※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kisuke♥︎
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が手足口病で、下の子にうつらないように心配。洗濯は別にする必要ありますか?他に同じ経験の方いますか?

1歳7ヶ月と生後1ヶ月の娘がいます。
1歳7ヶ月の娘が昨日、手足口病だと診断されました。
色々調べて下の子にうつらないかすごく心配です。
できる予防として、私の手洗いと下の子を上の子に触らせないということです。
部屋は同じです。
洗濯は上の子のは単独で洗わないといけないのでしょうか??
他に同じような経験ある方いますか??

コメント

ayaちゃん

kisuke♥さんのお子さん達と一緒で私にも1歳7ヶ月の娘と1ヶ月の息子がいます。
しかも先週、上の娘も手足口病にかかりました。今は治ってます。
病院の先生に言われたことは、『1ヶ月の子はお母さんから貰った免疫のが勝つから1ヶ月の子が手足口病うつったってのは僕は診たことない!』とのことで安心しなさいと言われました!
手足口病は治す薬はなにもないようです。
気お付けることは唾液感染しないよーにタオルを使い分けたりするくらいで大丈夫!!と言われました。
下の子がまだ1ヶ月なのでとても心配していましたが、逆に1ヶ月だから良かったのかなとも思います!
お大事に(*^^*)

  • kisuke♥︎

    kisuke♥︎

    コメントありがとうございます!
    少し安心できました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    免疫が勝ってほしいです!!
    タオルを使い分けるのは、洗濯したのをということですよね?
    ayaさんの上のお子さんはいつから下のお子さんと触れ合い?再開しましたか?

    • 8月11日
  • ayaちゃん

    ayaちゃん

    タオルは洗ったのを使い分けてました。
    上の娘は下の息子に興味津々なので毎日触りたくて仕方がなく、手足口病中も2人を引き離すことはせずにいつも通りにしてました。
    寝る部屋も分けることなく私&娘&息子の3人ずっと一緒でした。

    • 8月11日
  • kisuke♥︎

    kisuke♥︎

    タオルは洗ったものを使い分けですね!ありがとうございます!
    やはり興味津々ですよね( › ‹ )
    触らせない努力はしますが、どうにも防げない時ありますよね。。。
    寝る部屋も私も一緒にしています。
    上のお子さんの外出はいつからしましたか?

    • 8月11日
  • ayaちゃん

    ayaちゃん

    姉弟で仲良くしてくれるのは有難いですが、こうゆう時も離れてくれないのは困りますよね…(^^;
    手足口病は感染するので先生からは『4~5日は大人しくお家で遊んでた方がいいかもね。』と言われましたが、『絶対出ちゃだめとは言わないよ。』とも言われました。
    なので、保育園は1週間休ませましたが、どうしても連れていかなければならない外出の用事が出来たときは仕方がなく連れていきました。
    それば手足口病にかかった2日後だったと思います。

    • 8月11日
  • kisuke♥︎

    kisuke♥︎

    ほんとですね!仲良くしてくれて嬉しいんですねどね!こういう時は。。。

    4.5日ですか。。。
    おもちゃとかは消毒というか拭いたりしてますか??

    • 8月11日
lelemi

先々週上の子が手足口病になりました!
今のところ下の子には移ってないです👶🏼
上の方も回答しているように、1ヶ月だから逆に良かったと思いました。これが来年2歳1歳となると移る可能性大ですよね、、😭😭

タオル分けるのと、オムツ替えの後はよく手を洗うぐらいしかしていません!解熱後も2週間から1ヶ月は糞口感染するみたいなので、今でも手洗いはしっかりしています👏🏻

  • kisuke♥︎

    kisuke♥︎

    ありがとうございます( › ‹ )
    1ヶ月だから逆によかったというのは少し安心できました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

    手洗いはしっかりしたいと思います!
    お子さん同士の接触はいつから再開しましたか?

    • 8月11日
  • lelemi

    lelemi

    熱が高い時はぐずぐずでずっとゴロゴロしてるか抱っこで、下の子には全く触れず👶🏼熱が下がって一気に元気になりいつも通り、授乳していると手触ったり足触ったりしてました!
    手足にも発疹出始めた頃だったので移りそうで怖かったです😭😭

    • 8月11日
  • kisuke♥︎

    kisuke♥︎

    やはり、触りたがりますよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    うちもヒヤヒヤしています。。

    • 8月11日
  • lelemi

    lelemi

    まだ排菌している時期だと思うのですが、下の子の口に指突っ込んだり(笑)べったべたに触ってます😭
    もちろんできる予防をすることは大事だと思いますが、兄弟や家族に移るのは致し方ないことなので半ば諦めてます、、😭
    上のお子さんお大事に👏🏻👏🏻

    • 8月11日
  • kisuke♥︎

    kisuke♥︎

    そうですよね( › ‹ ๑)
    かわいそうですが、致し方ないところありますよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    ありがとうございます!
    早く治るといいなと思います♩

    • 8月11日
ゆいはや98

先月の半ばに息子が手足口病になり、移らないかとても心配しました。

その時は里帰り中で実の両親は手洗いに無頓着…
その上、どう頑張っても息子が娘に引っ付くので、いくら母親の免疫があると言っても確実に移るだろうなぁと覚悟していたのですが、何とか移らずに済みましたよ☺

濃密な密着で口にチューしたり、指を娘の口に突っ込んだり悲鳴もんでしたが、我が家は大丈夫でした😅

自宅に戻ってからは大人の手洗いは徹底してますが息子は相変わらずの密着です。
まだ便からは感染の可能性があるかも知れないしオムツ交換の後の手洗いは特に気を付けてますが、タオルなどは共有してますし、洗濯も息子と娘のものは一緒にしています。

きっと大丈夫だと思うのですが
下の娘さんに移らないといいですね(>_<)

  • kisuke♥︎

    kisuke♥︎

    コメントありがとうございます!
    免疫信じたいと思います!!
    私も里帰り中ですが、手洗いに無頓着です。。。
    大丈夫でよかったですね♡

    私も帰ったら手洗い徹底したいと思います!!

    お子さんの外出はいつから再開しましたか?

    • 8月11日
  • ゆいはや98

    ゆいはや98

    そうなんですね(>_<)
    親世代は気にしない人が多いんですかね😰

    水泡が潰れた後、瘡蓋になるんですがその瘡蓋が剥がれ始めてから外出しました。 
    娘が小さいのでこの暑さ中々出られなかったのもありますが高熱&発疹が出始めてから2週間くらい経ってからです。

    もうすぐ一月なので先日支援センターにも行きましたよ😊

    • 8月11日
  • kisuke♥︎

    kisuke♥︎

    親はうつったらしょうがない!
    って感じです。。。

    かさぶたになるんですね!
    2週間くらいですね!
    めあすにしたいと思います!

    一月お疲れ様でした˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

    • 8月11日