※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

娘が熱と咳、鼻水で具合が悪い。病院で座薬をもらったが、熱が下がらず心配。お盆で病院がない。どうしたらいいでしょうか?

4日前からうちの娘咳と鼻水と39度の熱出してるんです。。病院行って、座薬もらって使いましだか、熱は下がらずぐったりしてます。どうすればいいですか?今お盆で病院もやってるところないです。

コメント

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

緊急外来を探して行ってみては?

夜間とか緊急外来で調べれば出てくるかと思います。

鼻水と咳が出てるなら突発ではない感じでしょうか?
座薬は1度ほどしか下がらないので劇的に下がるわけではないです。
座薬は6時間に1度使える感じでしょうから、夜寝る前使う予定で昼に使うなら逆算して使用することをお勧めします。
体力消耗していてグッタリして39度超えている時に使うのであればいいですが、38度台とかなら使わずに脇や太ももの付け根などを冷やしてあげた方がいいかと。
痙攣とかもしていないなら自宅で要観察でみるしかないですよね😅

• まり

まり

ありがとうございます。今も熱下がらないため、夜はちょっと緊急に行ってみようかなと思います。

• 8月12日
ひーこ1011

うちも連休中に40度近い熱が1週間ほど続きました。
心配ですよね(´・ω・)

私は39度は普通になっちゃってたので、40度近くなってグッタリしてたら座薬入れてました。
まだ座薬ありますか??座薬がないなら休日診療かかっても良いかもしれないですが、救急行ってもグッタリしてるからって先に診てもらえるわけではないです。
待ち時間も長いし、小児科医がいなければ喉の奥すらまともに診てもらえません。
何度か連れて行きましたが、どの先生もすぐ諦めて、その状態で何の薬出すの?て感じです。
親も子供も余計に疲れるだけなので、もし座薬があるなら様子見でも良いかもしれないです。

うちは木曜の夜から発熱して全身に発疹が出ていて、空いてる小児科があったのでそちらに行ってきました。
手足口病でした(´-ω-`)
その病院以外にも何軒か空いてる病院ありました!

もしかしたらお盆ずらして休暇とってる病院もあるかもしれないので片っぱしから電話して調べてみてはどうでしょうか??

• まり

まり

返信ありがとうございます。今も熱下がらないため、夜緊急に行ってみようかなと思います。

• 8月12日
ゆうとマミー

ぐったりしているなら脱水などは大丈夫ですか?
お盆でも24時間救急外来やっている病院あると思います。
地域によりますが、休日当番病院などがある場合もあるので調べて、みてもいいかと思います。
水分が取れているなら保冷剤や氷枕で冷やすしかありませんが😢

• まり

まり

返信ありがとうございます。

• 8月12日