った感じですが…。

私の親は無償で預かってくれていますが申し訳なさもあるためこちら持ちでご飯に行ったり、プレゼントあげたりはしています。
現金は受け取ってくれないので。

*夢*

ご両親のおっしゃる通り旦那さんのせいで今の状況になったのに
なぜお金を取ろうと思えるのか不思議で仕方ありません。
旦那さんも自分のせいなのによく文句言えますよね…
なに言われてもしょうがない立場なのに...
何も間違っていないと思います。

♡ゆうちゃん♡

私はおかしくないと思いますよ!
孫を見るのにお金取るなんて聞いたことないです!
私は保育園に預けられていますが、熱とかで子供見て欲しい時とか義母の方から見てようかと言ってくれるぐらいですし、いつもお世話になってるお礼で半年とかですが、みんなでご飯行ったりするぐらいはしてます!

話を聞いて旦那さんが怒る理由がわかりません😭
元はといえば旦那さんがきちんとしてないからだと思います💦

はじめてのママリ🔰

ご主人と義母がおかしいですよ。
主さんが働く原因になったのは自分が原因なの自覚してないんですか?
義母面倒見るのにお金取るの聞いた事無いです。ご飯やおやつ持ち込んで預けるんですよね?
息子が迷惑かけてごめんなさいねって謝ってきてもいい位だと思いますが‼

まりころり

どちらの気持ちも分かります!実両親のように、孫なんだから気持ちよく面倒見てくれればいいのに!とも思いますし、義母の立場だと、週2日の保育がいつまで続くかわからないし良心で面倒みてあげてなぁなぁにされても困る…とも思います。
解せないのは、ご主人の、両親の悪口を言われたと怒っている部分。元凶はご主人ですし、生活費が足りないのもご主人のせい。ただでさえ厳しい状況の中で、s.ayakaさんの実母にタダで面倒見てもらえるなら、あーだこーだ言わずに、申し訳ありませんよろしくお願いします、と頭を下げなければならないと思います。

まあゆ(’-’*)♪

仮にお金を要求しても生活苦しいからおやつやご飯、オムツは用意出来なければお金を…というならわかりますが自分の孫を見るのにバイト感覚?ってお母様が不快に思うのはごもっともです。
なんなら旦那さんが滞納したのだから旦那さんのお母さんが助けるべきですよ‼

yuki

主さんとお母さんの意見が正しいですよ(-_-;)
義母さんは息子さんのせいでこうなってるの分かってます?
寧ろ滞納してたってあり得ないですからね…旦那さんも自分のだらしなさでこうなってるのに主さんに怒るとか筋違いです。
私ならば『文句言う前に、私が働かなくてもいいように自分の不始末なんだからしっかりやれ』って言って実家帰ります。
正直、実母に預けた方がしっかりめんどうみてくれて安心できると思います。

3人のママ

おかしくはないです!
孫を見るのにお金くれ!って…😅

ただ気になったのが、養育費を払っている事を知らなかったのですか?
滞納している事も。
お金の管理はどちらがしていたのですか?

全く知らない状況だったのならご主人が全て悪いですよね💦
知っていてお金の管理も主様だったのならうーん😅です。

• s.ayaka

s.ayaka

養育費を払っていることは知っていましたし、結婚してから滞納分がある事を知りました。子供が産まれるまでは両方働いていたので毎月10万渡していたのですが全部パチンコに使われていました。それからカードで借金してる事も知りそれからは私がお金を管理していますがなんやかんや理由をつけてはお金を持っていきます。結婚前に自己破産していた事も何日か前に言われました…

• 8月12日

孫の為に、生活キツイけどわざわざパートを辞めて孫を見てくれるんだったら話しはわかります!笑。あなたのご両親はもちろん正解ですが、私だったら保育してくれてるとゆう意味で少なかれお金あげるかもです。私がビンボー育ちなので、義母さんでも生活大丈夫だろうかとか気になるからです。

自分の息子がって言われてる方もいますが、いい歳の息子の尻拭いをする必要もないのかなっと。

旦那がお嫁さんに甘えず、自分でどうにかするべきだと思います。自分の不始末なんだから😓

N

え、義母にドン引きです😅

あこ

私は1歳の子を定期的に預けるならお礼としてお金を払うのは普通だと思います。
養育費を滞納したのはご主人であって、お義母様には責任はないと思います。

そもそもお金払って預けるとか、母親にこう言われたから母親に預けるとか、余計なことは言わない方が穏便に済むと思います。
お母様の気持ちはわかりますが、1歳の子を預かるのはかなりしんどいと思いますし、15000円なら妥当な金額だと思います。

ぐでたま

どっちもどっちだとおもいますよ。

ご両親とはいえ暇ではないですし私も見てもらってた時、お金を渡してましたし、周りでも聞いたことありますよ。

ただご主人のせいでそうなってる場合はちょっと...と思いますし旦那さんにバイトでもしてもらったらどうですか?

おかしくないと思います。
うちの義母ならお金取るどころか孫になんか買って上げたり迎えに行った時に「お疲れ様ねー」とかいってなんかくれそうです。
旦那さんの失態なのになぜ…

ぽんちゃん

お金お金なんでしょうねー😓旦那と義母。
孫なのにお金取らないですよ普通は。
あなたのお母さんが見てくれるならありがたいですよね!
大体、あんたの子供が1番悪いのにって話ですよね!
気にせずお母さんに預けましょ‼️