※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

2歳の息子が自閉症の可能性が高いと言われました。3歳までに急成長すれば診断回避もありますか?2歳での診断は確定ですか?言葉も出ず、落ち着きもない状況です。

2歳の息子が病院の発達外来で自閉症の可能性がかなり高いと言われました。
それでも3歳までに急激に成長すれば診断されないことってあるのでしょうか?
もう2歳でこのように言われたらほぼ自閉症決定なのでしょうか?
まだ言葉は出ません。
落ち着きもないです。
なんとなくこちらが言ってることが分かってそうな感じです。

コメント

みぃママ

ちなみに指差しはしません。
クレーンはあります。
病院からはリハビリ科でトレーニングを、と言われたのですがまだ予約が取れないようです。
合わせて療育も始めるつもりです。

pepecoco

療育には自閉症スペクトラムの診断が降りたお子さんも居ますが、息子より落ち着いていてダンスも真似っこしたり、しっかりイスに座ってお返事出来たり、『え!本当にそなの!?』って思う程です。
自閉症もお子さんによって色々ですし、子供の成長は未知ですよ。
絶対に大丈夫。と、決して安易には言えませんが、悲観しなくともきっと道は開けると思います😊
療育、お子さんにとって良い刺激になると良いですね✨

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    とっても勉強になります。
    ウチは外に出れば自転車とか柵にあるチェーンが大好きです。
    病院からも脱走しようともするので、すごく似てるなぁって思いました。
    病院からはリハビリ科でのトレーニングしか言われてはないてですが、療育もきいてみます。
    実家の近くに息子に合いそうな療育施設があるので、そこに通えたらいいです。
    これからの息子の伸びしろに期待半分してみます。
    すごく前向きになれました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月17日
  • pepecoco

pepecoco

いえいえ😌
    息子もチェーン?鎖?大好きです(笑)
    脱走癖のあった息子ですが、数ヵ月前から診察室から脱走する事も無くなりましたよ✋
    私の病院は発達関連のリハビリやっていなくて💦それもあって、外来の先生から母子通園型の療育施設を案内されました。お子さん何もしないと集団生活苦労するから、早目に集団生活させた方が良いよ~って言われて(笑)💦
    心配事もつきませんが、皆とおんなじじゃ無くても良いんだと思います。
    病院でのリハビリも療育も、色々と発達の不安を相談出来るので気持ち的にも軽くなると思いますよ。
    お互い程々に頑張りましょうね✨✨

• 8月17日
  • みぃママ

みぃママ

やっぱり早め早めの対応が今後の人生を左右しますよね。
    全く同じ子なんていないですもんね。
    病院と相談しながら息子にとって一番いい方法を選んでやりたいです。

• 8月17日
  • pepecoco

pepecoco

まさかのグッドアンサー有り難うございます😌
    発達障害であってもそうでなくても、幼児期の方が割と療育の門戸が広かったり、子供もそこまでの自我が無いので通いやすいですし(子供が大きくなればなるほど子供が療育に通うのを拒むって話も聞いたことがあります)、子供の特性等も教えてくれるので普段生活する上で助かる事も多いと思います。
    子供の特性が解れば普段の生活の困りも減ってきたり、子供ともコミュニケーションが取りやすくなったり…の延長で、子供の遅れている部分の発達が伸びて行くのかもしれませんね☺
    そう言った点でも早目の療育が良いのかもしれないです😌
    少しでもお役に立てて良かったです!

• 8月18日
  • みぃママ

みぃママ

一度療育センターの見学に行ったのですが、すごく楽しそうにしていて、他のお子さん達も息子を気にかけてくれてる感じで本当に喜んでました。
    今のうちは遊びながらのトレーニングらしいので通いやすいてますよね。
    まだそこまで自我も芽生えてなさそうですし。
    息子の得意分野を見つけてやりたいですね。

• 8月18日

私の息子も昨日病院で、自閉症の可能性高いと言われました💦
運動発達や知的発達がかなり遅く、他にも自閉症の症状とよく似ている事からそうじゃないかと(´・_・`)
あと染色体検査も昨日しました。その結果で自閉症と分かる訳ではないですが💦

• みぃママ

みぃママ

気が気じゃないですよね。
    やはり今後の人生を大きく左右されるので、かなり心配しますよね。

• 8月11日

療育施設で働いていましたが、2歳くらいで自閉症の可能性が高いと言われるのは、早めの診断なので、その後成長していったら発達にやや偏りはあるものの、学校に通う頃には一般級でやっていける程度の状態になったというお子さんはたくさんいました。
自閉症は発達が遅いというより、偏りが大きい時の診断なので、3歳になった時点でその偏りが少なくなっていれば診断が保留になったり、診断されても自閉症より、軽度とされる広汎性発達障害と診断されることもあります。

• みぃママ

みぃママ

そうです(T ^ T)
    発達に偏りがあるって言われました。
    今から療育などでのトレーニングでどこまで偏りが少なくなるかが鍵ですね。
    少し希望が見えてきました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月11日
pepecoco

もう締めた後だと思いますが、息子もみぃママさんのお子さんと同じ位の月齢時に発達外来の先生からその様に言われた人です☺
本人の成長に伴い診断が変わることはあると思います。
私は先生からその様に言われました。
息子も当時は指差しありませんでした😞今思えばですが、セブン-イレブンのマーク限定で指差しはありましたが、絵本等には全く。
2歳5カ月頃に絵本等にクレーン指差しが始まりましたが『自分でピ!しなさい』『こうやるんだよ』『お母さんのお手てナイナイだよ』と一月程言い聞かせていたら、自分の手で指差しする様になりました。今は絵本や玩具やテレビ画面、スーパーの広告、数字や平仮名漢字…何でも指差しマンです(´;ω;`)
息子は未だに意味のある言葉はありませんが、簡単な指示も大分通るようになり、落ち着きの無さも軽減してきました。2歳までは私(母親)に対する執着も薄く、外に出れば石ばかり触り、車道に突進して行ったり、病院の診察室から脱走したり、とにかくじっと出来ない子でした。
2歳4カ月頃から療育に通い、月齢が進むと共に大分変わってきました✋今は私にもベッタリ。添い寝命、2歳特有のママじゃないとイヤイヤ星人です😖