※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん、
ココロ・悩み

最近娘へのイライラが止まらず、困っています。仕事もしているのに、なぜ私だけが苦労するのか…助けてください。

最近娘へのイライラが止まりません。毎日毎日怒ってばかり…
可愛いし、大好きな大好きな娘なのに何でこうもイライラしてしまうのか…
ママー!とこんなにも呼んでくれているのにこっちに来ないで!!!と今日は思わず言ってしまいました。

週2~3ですが仕事もはじめて保育園やパパと二人で過ごす時間には日中全く愚図らないと聞くのに、なんで私といる時には何度も何度もグズグズ、イヤイヤ…
なんで私にばかり困らせることをするの、なんて思ってしまいます。

本当に最低な母親です…
寝ている顔を見て涙が止まりません、助けてください

コメント

はるちゃん

ママだから、無理を言いたくなるのですよ。ママのことが大好きだから😌
たくさん甘えたいから。
そうわかっていたとしても、イライラしてしまうことってありますよね。
お仕事をしながらの家事育児、とても大変だと思います。
一生懸命なはーちゃんさんは決して最低な母親などではありません。
あまり、無理しないでくださいね。

さゆさゆ

はーちゃんさんばかり困らせる理由は、はーちゃんさんが立派に娘さんを育てているからです。はーちゃんさんがきちんと愛情を注いできたからですよ。
娘さん幸せですね、はーちゃんさんを選んで産まれてきて、そんなに上手にママに自己主張できるようになって。
外でお利口さんなのは、怖いからです。
まだ知らぬ世界、愚図らない方が安全だと分かってるんですね。頭のいい子です
ね。
つまり、仮面をつけて頑張ってるんです
いっぱいいっぱい我慢してるんです。
なんて偉いんでしょう。
いやあ…素晴らしい娘さんだ

emasara

娘さんもママが大好きで、ママに甘えてるんですよ^ ^ ママ以外の時は愚図らないのは、娘さんも我慢しているのかもしれませんね。
イライラするお気持ちはものすごく分かります!
私も未だにもうすぐ4歳になる長女には毎日イライラさせられます。
怒りすぎたなーって反省する日もありますが、そんな時はいつも以上に寝る前にたくさん抱きしめて、大好きだよ!って伝えています。
大丈夫ですよ、娘さんもママが大好きですよ!

たぬき

私も同じです。

母親が大好きだから、唯一気を許せる人だから、ママがいれば笑ってくれたら幸せだから

こんな風に思ってるんだよ。

ママじゃなきゃ、お腹で守り育ててくれたママに抱き締めて欲しいだけなんだよ。ってうちの母親に言われて

気を付けるようにはしましたが
やっぱり、イライラして

たまたまYouTubeで私があなたたちを選びましたって動画見て涙が止まらなくて、

妊娠がわかった日から産まれるまでを
だっこしながら話して、最近はもう
イライラしたらその動画見るようにしてます(*_*)

この命をこの子の為なら捨てても構わないって思ったのに、なんでこんな
傷つけてしまうんだろうって今も悩みます。

あまじ

大変ですよね。子育てって…旦那さんにはなかなかわかって貰えないし、

頑張ってるんですよね。だからイライラしちゃうんですよね!きっとね。

痛いほど分かります!
私は頑張ってるんだね。と声を掛けられて大泣きした事がありました。
本当に一杯一杯だったんだと思います‼感情が、体力が精神力が全てが表面張力で溢れて無いだけで、もう辛いですよね。

ママだから甘えたいから❗なんだけどね。なんだけど、寝顔見て申し訳ないと思うのに翌日またイライラ…

ホルモンの影響大だと思いますよ。
うちは、人にいうことじゃないんですが、スキンシップすら無い冷めた夫婦だったので、女性ホルモンが枯渇しきってたんですよ。命の母に頼るしか無くて命の母を飲んでました(笑)

ホルモンを確信したのは、子供がもう一人兄妹が欲しいと言って何かと一人っ子だから、とぼやくので、もう一人考えようか!となったら、イライラがかなり軽減されました。

先ずは命の母どうですか??

せみさん

うちもこの前まさにそうでした。旦那が休みで夕方から義実家へ。
基本私のところには来ない。
義母のところにばかり行くので抱っこを変わろうとすると拒否。
パパパパと呼び、旦那のところには行く。
私が関わると常にグズグズ。 拒否。

普段とあまりにも違いすぎて、でも旦那を含め義理両親はそんな娘しか見てないのでダメな母親だと思われてるんだと思ったら、その場からいなくなりたかったです。
私も日々怒ったり口うるさく言ったりしてるからいけないんだと思いすごく落ち込みました。この子ちゃんと育ってくれるかなと心配にもなりました。

でも、はーちゃんさんの場合は、おそらく甘えているんだと思います。正しくはママだから甘えたい。パパに対してや家の外で頑張っているからママだけはわがままを言いたいし、グズグズしたい。受け止めてあげるの大変だと思いますが、気持ちが落ち着いたら少しわがままを聞いてあげると落ち着くかもしれません。

3兄弟のママ

ママだから甘えているんですよね(*^^*)
保育園では頑張ってる証拠ですよ!うちの息子も同じです!保育園では良い子みたいですが、家ではやっぱり甘えてわがまま言ったり、私達親を困らせます。
でも、それっていいことだと思います(*^^*)
ちゃんと甘えれる場所があるんです♡
お家で甘えれないから、保育園でわがままいう子もいます。

私も、息子に怒鳴ったり、手を上げてしまって悩んだ時期もありました。

きっと今、ママさんも気持ち的にいっぱいいっぱいなんだと思います!何か、一人でゆっくり過ごす時間を作ってみるといいかもしれないですよ(^^)

なみとも

私も同じような気持ちです。
助けて〜❗️って言いたくなります。
10月から保育園預けて働き始める予定ですが、私の不安な気持ちが伝わるのか最近グズグズです。
たくさん1人で歩いていたのに、今は抱っこ抱っこで離れません。
私の顔を見ると泣いて、ご飯も嫌だ!着替えも嫌だ!オムツ替えるのも嫌だ!
勝手にしなさい!泣いてなさい!って怒鳴ってしまいます。
はーちゃんさんのお気持ちよく解ります。
自己嫌悪になりますよね。
私も同じです。
明日は怒らず優しくしようって思うのに今日もまたできなかったって思う毎日です。
助けになってないですが、こんな時もあったねって思える日がいつか来ると思います。