※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやし
家族・旦那

【お供え物について】今年2月、旦那の祖父(義母の父。92歳)が亡くなりま…

【お供え物について】
いつもお世話になってます!
今年2月、旦那の祖父(義母の父。92歳)が亡くなりました。新盆の法要は特にしないようですが、例年義母の実家に義実家と行っているので、今年もお邪魔することになると思います。

そこで、亡くなった祖父のお供え物は何がいいですか?
初めてのことなので分からず…
旦那はこういうことには疎いのでアテになりません(´ω`)

コメント

ちびちびママ

私も今年初盆です( ´艸`)
お供え物は地域にもよりますが、日持ちするものが良いかと言われております。ソーメンだったり、あられ、ゼリーなど、うちの地域ではそうで一応義母に失礼に値しないか確認はとりましたー( ´艸`)

• さやし

さやし

ありがとうございます!
    日持ちするものですね!なるほど!(^^)
    義母に確認したほうが無難ですかね?💦

• 8月11日
あんちゃん

うちも旦那、うちダブルで新盆です💦
カルピスのセットとゼリーの詰め合わせにしましたよ🎵
お供えは腐らないものいいのでお菓子や素麺、飲み物、ゼリー等が多いかな✨うちの実家の地区は昔は砂糖とか多かったみたいです⤴

• さやし

さやし

ありがとうございます!
    ダブル新盆💦 大変そうですね(*_*)
    参考にしてみます(^^)

• 8月11日
yuika

義理のご実家では、お金を包む習慣はないですか⁇
ウチの親戚間では、法要がなくても5000円〜1万円+お供物の習慣があります。

お供え物は、日持ちのする焼き菓子やゼリー、ビールやジュースなどが多かったです。
ご親戚集まってお下がりの習慣があるのなら、個包装必須です。
ある親戚のお宅では、食べ物は食べきれないから、いらないと言われ、高級な御線香の詰め合わせを贈ったこともあります(^-^)

• さやし

さやし

ありがとうございます!
    お金を包む習慣は…分かりません(*_*)明日 旦那に確認します💦
    親戚が集まるかどうか、一体何日に義実家のみんなと行くのか未だに決まってなくてどうにもできずにいます(;ω;)
    お葬式の後のお供え物は 親戚みんなで分けたみたいです!

• 8月11日