※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
妊娠・出産

母子手帳は10周目すぎにもらいましたが、心拍確認後すぐにもらえると聞いていたので疑問に思っています。出産一時金の手続きも少し複雑でした。他の方はどうだったのか気になります。


皆さん母子手帳って何周頃貰いましたか?
心拍確認できたらすぐ貰えましたか?

私は妊娠が分かって行った日に心拍確認出来たんですけど母子手帳はもらえなくて一ヶ月後に来いと言われその時に母子手帳もらえました。

貰ったのは10周目すぎのときでした。

周りから心拍確認できたらすぐ貰えるのに変なのーって言われてたのでちょっと気になりました。

母子手帳もらって次から出してねって言われて次来た時出産一時金?の紙?も1回目は使えなかったです。

病院によって違うのは分かってますが他の人はどうなんだろうと少し気になり質問しました。

よろしければお相手してもらえると嬉しいです😄

コメント

たろう

12w頃に貰いました🙆
母子手帳貰って、ようやく病院の方から『おめでとうございます』って言ってもらえて、出産一時金とかの説明も母子手帳貰う説明と一緒のときにされました!

  • まんま

    まんま

    私も母子手帳貰う時説明受けました!その時に出産一時金の一枚目は使えないのでって言われて2枚目から使ってます😅
    母子手帳貰うのはやっぱりそのくらいなんですかね

    • 8月11日
deleted user

私は心拍確認→予定日決まり→母子手帳(この時すでに10週1日)でした!(^^)
すぐもらえる方はもらえるみたいですがまだ何あるか分からない時期でもあるのでこのぐらいが目安ではないでしょうか?

出産一時金は出産の時に使う物で普通の検診では使えないです。
補助券なら妊娠初期検査から使えるようになります!

  • まんま

    まんま

    補助券と出産一時金の勘違いしてました😭今気づきました😭
    流産の可能性もあるからですかね?納得しました!

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよね!私もあれ…?って思いました😅
    そうだと思います!
    私も2人目の前に9週ぐらいで流産しているのでその可能性があるからだと思います!

    • 8月12日
  • まんま

    まんま

    申し訳ないです😅
    初産で知らないことばかりなので周りの人の話に流されました🤣

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫ですよ!☺️
    初産だと何も分からなくてごちゃごちゃしちゃいますよね😵💦💦
    私もそうでした😂

    • 8月12日
りちゃぽちゃ

私は6週のときに心拍確認とれて、すぐ貰えましたよ(^o^)

  • まんま

    まんま

    本当ですか!やっぱり病院によるんですかね😅

    • 8月11日
ppp

3人とも心拍2回確認してからです*。
9w~10wでもらってますよ~!

  • まんま

    まんま

    私もそんな感じでしたら周りの人は別の病院で受けて4周から六周で心拍確認とれてその時に貰ったと言われたのでちょっと気になってたんです😭

    • 8月11日
桃

心拍確認後すぐにもらえました。
もらえなかったというのは役所でですか?それとも産婦人科からまだだと言われたんですか?

  • まんま

    まんま

    産婦人科のほうから一ヶ月後にまた検査して大丈夫じゃないと母子手帳はまだ貰えないからねっと言われました。
    心拍確認できたのに貰えないんだーって思ってました😂

    • 8月11日
  • 桃

    役所に行けばもらえないということはないので、産婦人科がそういう方針なんだと思います
    初期流産の可能性があるからですかね💦

    • 8月11日
  • まんま

    まんま

    貰えないって言われたので役所行っても意味ないって思ってました😭
    一応はもらえるんですね🤣
    周りが早い段階で貰ってたので病院によるんですね!

    • 8月11日
スイートブール

10周過ぎた時の検診で、次回の検診まで母子手帳を役所に取りにいくように言われました😄

  • まんま

    まんま

    私もそんな感じです!役所に取りに行くよう言われてその時に産婦人科で出産一時金の説明と役所で母子手帳もろもろの説明うけました!

    • 8月11日
あんぱん

2人とも違う病院ですが、どちらも心拍2回確認して予定日決定してからだったので、9週〜10週くらいでした(´ω`)

  • まんま

    まんま

    やはり病院にもよりますが二回確認が多いんですかね?

    • 8月11日
KAO

私は心拍確認時に病院から「おめでとうございます」と一緒に妊婦手続きの用紙を貰って記入した後、保健所に提出して貰いました。
その時9週目でした(o´罒`o)

  • まんま

    まんま

    私が病院に行くのが早過ぎたのかな?っと思ってましたが普通みたいで良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 8月11日
  • KAO

    KAO

    たぶんですが
    そこそこの病院のやり方、自治体のやり方があるのだと思います💧
    でも気付いた時点で病院行くのは大事なことなので、早い、遅いはないと思いますよ(o´罒`o)

    • 8月11日
  • まんま

    まんま

    生理ではなくつわりが早い段階から始まって妊娠に気づいたので早い遅いわからなかったんですが周り貰ってるのにーってなってました🤣

    • 8月11日
  • KAO

    KAO

    私も最初病院に行った日に貰えるんだと思ってました笑
    違ったんですよねぇ💧
    その時胎嚢だけで心拍確認出来てなかったのでまだだったんです笑

    • 8月11日
さおり

私は、12週くらいでした!

  • まんま

    まんま

    大体そのくらいが多いみたいですね!
    少し安心しました!

    • 8月11日
mihana

心拍2回確認後でした!9wです!
11wで妊婦検診始まりました(*´-`)

  • まんま

    まんま

    心拍二回確認の病院が多いみたいですね!

    • 8月11日
しおぱんな

7週で心拍確認できましたが、
母子手帳もらえたのは10週でしたよ!

  • まんま

    まんま

    やはり1度目の確認では貰えるところは少ないんですね!

    • 8月11日
  • しおぱんな

    しおぱんな

    そうみたいですね!
    私の時は、7週でまだなのかー...って思いましたが、交付がクリスマスだったので、いいプレゼントもらったな(*´-`)って感じでした!笑

    • 8月11日
  • まんま

    まんま

    いいですね、それ覚えやすいし思い出になりそう!

    • 8月12日
ちぃぽん

私は心拍確認できたの6週でしたが、9週で予定日確定してから母子手帳もらうように言われましたよ!(^^)病院によるんだと思います(^^)

  • まんま

    まんま

    やはり病院によるんですね、早く行き過ぎたのかな?って思ってました🤣

    • 8月12日
🍭

わたし自身リスクがあるので
2度心拍確認出来たらもらえました☺️
1度目の時に母子手帳もらう案内みたいのをもらいましたが
まだ待ってね〜って言われました💦
9週くらいでした!

  • まんま

    まんま

    そうなんですか、案内とかはなかったですね、まだ貰えないからねとしか笑

    • 8月12日
アーニャ🥜

7w3dで心拍確認できましたが、9週の大きさで出産予定日確定する決まりがあるから、と言われ9週まで妊娠証明出なかったですよ💡
地域とかその医師会によってかもしれないですね!

  • まんま

    まんま

    9週で予定日確認するんですね!初めて知りました🤣

    • 8月12日
れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

9週頃にもらいに行ってねーと言われ
11週の検診から券使いました😻