※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミちゃん
子育て・グッズ

母乳育児で胸が張って辛いです。しこりが取れず、痛みで眠れません。同じ経験の方いますか?症状はいつまで続くでしょうか?

母乳育児が辛いです。最初は母乳が出ませんでしたが、努力のかいあって、完母で育てられるようになりました。しかし最近、夜まとめて寝てくれるようになってから、胸がカチコチに張るようになり、しこりが取れなくなりました。私も寝たいのに、痛すぎて寝れません。本当に自分のおっぱいが嫌になります。母乳マッサージもしましたが、またしこりができてしまいました。同じような方いますか?いつまでこの症状は続くのでしょうか?本当に辛くて、夜中に絞ったり冷やしたりしながら、涙が出てきます。

コメント

はるきち(*´∀`)

まさしく私も同じくです!!

しこりがなかなか取れないので今日母乳マッサージに行ってきましたが、激痛で泣きそうでした(T_T)
うちはだいたい6時間ぐらいまとまって寝てくれるのですが、今晩は3時間ぐらいで吸わせてみようかと思っています‼

お互い頑張りましょう‼(´∇`)

R@mama

だんだんと母乳の量も落ち着いてくるとその痛さから解放されます!まだ3ヶ月という事なので赤ちゃんの授乳間隔が定まってはいないかな?と思います、もう少し経つと授乳間隔も定まって楽になると思うのでせっかく母乳が出るんですから頑張って下さい!
辛い場合は、産院などに行って相談してみてもいいと思いますよ(*´`*)*+.♡

N

搾乳は搾乳器をお使いですか?
私も同じような時がありましたが、手動の搾乳器を買って、搾り出したらだいぶ楽になりましたよ。
哺乳瓶大が満タンになるほど出ました。
簡単にたくさん出せるので、今でも助かってます。

ミミちゃん

回答くださった皆様、ありがとうございました!あれから、ハーブティーを購入して飲んだら、しこりが落ち着き、あまり痛くなくなりました!搾乳機は、もっと母乳を作るので使わないでと助産院で言われたので、手で絞ってます。母乳量が早く落ち着くといいなーと思いながら、気長に待ちたいと思います(*^^*)