※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりく
子育て・グッズ

男の子が予防接種後に38.5度の熱があり、副反応か悩んでいます。病院に電話した方がいいでしょうか?飲みやすく元気はあるが、昼寝中にグズることがある。

生後2ヶ月と一週間ほどの男の子です。
本日予防接種を3本受けました。
抱っこしたときにいつもより暑い感じがしたので熱を測ると38.5ありました。
寝グズリで高かったのかなと思っていたのですが、もしかして副反応かな、と。。
病院に電話したほうがいいのでしょうか?
お乳はよく飲み泣き声も大きいです。
寝グズリはありますが昼寝(30分~一時間位)はしています。

コメント

りゆ

熱は39度とか40度まで上がったときで大丈夫だとおもいます!
しっかり母乳飲んでるなら寝れるときに寝かせてあげてください😊

  • おりく

    おりく

    昼間は寝てたのですが今は少しグズってます。赤ちゃんなので体温が高いのか判断つかないですね。。

    • 8月10日
  • りゆ

    りゆ

    暑いのでグズってるのかもしれないですね。汗ひどかったら濡らしたガーゼで拭いてあげるだけでも体温下がります!
    もし副反応なら明日には下がってるので断言するのは良くないので言いませんけど、もしもウチの子がその状況なら病院には電話せず様子みます!

    • 8月10日
  • おりく

    おりく

    夜中もしっかり起きて様子見で行こうと思います。ありがとうございます😭

    • 8月10日
りこ

この前初めて予防注射を4種類打ちました!
その際、副作用で熱がでても
翌日かその次の日には下がるから
大丈夫だよ🙆と言われましたよ😊✨

たしか、肺炎球菌?が熱出る子
多いから〜みたいに言ってました🌱

  • おりく

    おりく

    肺炎球菌打ちました!
    しっかり熱が出たときの対処とかも聞けばよかったです😭
    ありがとうございます!

    • 8月10日
ままり

そこまで熱があったら一応病院に電話して見たほうが良いかと思います💦

  • おりく

    おりく

    小児科のある病院さがしてみます😥

    • 8月10日
ねこりんりん

おっぱいやミルクは飲めてますか?
水分とれずに明日になっても熱が下がらなかったら行った方がいいと思いますが、予防接種後ならすぐさがりそうですけどね(*´꒳`*)

  • おりく

    おりく

    いつも通り飲めてます。
    明日まで様子見でいいのでしょうか。。
    夜あまりに寝なければ救急外来も考えてます。

    • 8月10日
ユミるん

初めて予防接種受けたあと、うちの2ヶ月になる息子も熱上がりましたが朝には下がりました!おっぱいしっかり飲んで、元気で、顔色もよかったら大丈夫だと思いますよ。いっぱい飲ませておしっこも出てたら大丈夫ですよ。

  • おりく

    おりく

    今のとこ熱以外は特に目立った症状もないので、様子見で行こうと思います。ありがとうございます😭

    • 8月10日
りったん

初めての時に日付変わるくらいから徐々に熱が上がり38.5まで上がりました。ミルクは飲んでくれてたので、熱があるので2時間ごとくらいに飲ませ水分補給をして、体温も毎回測り、脇と首筋に冷えピタを貼って様子みてました。
次の日の昼には熱が下がりましたよ(*^^*)

  • おりく

    おりく

    私も頻回の水分補給と冷えぴたあればやってみます。
    なければアイスノンをタオルに包んで当ててあげようと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月10日
はや

電話した方がいいかと!
何かあってからでは遅いので

  • おりく

    おりく

    電話だけかけてみます。。

    • 8月10日
maichi

私もこの前予防接種受けた時、病院の先生に、38度以上出たら受診するよう言われました。私は心配なので、とりあえず電話してみます。

  • おりく

    おりく

    そうなんですね。。
    夜間もやってるとこにかけてみます!

    • 8月10日
riipon❁.*・゚

2ヶ月のときに予防接種後、38.5℃出ましたヽ(;▽;)ノ
予防接種をした小児科にかけたときが37.9℃でした!

クーラーで室温を涼しくして様子をみて
38℃台になったら入院できる病院へと言われましたよ💦

血液検査をして入院になると言われました💦
座薬なども生後6ヵ月からだから、2ヶ月だと高熱で入院ケースが多いみたいですよ😢

  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    何も無いといいですが、最悪なケース脳に菌が入ったり、高熱で何かいけないことになる前に😢

    • 8月10日
  • おりく

    おりく

    そうなんですね。。
    救急外来に電話したところ、通院はまだいいけどギリギリレベルなので明日まで様子見て更に体温があがったりすれば来てくださいと言われました。
    月齢が低いので予防接種での副反応だとしても不安ですよねと、電話の方も言ってました。
    今のところ38度ちょうどになり、睡眠もとれているので無理に連れて行くことないかなぁと思ってましたが、心配になってきました。😭

    • 8月11日
me-ta

こんばんは。
私も今日、初めての予防接種を受けてきました。夕方からいつもより機嫌が悪く大声で泣くのが夜まで続き、おかしいと思って熱測ったら38.5度ありました。
夜間対応の病院に電話で聞いたところ、副反応でよくあること、明日には下がると思うから様子見てと言われました。今は自宅で冷えピタ貼って様子見てますが、心配になりますよね〜!

  • おりく

    おりく

    こんばんは。
    同じですね。😊
    おっぱいもごくごくのんで、体温高い以外はケロッとしてますが少し睡眠が短い気もします。
    しんどくても、言葉にできないのですぐ察してあげれるようにしたいですね。
    こんなときは泣いてもいいのに、おとなしく寝ちゃうので健気ですよね。。

    • 8月11日