※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chez
家族・旦那

「ばあば」「じいじ」という呼び方が好きではありません。我が家は「お…

「ばあば」「じいじ」という呼び方が好きではありません。

我が家は「おじいちゃん」「おばあちゃん」です。

ママ友などと話していると「じいじがね、、、」など、標準語のように使ってきます。

また、市の集団健診の時のボランティアのおば(あ)さん達のことも「ばあば」と呼んでいます。

なんかすごいイヤです!!

「ばあばがね」って聞くと「ババーだろ」って内心思っちゃってます。

みんな何とも思わないのですかね???

コメント

みいmAmA*°

その家庭で色々呼び方はあると
思いますので他の家庭は名前も
思いませんが、うちも
おじいちゃん おばあちゃんです😭💕

  • chez

    chez

    早速ありがとうございます(^^)
    その家庭内で呼び合う分には勝手にどうぞって思うんですが、私との会話の中で「(うちの)じいじはどう?」とか言われると、「じいじ」はもう誰にでも通用する言葉なの???と思ってしまって…

    • 8月11日
じゅん525

別にどっちでも良いと思います!
好きも嫌いも個人的な意見ですし、自分が嫌ならそう言わなければいいだけで、他の人がどう呼んでいても自由だと思います(^^)

  • chez

    chez

    その家庭内ではご自由に呼んでいただければ結構です(^^)
    しかし、他人にとの会話でしかもこちらの「じいじはどう?」とか言われると、うちのじいじ???って。
    じいじはもう標準語かよ。って思うんです。

    • 8月11日
ゆめママ

うちも今は「じいじ、ばあば」と教えてますが、ちゃんと言葉が分かるようになったら「おじいちゃん、おばあちゃん」にする予定です(o^^o)

私も大人同士の会話で「じいじ、ばあば」は違和感を感じると思います。

  • chez

    chez

    ありがとうございます(^^)
    違和感を持ってもらえる方がいて嬉しいです♪
    上の子が生まれた時に、義両親が「じいじ、ばあば」と呼ばれる♪と楽しみにしていましたが、子どもの前で私達夫婦が「じいちゃんがー、ばあちゃんがー」と言い続け、定着しました。笑

    • 8月11日
  • ゆめママ

    ゆめママ

    多分小さい子でも呼びやすいから定着しちゃったんでしょうね😅
    パパママも大人になってまでも言ってる子いますけど、う〜ん。って思います!

    • 8月11日
  • chez

    chez

    なるほど!「じじー、ばばー」のが呼びやすいですけどね。笑
    それはさすがにないですね。笑
    わかります!!「パパママ」!!
    うちのお隣さん、おばあちゃんのことは「大ママ」ですよ。笑

    • 8月11日
スマーフ

私も『じいじ、ばぁば』の呼び方好きではないです(笑)
なんか、私個人の意見ですが、気持ち悪いって思ってしまいます(^^; 
旦那側の家族が『じいじ、ばあば』と言う方々なので、いつも違和感しかないです(笑)
私の子供が生まれたら、じーちゃん、ばーちゃんと呼ばせます!!!笑 これだけは譲れない(笑)

  • chez

    chez

    あの呼び方、好きでない方いらっしゃって嬉しいです(^^)!!
    そうですよね!なんか気持ち悪いですよね!!!
    私自身「おじいさん、おばあさん」で育ったので、本当は「じーさん、ばーさん」と呼ばせたいくらいです。笑

    • 8月11日
deleted user

自分自身が「じいじ」「ばあば」で育ったので、あまり気にしていませんでした。好き嫌いではなく、なんとなくあたたかみのある言葉かなとは思っています。
自分の子どもたちもまだ「じいじ」「ばあば」ですが、自分がそうであったように、外ではおじいちゃん、おばあちゃんって呼ぶようにはしていくつもりです。ただ、自分らあえて親から教わった記憶もないので、自分で気づいて変わるかなとも思っています。

ママ友との会話を振り返ってみると、子どもを抱っこしたりしてそばにいる状態だったりすると「ばあば」とか言ってることもある気がします。そこはなんとなく相手との距離感だったり、相手の話し方だったりによっていろいろです。べつに子どもに聞かせるための会話ではないんですが、なんとなくですね。
でも、まだあまり親しくない人、大人同士だけの会話ではありえないです。

  • chez

    chez

    ご自身が「じいじ」「ばあば」で育たれたのですね!
    それでは、違和感なくすんなりですねー(^^)
    私は「おじいさん、おばあさん」で育ったので、子どもの頃ですが初めて「おじいちゃんおばあちゃん」と聞いた時も違和感ありありで!

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の育った環境は大きいですよね。あまり考えたことがなかったぶん、ここで皆さんの意見を読んで、いろんな考え方があるんだなぁと思いました。
    だからこそ、まわりをよく見たり合わせたり、臨機応変に対応することは大切なんじゃないかなって思いました。それができればどんな呼び方でも自由だと思います(^-^)

    • 8月11日
抹茶オレ

「おじいちゃん」「おばあちゃん」よりも「じいじ」「ばあば」の方が、マジで年食ってるみたいに感じます(笑)
「え?私のお母さん、そんなにばばあじゃないよ」
と思ってしまうので、うちは「じいじ」「ばあば」は無しです!たまに私の弟が甥っ子(私の息子)に
「ほーら、ばばあが抱っこしてくれるで〜」
と言いますが、ばあばよりもハッキリしていて気分がいいです(笑)

  • chez

    chez

    おもしろーい(^^)
    「ばばあ」ってハッキリ言っちゃってるんですね!!!笑
    それは気分がいいですね♪
    私まで気分が良くなりました!!
    ありがとうございますっ(^^)

    • 8月11日
モロヘイヤ

一緒の方がいて嬉しいです!
私もその呼び方が当たり前になってるのに違和感があり…

そして主人の家ではババとジジと呼んでます。
40近くの義理の兄から小学生の姪っ子までみーんなその呼び方で、初めて主人の口からジジ、ババと聞いた時はビックリ&ドン引きでした笑

娘には正しい言葉を使って欲しいので、おじいちゃん、おばあちゃん、パパママではなく、お父さんお母さんと教えてます(o^冖^o)

  • chez

    chez

    こちらこそ、同じ方がいらっしゃって嬉しいです(^^)
    しかも、パパママもです!!
    我が家も、お父さんお母さんです。
    児童センターや保育園の先生でさえ、最近は「ママ」と呼んできます!
    そこは「おかあさん」でお願いしたいですよね。

    • 8月11日
のんこ

私は姉の時から、じいじとばぁばです(^-^)
何故なら、年齢が若いうちに孫ができたのでおじいちゃんおばあちゃんと呼ばれるのがなんだか嫌だったみたいです(笑)
でも、その気持ちは私は分かります。
高校生で叔母になったけど、その頃からおばあちゃんなんて呼ばれたら、たまらないです(´-∀-`)
でも、甥っ子や姪っ子は自分たちで、友達と話す時とかはおばあちゃんとか言って分けてますよ☆
それに、よそ様に向かってじぃじやばぁばなんて絶対に呼ばないです(笑)
おじいちゃんおばあちゃんって事も、他人にはなかなか言わないんじゃないかなぁ~と。
なので、一括りにしてこう呼んでる人はって決めつけはどうかなぁ~って(汗

  • chez

    chez

    姪っ子さんと甥っ子さん、賢いですねー!!
    ちゃんと使い分けができているのですね!
    しかも話し相手がお友達でも。
    私も、その家庭内ではご自由に呼んでいただければ結構だと思っています(^^)
    大人同士の会話で、しかもうちの義父のことを「じいじはどう?」とか言われてしまうと、じいじ?????と思ってしまって。

    • 8月11日
  • のんこ

    のんこ

    確かに、それはどうかと思います(汗
    姉の子供たち、ママとパパと呼んでますが、学校や友達の前ではお母さんお父さんって呼んでるの聞いて、子供すげぇーって確かに思いました。
    私の事は、お母さんの妹って言ってて、おばちゃんではなくて安心した記憶が(笑)

    • 8月11日
  • chez

    chez

    共感していただけて良かったです(^^)
    子どもって上手に使い分けてすごいですねー!!
    「お母さん」で育った子、甘える時だけ「ママ」になったり。笑
    「お母さんの妹」も上手ですね!!
    さすがに高校生で「おばちゃん」て呼ばれたらショックですよね…

    • 8月11日
deleted user

うちは母方の祖父母はじいじばあば、父方の祖父母はおじいちゃんおばあちゃんです。少し前まで母方の曾祖父もいたので、おじいちゃん被りがあるからってのもあると思います。ちなみに今でもじいじばあばで呼んでます(笑)昔はふざけてじじいばばあって呼んでました🤣第三者にじいじばあばの話をするときは相手によっておじいちゃんおばあちゃんと使い分けてますが…
別に恥ずかしくないし、他の人が子供との会話の中でそう呼んでても違和感もないです!ただ大人同士だとどうかな?とは思いますね😓

今は旦那の両親がうちの娘に自分たちのことをじいじばあばって言ってますが、娘にとっての曾祖母が4人いるのでおばあちゃんだらけになるよりは、まずは覚えやすいじいじばあばで呼ばせればいいかなと思ってます😲
そして何故か私がばあばと呼んでる娘にとっての曾祖母は、自分のことはあーちゃんって呼んでもらうの!と張り切ってます🤣💕

  • chez

    chez

    子ども同士での会話で「じいじ、ばあば」と呼ぶところを想像したら、なんかかわいいですね(^^)
    しかし、やっぱり大人同士の会話では微妙ですよね…
    「あーちゃん」かわいいおばあさまですね(^^)

    • 8月11日
チヒロ

わたしも嫌です!!
これから私もおじいちゃんおばあちゃんって呼ばせます!

ちなみに、ママパパも嫌なので、
まあ最初はしょうがないかもしれませんが、
幼稚園ぐらいからはお父さんお母さんって呼ばせるつもりです!

  • chez

    chez

    同じ方がいらっしゃって嬉しいです(^^)
    私もパパママも嫌です!!
    今は幼稚園や保育園の先生ですら「ママ」と呼びますよ(-_-)
    教育者は統一してくれないかな…と思ってしまいます。

    • 8月11日
cococo

うちの母は「ばぁば」じゃなくて、「おばあちゃん」と呼ばせたいらしいです!理由はちょっと間違えたら「ババア」になるからだそうです(笑)
私自身もじぃじとばぁばと呼んだ事は一度もないですが、職場の凄く素敵な上司が娘さんからの連絡を見て「じぃじ(自分の事)出動や!」って良く言ってたので可愛い呼び方だなとは思ってました(o^^o)✨
それでもその方でも相手と話す時は「おじいさんは?」という言い方でしたね...
じぃじはやっぱり、愛称っていうイメージですかね😂

  • chez

    chez

    「ばあば」って「ばばあ」と紙一重ですよねー!!!笑
    みんな間違えればいいのに。笑笑
    でも、わかります!!
    私も仲良かった上司がもし「じいじの出動や」なんて言ったら、かわいいなー(^^)と想像してしまいました。
    でも、義父が言ったら嫌かな…とも思ってしまいました!!笑

    • 8月11日
ねこさぶろう

アラサーです。
私の子どものころは、じいじ、ばあばと呼んでいる人は一人もいませんでした。
家のなかでは呼んでいたのかもしれませんが。
なので、chezさんと同じくじいじ、ばあば呼びには違和感を覚えます。
というか、嫌いです(^-^;
うちはじいちゃん、ばあちゃんと呼ばせてます。
ちなみに、保育園の先生も『じいじ、ばあば』とよんだり、『ママがきたよ~』と言ったりするのですが、本当にやめてほしいです。(我が家はお父さん、お母さんと呼ばせてます。)
他のお友達がパパママと呼ぶのは結構ですが、先生まで?と思ってしまいました(>_<)

  • chez

    chez

    私はアラフォーに足突っ込んでる歳なので、ねこさぶろうさん以上に「じいじ、ばあば」なんて違和感大です(-_-)
    やっぱり歳のせいですかねー?笑
    嫌ですよね!!あの呼び方。
    そして、すんごいわかります!!保育園の先生まで「ママ」と呼ぶ!!
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです(^^)!!

    • 8月11日
deleted user

私の友達に、じいじばあば呼びで育って外でも祖父母をじいじばあばと呼んでいます。裕福で過保護な家庭なので… あぁばあばね😅うんうん😅って感じですけど、笑
自分の家が明らかに少数派な場合
外では周りに合わせるのが普通じゃないの?😱と思ってしまいますね…

  • chez

    chez

    お友達、それ以外にも色々ありそうですね!!
    勝手に想像しちゃいました。笑
    いくら裕福でも、お育ちが知れますよね…

    • 8月11日
あんず

私の旦那実家なんて、おばあちゃんの事を『大ママ(おおママ)』って呼んでます🤣 私は違和感しかないし、引いてしまいました~💦💦 話逸れちゃってすみません🙏🏻

  • chez

    chez

    うちのお隣さんと同じです!!笑
    お隣の子どもから毎日のように「大ママがね」と聞いていますので、それにつきましてはショックはもうないです!!笑笑

    • 8月11日
  • あんず

    あんず

    ショックがない!に笑ってしまいました(笑)🤣 ,子どもが言うならまだ許せますよね...旦那や義妹が大ママ大ママ言ってると気持ち悪って思っちゃって🤣😂(笑)

    • 8月11日
  • chez

    chez

    確かにー!!!
    良い大人が「大ママ」って言ってるの聞くとなんかイヤですね〜!
    お隣は娘さんが跡取りなので、旦那さんは何て呼んでるんだろう〜?
    そこも「大ママ」だったら気持ち悪いです!!

    • 8月11日