※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なが
妊娠・出産

30w6dの初産婦で、切迫早産と妊娠糖尿病の疑いがあり、食事に悩んでいます。検査の結果や食事に関する不安があります。

30w6dの初産婦です。
25w頃から切迫早産と診断され、ウテメリン3回を服用しながら自宅安静中です。
28wの時にやった50gの糖負荷試験で引っかかってしまい、来週の月曜に75gの検査の予定です。
切迫早産と診断されてから食欲も湧かず体重も落ちましたが、これではいけないと持ち直しあまり準備の手間がなく簡単に食べられる物を食べ横になって過ごしていました。
やっと30週に入ったと思ったら今度は妊娠糖尿病の疑い…
正直心が折れそうです…
自分の食生活が招いた結果だと思うと、赤ちゃんにも主人にも申し訳なくて…
この数日何を食べるにも怖くて、また体重が落ちてしまいました。
取り敢えずサラダを最初に食べるようにしていますが、そうするとそれだけでお腹いっぱいになってしまって…
よく50gでは引っかかって、75gでは大丈夫だったという方も見かけますが、その方は50gの結果はどれくらいでしたか?
あまりストレスを溜めても良くないと分かっているんですが、辛いです(_ _。)

コメント

ごまにゃん

妊娠糖尿病の者です(^^)
75gでは大丈夫だった人じゃなくて、ゴメンなさい💧
でも、ご自分を責めないでくださいね~!食生活のせいじゃないですよ~!
ホルモンのせいです(その他、遺伝とか…)。あと、ウテメリンは血糖値が上がるって聞いたんですけど、違うんですかね🤔?
ちゃんとバランス取った食事管理をすれば、もし妊娠糖尿病の診断がくだっても大丈夫ですよ!

• なが

なが

ご返信ありがとうございます!
    優しい言葉に涙がでます(_ _。)
    ウテメリンは血糖値が上がるっていうのもネットで目にしましたが、それだけじゃないような気がして(_ _。)
    楽だからといって炭水化物ばかりの食生活だったな…と反省してます…
    妊娠糖尿病と診断されても、食生活改善頑張ります!

• 8月10日
ちー

この前検査に引っかかって
先生に質問しました!

私が悪いんですか?( ; ; )って。笑

妊娠糖尿はだれでもなるし
食生活は関係ない

そして切迫でも入院してたので
予防方法も聞きました

ない。とのことです。笑

どちらもしょうがないらしいですよ!

• なが

なが

そう質問したくなる気持ち分かります(_ _。)

切迫早産と妊娠糖尿病疑いのダブルパンチに心がついていかないです(_ _。)

しょうがないと割り切って、あまりストレスを溜めないようにしたいです!

• 8月10日
あや

分かります!
そのお気持ち…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

私は妊娠糖尿病ではなく、元々糖尿があって今、インスリンと1日6回の血糖測定、食事管理をしてます!

オマケに子宮頚管も短く、サイトで見ると入院レベルくらい短いです💦
出血は落ち着き、お腹の張りや痛みもないですが念のためウテメリンを飲んでます。

更に!
膣培養で陽性だったため、フラジールも内服中です💦
そこから感染しちゃうと考えると…不安で不安でたまりません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ウテメリンは先生にも血糖上がると言われてますが…今んところ急な上昇はなくコントロールできています♡

助産師さんに体重もこれ以上増えないように言われて、切迫のリスクもある為、自宅では日常生活以外は安静するよう言われています↷( ó╻ò)
体重増えないように安静にって…=絶食か?と考えちゃいますʬʬ

更に!私はプライベート問題も山積み(babyの父親について)なのでもーストレス溜める原因しかありません!w

ながさんょり…はるかにリスクありありです💦
でも、今 自分にできることやbabyを守るのは私だけなんだ!と考えると…少しは前向きに頑張れるかと思います♡
ポジティブマタニティライフでスーパー安産目指しましょ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑

• なが

なが

色々なリスクが重なると不安に押しつぶされそうになりますよね…

妊娠、出産は本当に奇跡のようなことなんだなって痛感してます(_ _。)

やっぱりウテメリンは血糖値上がるんですね…
    でも飲まない訳にもいかず(_ _。)

ポジティブになれるように頑張ります!

• 8月10日
☆TOWA☆

私も50gの糖負荷試験に引っかかり、75gの再検査を受け、先ほど結果を聞いてきました。

幸い再検査では異常なしでした。
50gの結果は168でした。

再検査を受けるに当たり、当日までは甘い物は控えるように言われ、妊娠糖尿病の診断がおりると、器具を購入して毎日数回数値を測定してもらうことになるので気を付けて過ごしてくださいと説明されました。

その時は気を付ければ何とかなるのか?とさほど重くは受けとめてなかったです。

フルタイムでこども園に勤務しているので、朝食は食パン&スープ、昼は給食のご飯を減らして野菜から食べる、おやつは量を減らす、夕食はスーパーに売っているカット野菜(キャベツの千切り等)にマヨネーズと醤油を少しかけた物から食べ、肉、大豆を中心に摂りました。

体力仕事なので食べないと乗り切れないのと食事に気を使う時間も無いのとでこんな生活でしたが、今回は乗り切れました。

後期になるにつれて血糖値が上がるそうなので、野菜中心の生活にはしていこうと思いますが、今日のところは食事指導も何もありませんでした。

• なが

なが

異常なしだったようで羨ましいです♡

お仕事続けながらの妊婦生活、すごいですね!

私も甘いもの控えて野菜中心の食事をして、再検査に備えます(_ _。)

具体的な数字もありがとうございます!

• 8月10日
まりまま

私も切迫で入院からの自宅安静で糖負荷試験で再検査しました❗

切迫で安静にしてるから、余分な栄養が体外に排出されないから、切迫で安静にしてる人は糖が出やすいと聞きました。
再検査しましたが大丈夫でしたよー!
再検査をして、大丈夫な人もたくさんいるみたいです😊

• なが

なが

昨日再検査してきましたが、結果は大丈夫で一安心でした。
    ただ、1時間後の数値がギリギリだったので、今後も食生活に気をつけていかないとと思いました(_ _。)

自宅安静お互い頑張りましょう!

• 8月15日