※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぷ
妊娠・出産

腹帯の種類で迷っています。さらしタイプとパンツタイプの違いや使い心地について教えてください。ありがとうございます。

腹帯・妊婦帯を準備しようと思い調べています。
が、さらしやベルト、ガードルのついたパンツタイプなど種類が多すぎて選べません。
ネットでメリットデメリットを探すものの、検索するほどどれも賛否両論あるようで(>_<)

母に尋ねると、産婦人科で購入したゴムの入ったさらしタイプがとても良かったそうで、パンツタイプはサポート力が無いからと反対されました。
よろしければ皆さんが使ってみた腹帯の種類と実際どうだったかを教えてください!

お腹の冷えが尋常じゃないので多少暑く感じるものでも大丈夫です!また、時間がありあまっているので着脱が面倒でも問題ありません(*^o^*)

コメント

しゃけ✩*॰

こんにちは☆
最初悩みますよね(´-ω-`)
あたしは最初、ベルトタイプを買ってつけましたが使いずらかったです…
あんまりお腹が出てない時は意味ないかな?って感じでした(´•ω•`)
ちなみに今はガードルタイプを使ってますが、あたしはこれが一番合ってるかなって感じです(⁎❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ⁎)♡
ピタッとしますし、履きやすいし、あたしは好きです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
あくまでもあたしの個人的な感想なのでご参考までに♪

• ともぷ

ともぷ

ガードルタイプはパンツ型や腹巻き型のようなものですかね?
    支えが弱いとも聞きましたがどうでしょうかー?

• 7月25日
蛍

私は9ヶ月に入って坐骨神経痛になってしまって、
思うように体が動かせなくなって、とこちゃんベルトを愛用してます。
2週間くらいでだいぶ良くなりました!
早産防止や、骨盤の安定から腰痛予防まで、やっていていいことばかりなので、
早めから使うのをおすすめします!
妊娠中、一番辛いのが、私の場合坐骨神経痛でしたので(>_<)

ただ、トコチャンはほんとに骨盤をしめるものなので太ももの付け根をベルトで支えるので、
お腹の冷えは解消されないので、
締め付けのない腹巻き的なものを、別で購入しないとかもですね!

妊娠してからホルモンの影響で骨盤が広がってきてしまうみたいなので、
早めから使うと良いと思います!

• ともぷ

ともぷ

とこちゃんベルトよく名前を聞くので気になっています!
    もともと骨盤に歪みがあるので使ったほうがいいかもしれないですね(>_<)
    トコちゃんベルト単体で使っていますか?それともお腹を支えるための腹帯と併用するものなんでしょうか?

• 7月26日
雪

やっぱり腹帯といえばトコちゃんが人気です!
病院や区役所の勉強会でもトコちゃん勧められました(*^^*)

• ともぷ

ともぷ

今行っている病院でもトコちゃんベルトが主流みたいです!
    人気ということはやっぱりいいもということなんですかね(*^o^*)

• 7月25日

私は腹巻タイプにベルトっぽいのが一体になってて、後ろでマジックテープで調節して使ってます☆

家では薄手の腹巻だけにしてますよ。

履くタイプは蒸れそうなので私はやめておきました。

• ともぷ

ともぷ

一体型は支えが弱いと聞いたことがありますが、調節できるものなら良さそうですねー!!
    お腹は冷えるのにお尻は暑くて蒸れるので、私もパンツ型は合わないかもしれません(笑)

• 7月25日
しゃけ✩*॰

あたしの使ってる物はパンツみたいに履くタイプで、お腹が腹巻みたいになっていてマジックテープで緩さを調節できます!
そして、長さはお腹から少し太ももまであります!
全体的にすっぽり隠れて安心ですし、後ろがマジックテープなのできつくしたければきつくできて、苦しければ緩くできますよ⸜(´˘`∗)⸝
個人的に、あまりぎゅーぎゅーに締めているのが嫌いなので、そんなにきつくもなく緩くもなくで好きですよ♡
ガッツリ支えたいのでしたら、トコちゃんベルトとかそういうタイプがいいかもしれません!

• ともぷ

ともぷ

マジックテープで調節できるならしっかり支えてくれそうですね(*^o^*)
    使いやすそうですし探してみます!

• 7月26日
蛍

どんどん骨盤が歪む感じが、お腹が大きくなるにつれて感じます!(笑)ので、
講習会みたいのあったら、
受けてみたらいいかもですね!
なんか、
トコチャンてちょっと複雑なので説明してもらった方が良いかもです。
お腹を支えるというより、
骨盤を支える感じなので、お腹は何もないんですが、
トコチャンつけてる間はお腹はあまり締め付けない方がいいみたいなので、
講習会でさ、ゆるめの腹巻きがいいような説明でした!
位置的に恥骨のあたりに巻く感じなので、下着の下に巻くので、
薄い専用のゆるゆるの腹巻きがあります!
夏場ですし、一緒に買った方がいいと思いますが、
薄いのでお腹温めるには足りなそうな感じ…
それも、相談してみたら良いかもですね☆
私は冷えるなと思ったらブランケットとかでお腹覆って過ごしてます☆

解りづらくてすみません💦

• ともぷ

ともぷ

お腹を支えるものは特別には用意しなくていいんですね(*^o^*)
    調べたところ人によって合うトコちゃんベルトの種類が違うんですね。現在田舎暮らしで講習会はおそらくないと思うので、病院で聞いてみます!
    薄いマタニティ用腹巻きは数枚持っているのですが、それでも代用できるのでしょうか。

• 7月26日
蛍

基本、お腹に後が残らないくらいの腹巻きであれば大丈夫みたいです!

サイズとか自分だと難しいですよね(>_<)

• ともぷ

ともぷ

遅くなりました(>_<)
    次回の検診の時にトコちゃんベルトについて相談してみようと思います!
    たくさん質問してしまいすみません!ありがとうございます(*^o^*)

• 7月30日