※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母は旦那のことを私と結婚してからも『お兄ちゃん』と呼んでいます。…

義母は旦那のことを私と結婚してからも『お兄ちゃん』と呼んでいます。そのときは子どももいないし私が気にしなかったらいいんだと思っていましたが、妊娠が分かってからも、呼び方は変わらずで、赤ちゃんが外の音を聞けるようになった頃「お義母さんがいつまでもお兄ちゃんって呼んでたら、この子(赤ちゃん)が自分にはお兄ちゃんちゃんがいるんやと思ってしまうよ」って言ったらようやく旦那から義母に「その呼び方やめろ」と言ってくれました。それからはなるべく名前で呼んでる感じですが、やはりすぐには治らずで『お兄ちゃん』って呼んでるのを聞くとイラっとします。
実母はいつからか忘れましたが『お姉ちゃん』と呼ぶのは辞めていました。3姉妹それぞれを名前で呼ぶようになっていたので、姉妹もあだ名で呼んだり、名前で呼んだりしてます。
長くなりましたが、みなさんの義母さんは息子さんのことなんて呼んでいますか?

コメント

ミルクコーヒー

うちの義母も主人の事をたまに兄ちゃんと呼びます。義父に関しては兄貴です(笑)
名前で呼ぶ時もありますが基本、兄ちゃん、兄貴と呼んでます(・_・;

確かに上の娘はもう理解出来るので、何故パパが お兄ちゃんなのか、兄貴に関しては何を言ってるのか謎かも知れませんね。

孫に語りかける時はパパと呼ぶのと、会う頻度が少ないので 普通にスルーしていました(^^;

私も長女なのでお姉ちゃんでしたが名前で家族にも呼ばれていたので、初めは主人にも名前があるのになぁ〜とカルチャーショックでしたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父は名前で呼んでいます。

なんかこのままだと孫の前でもお兄ちゃんって呼びそうなので、変えてもらいたかったんです。
    敷地内同居なので、会う頻度も多いと思うので…。

そうなんです。
    名前があるのになぁって思ってしまいます。

• 8月11日
ともーーん

私の義母もたまにですが主人の事をお兄ちゃんと呼びます!
普段は名前で呼んでいて、昔のクセで呼んでしまった!という感じなので、あえて触れませんが、義母がお兄ちゃんと呼んだ時はやはり違和感を感じますね(^-^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違和感感じます…
    昔から呼んでるとは言え、私の前でお兄ちゃんって言われるとなんかなぁって感じです。

• 8月11日
あーくんまま

旦那は3人兄弟の末っ子ですが長男さんは名前、次男さんは名前が4文字ですが2文字にして「君」呼び、そして旦那はあだ名で呼ばれてます💧
何だか小さい子がつけられる様なあだ名で最初聞いた時は「子離れ出来ない感じなのかな· · ·マザコン(旦那が)· · ·!?」ってなりました(・Θ・)笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは思いましたね。
    子離れ出来てないのかなって。

• 8月11日

義母は旦那のことを
〇〇ちゃんと呼びます(*_*)
30歳近くの義兄のことも〇〇ちゃんです!
そしてわたしの息子のことも〇〇ちゃんです。
男の子だからせめて〇〇くんにしてほしいんですが(・Д・)
ちなみに義父のことはお兄って呼んでるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

◯◯ちゃんより◯◯くんの方がいいですよね。
    義父は名前で呼んでるんですけどね…!

• 8月11日

去年同棲していた彼氏が急遽地元に帰ることになり、一時期遠距離でした!あまりの寂しさに私から初めて彼氏の地元に遊びに行った事があるんですけど、そのとき彼氏が義母に〇〇ちゃんって呼ばれてました🙌🤣

頭の中で大爆笑しましたよ( 笑 )

めめり

私は父が お姉ちゃん と呼びます。子供産まれるけんやめて、と言っても混乱させてやる!と言ってやめてくれません。ひろさんへの回答をアドバイスに私も頑張ってみます!同じ悩みの方がいらっしゃり、ホッといたしました。お互い子供のために頑張りましょう☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めめりさんも同じ悩み持っていらしたんですね。
    自分だけじゃなくてよかったです。
    お互い頑張りましょう!

• 8月11日
ハル

うちなんかチャン付けでしたよ(泣)ユウちゃん、買い物連れてってみたいな。(¯―¯٥) 
もう42歳ですよ、いい歳してチャン付けで呼ぶなんて気持ち悪い💦
まだお兄ちゃんの方がいいですよ(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の歳も近いので、ちゃん付けで呼んでるの想像したら、イヤですね。
    そう思うとお兄ちゃんの方がまだマシですね。

• 8月11日
jurimama

お兄ちゃんと呼んでる家族からしたら、お嫁さんと出会う何十年も前から呼んでる愛称を変えろって言われる方が難しく思います_:(´ཀ`」 ∠):

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは分かりますが、子どもから見たら、お父さん?お兄ちゃん?って混乱するんじゃないかと思いました。まぁそこは説明すればいいだけのことですが…。

• 8月11日

名前で呼んでいますが
義父は旦那をお前
旦那は義父の事をクソジジイと呼んでいます( ̄▽ ̄;)笑

でも気にした事ないですね
それぞれ家庭環境ちがいますし
祖母が私の父のことをお兄ちゃんと未だに呼んだりしますが物心ついた時には
「パパは〇〇くん(叔父)と〇〇ちゃん(叔母)のお兄ちゃんだから
ばーちゃんはパパの事をお兄ちゃんと呼んでいるんだ。」と
幼ながらに理解していた気がするので

向こうも一つの家族なわけですし
これまで何10年とそうして生活してきたわけなので
そこまでの理由が無いのであれば
直してもらうほどの事ではないかなと。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、向こうは向こうで一つの家族として過ごしてきたのは分かります。
    やっぱり無理に変えるのはワガママなんですかね。

• 8月11日
さらい

なぜいらっとするかわからないです、、
お母様にとったらお兄ちゃんでよいのでは、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母のお兄ちゃんでもないのになって思ってしまうんです。
    兄弟が小さいうちなら理解は出来るんですが、もう40をとっくに過ぎた旦那なので…。

• 8月11日
  • さらい

さらい

何十年もそうよんできたんですよね、、

• 8月11日
  • さらい

さらい

うちも40越えましたが、お兄ちゃんってよんでますよー。
    お兄ちゃん、ほほえましいのに、、
    変ですかね。(*^^*)

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん実家も祖父母も名前で呼んでいるから、違和感を感じるだけなのかも知れません。
    祖父母は私達のまでは父母のことをお父さん・お母さんですが、母と話しているときは名前で呼んでいます。

• 8月11日
p

あんちゃん(お兄ちゃん)って呼んでます!
義母からしたら息子のわけだし、
名前で呼ぼうが呼び捨てで覚えるし
お父さんなんて息子に向かって
呼ぶわけないし、
気になったことないです(・_・;)
逆に今から呼び方変えろと言う方がきついかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり呼び方を変えてって言う方が無謀なんですかね。

• 8月11日
may

お義母さんは旦那の事名前で呼んでますが、私の母が私の事をお姉ちゃんと呼びます。
子どもが生まれたら呼び方も変わるんじゃないかと思いますけどどうなんですかね🤔
弟が3人子どもいて、私も母もいつもは名前で呼びますが、子ども達が居る前では弟の事パパと呼んでますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母も姉の子どもの前ではお父さん・お母さんって呼んでて、私もそう言ってます。甥・姪から見たらお父さん・お母さんなので…。

• 8月11日
まーりん

普通にお兄ちゃんって言いますが、なんとも思わない。
何がダメなの?子供にはそのうち理解させましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前があるのになぁって思いました。

• 8月11日
どれみちゃん♪

昔付き合ってた人が初めの一文字とって○っちゃんて呼ばれてて引きました( ´ ▽ ` )笑
普通じゃないと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

◯◯ちゃんはイヤですね。
    そう思うとまだお兄ちゃんの方がマシなんですかね。

• 8月11日
ちぃ

お兄ちゃんで良いと思いますけど…
子供に対してもお兄ちゃんって言うのであれば別ですけど
私も旦那も、母のことを子供からしたらおばあちゃんですけど、お母さんって呼びますし、子供が居るからっておばあちゃんって呼ぼうとも考えませんし…
そう言いだしたらキリないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手な思いで言うのはダメなのは分かりますが、子どもが産まれてもお兄ちゃんって呼びそうな義母なので…

• 8月11日
ちびなび

昔からの呼び名はなかなか変えられないのではないでしょうか。その家の文化で、歴史かなと思います。
子どもが疑問に思ったときに教えてあげればいいと思います。

ちなみに私も兄弟も叔母を未だに○○ちゃん呼びです。それにあわせて姪っ子までも同じ呼び方で。もう70近い方ですが。今から直せと言われると難しいですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり今から呼び方を変えてって言う方が無謀ですか…。

• 8月11日

なにか嫌なんでしょうか?
子供がそれを聞いて自分にはお兄ちゃんがいると思うとは思えませんが😅

子供だって成長して状況わかればなぜおばあちゃんがパパをお兄ちゃんとは呼ぶのかわかるだろうし、聞かれれば説明してあげればいいのでは?

お義母さんにとっては何十年もこれからも息子さんなのですからそれでいいと思いますけど…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと名前があるのになぁって思ってしまって。

• 8月11日

主人は末っ子なので義母からお兄ちゃんと呼ばれることはないですが、◯◯ちゃんと呼ばれてたりすることはあります。
私も両親からお姉ちゃんと呼ばれることはあります。
でも昔からそうだし、気にしたことなかったですね💦
私は子どもの頃ずっと祖父母と同居でしたが、祖父母は父のことを名前で呼んだり◯◯ちゃんと呼んだりしてました。それは父の兄弟に対してもです。
母も◯◯ちゃんと呼ばれてます、
でも私は両親のことはお父さんとお母さんと呼びますし、祖父母も私に対してはお父さんに◯◯しなさいとか言ってました。
物心つか前からずっとそう育ちましたが、自然と区別できるようになってたんだと思います。

私には妹がいますが、名前やあだ名で呼ばれたことはなく、ずっとお姉ちゃんと呼ばれてました。今更名前で呼ばれるほうが嫌ですね💦

人それぞれの考え方なので、ひろさんの考え方が間違ってるとも思いませんし、ひろさんの義母さんが間違ってるとも思いません💦
ですが少し疑問なのは、義母さんのことはおばあさんと呼ぶということでしょうか?
私は義母のことはお義母さんと呼びますし、主人も母さんと呼びます。子どもにはおばあさんと教えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと全く逆ですね。

子どもが産まれてたら子どもがいる前ではおばあちゃんと呼ぶつもりです。

• 8月11日

退会ユーザー

名前があるのになぁという考え方はとっても素敵だと思います❤️
    今後娘に教えていくのに参考になりました!
    ありがとうございます!

• 8月11日
ままりん

うちは名前で呼んでいますが子どもが産まれたら子どもの前ではもう名前で呼ばないよ、子どもの前ではちゃんとパパって呼ぶからね!って言ってくれています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってくれてるといいんですが、今のままだと子どもが産まれてもそのままのような気がして。

• 8月11日