※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

妊婦補助券について38wで使い切り、39w以降は自費か返金されるか知りたいです。40w以降も返金の可能性があるか教えてください。

妊婦補助券について質問です!
38wで使い切りました💦
39wは自費で、申請したら一部帰ってくる?みたいな事をだいぶ前に聞いた記憶があるんですが、(記憶がだいぶ曖昧ですみません💦)ご存知の方、また経験された方教えて下さい。
ちなみに、40w以降(←超過の場合)も、返金みたいなのはあるんですかね?なんの兆候もないので、下手したら3,4回自費!?ってなってます💦

コメント

まぁ

補助券が終わってしまったら、その後の検診は自費になります。あとは確定申告で医療費申請したら、ほんの一部が返金されるだけです。

• まき

まき

お返事ありがとうございます😊
    二人とも会社員なんで、別で確定申告するって事ですよね?orz

• 8月11日
  • まぁ

まぁ

医療費の申告は家族まとめてで大丈夫です。一年間で10万円以上かかった場合のみ医療費控除が受けられます。後半の方が検診回数も増えるし、NSTもあったりして診察代が高くなるので、少しでも早く産まれるといいですね。私は36週の時1回スキップして、調整して、40週までの検診までもたせて自費回避しました。

• 8月11日
マイメロ

私は40w以降自費でした💦かえってくるってはじめてききました。病院からの説明もなかったので、かえってこないとおもいます。

• まき

まき

なるほど🤔
    絶対必要なお金ですから、仕方ないですもんね😊

• 8月11日
ちょん🦔

私は里帰り出産で、
七ヶ月の妊婦健診からすべて自費です( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)!
ですが、産後領収書を元いた市の保健所へ提出したら返金してもらえます🙂!

まきさんの住んでる保健所や市役所へ事情を説明し、
産後に返金手続きが出来るか、確認した方がいいと思います😭🙏🏻

• まき

まき

里帰りしても同じ市なんで、転院後も残りの補助券使ってたんですよね💦
    ただ、14回まるっと終わったので、使う補助券がないんですよね…
    ダメ元で出生届を出すときに聞くだけ聞いてみます!

• 8月11日
しーちゃんママ

私が通っている病院では、補助券足りなくなったら自費って言われています。
申請して一部返ってくるという話は聞いたことはありません。
自治体によって違うのでしょうか。。。
私もあと2枚でしかも4700円のしか残ってなくて、その上高い病院なので毎回の負担+今後オール自費にビビっています(><)

• まき

まき

妊婦の医療費控除も市町村によって違ったりしますしね💦
    私も病院が高くて…
    臨月から補助券使ってプラス毎回2000円の支払い、そして38wは自費8000円近かったので…

• 8月11日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

あとは医療費控除ですね。
    世帯で10万以上の医療費がかかると少し返金されるやつです。
    その時期になると、レシートやら領収書やらタクシーの領収書などなど整理に追われます(笑)
    これから、産後の骨盤の痛みで整体にかかったり、母乳外来とかで助産師さんにみてもらったりなど結構かかると思うので、そういうのも対象ですよ。
    残念ながら予防接種は適用外なので痛い出費ではありますが(><)

• 8月12日
  • まき

まき

しーちゃんママさん

• 8月12日
  • まき

まき

ご送信すみません💦
    うーん…確定申告の手間と、旦那には絶対にできない手続きなので、育児の合間、育休中だし、勉強がてらに気が向いたらやってみます!
    レシートだけコツコツ探してみます✨ありがとうございます😊

• 8月12日
よーまま

私も予定日超過で2回分自腹でした😅💦💦
返金というか、今年の1月~12月までの家族全員の医療費のレシート(通院の為の電車やタクシー代もok)を取っておいて、医療費控除を申請すると、少しですが戻ってきます☀

私の出産した時は1年で20万弱(42万の出産一時金は別で)かかって、戻ったのは3~4万だったと思います😅

• よーまま

よーまま

https://allabout.co.jp/gm/gc/11889/
    ここに詳しく載ってますよ☺

• 8月11日
  • まき

まき

えーーー全て捨ててきてしまいましたorz
    しかもそれって確定申告ですよね?
    薬局の風邪薬とかでもいいやつ。
    割と難しいやつですよね。
    って戻りの少なさに心折れそうです😱笑

• 8月11日
  • よーまま

よーまま

あらまー 😅捨てちゃったんですね😱❕
    そうですそうです✨
    確定申告です!

私もそーゆー細かい事務処理は苦手で全部旦那にしてもらいました😅笑
    私もその時は2人とも会社員でしたが、旦那の方が年収良かったので旦那の確定申告でまとめてしてもらいましたよ☺

• 8月11日
  • まき

まき

独身時代はよく父に「病院行ったらレシートはこのファイルに入れておいて」と言われて、捨てずにファイル行きだったんですが、結婚してからは、ガンガン捨ててます💦
    そういうの頼れる旦那さん素敵です❤️

• 8月12日
ゆうさん

確定申告で一部返ってきます

5年間で10万以上であれば返ってくるので
領収書を取っておくといいですよ
医療だけは5年なのでお間違いなく〜

• ゆうさん

ゆうさん

ちなみに私は都道府県を跨ぎ
    里帰り先で受診していたので
    補助券なしで先に自費
    あとから口座へ返金制度でした

だいたい臨月は1回に自費で3000円ぐらいでしたよ!

補助券は使い切ったらあとは自費だと思います
    1人辺りに出せる金額は決まってるので
    追加で出ることはないと思いますよ
    きっと母子手帳渡された時に
    使い切ったら自費って話があったはずです

• 8月11日
  • まき

まき

母子手帳もらいに行った時ツワリで、かなりふらふらの中説明聞いてました💦
    なので、自分から聞いたことしか記憶になく…
    里帰りも県内なので、普通に使えてます😆✨
    5年ならまとめて取っておいてみようかしら🤔
    育休中の勉強がてら、やってみるのもありだなぁって😆😆色々ありがとうございました😊

• 8月12日