※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

生後2ヶ月の赤ちゃんが、目やにが酷くて困っています。目薬を使って治まったが、再びひどくなり原因が分からず相談したいです。

生後2ヶ月です。目やにが酷く、困ってます。

生後1日目から少しだけ白い目やにが出ていました。
退院してから目やにが出る量も増えていき、色も緑色になったため心配になり眼科を受診して目薬を出してもらいました。
目薬を毎日していると目やにも段々と落ち着き、ついに全く出なくなったため自分の判断でやめてしまったのですが、やめたあとも目は綺麗でした。
しかし、昨日からまた目が開かないくらい酷い目やにが出るようになってしまいました。
生活環境も特に変わっていないのに、一度治った目やにがまた酷くなってしまった原因がわかりません...。
右を向いていることが多く、目やにも右だけ出るので、部屋のほこりや犬の毛がダメなのか、布団カバーが良くないのか...。
原因になりそうなものがあればなんとか改善したいので、同じように目やにが出てその後良くなった方がみえましたらアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

スーパーママ

娘も生まれてからずっとめやにがひどかったです。
目薬を指して良くなっても、まためやに。
保育園でめやにを指摘され、眼科を受診して検査したところ先天性鼻涙管閉塞でした。
専門の病院を紹介していただき、1歳1ヶ月でブジー手術を受けました。

ブジー手術は目薬の麻酔をして、鼻涙管に細い針金を入れて鼻涙管を開通すると言った手術です。
痛々しいですが、力が強くなってからではオペできないので、1歳くらいまでがリミットと言われました💦

はじめてのママリ🔰

息子も生後数日からしばらく右目の目やにが出ており、一度落ち着きましたが2ヶ月になった頃にまたでてきました。
目が開かないほどではなかったので病院は行きませんでしたが、鼻涙管が未発達のために目やにが出てしまうと小児科の先生から教えてもらいました。
目と鼻の間あたりに鼻涙管があるそうなので、そこを優しく指でマッサージして、目やにが落ち着きました!

ぴいママ

まだ生後2ヶ月で目やにが酷いのは心配ですね💦

眼科処方の目薬で落ち着くのであれば再度診察されてその際に原因になりそうと思われていることをお伝えになってみてはいかがでしょうか。
うちの娘の場合は鼻水が出始めると目やにが酷くなり目があかなくなります。。

いつもの鼻水からの目やにかなと思っていたらアデノウイルスに掛かっていたときもありました。

良いアドバイスができず🙇‍♀️
早くよくなりますように!