※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆A☆mama
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥の量が増え続けるか、他のビタミンも同様か気になります。最終的に決まる量はあるでしょうか?

こんばんは♪
またまた離乳食についてなんですが
ついさっき10倍粥の作り置きをしており
ふと思ったのですが
10倍粥のあげる量はずっと増え続けるんですか?

小さじ1から始めてそれで2日様子見
3日目から小さじ2で2日様子見で完食できたので
昨日から小さじ3あげてるのですが
このまま小さじ4、5、6と増え続けるのでしょうか?
またほかのビタミン類も同様ですか?

最終的にトータルこのくらいって言う
量はないのでしょうか?(;ω;)

さっぱわかりません😵

コメント

*夢*

母子手帳に載ってる目安はこんな感じです!
離乳食、色々悩みますよね(^-^;)

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    お粥の目安は30gなんですね♪
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月9日
mm.7

1ヶ月経つ頃の目安として、
お粥小さじ5
野菜小さじ4
たんぱく質小さじ1

が目安です。

でも、食べる子食べない子様々なので
お子さんの様子を見ながら、食べる場合はそれでもトータル15くらい目安です。それでも、たんぱく質は消化不良おこしやすいので、たんぱく質の量は守り、増やすならお粥か、野菜になります。

  • mm.7

    mm.7



    あ、抜けました。

    お粥小さじ5、野菜小さじ4、たんぱく質小さじ1の、トータル小さじ10目安です。

    食べる場合はそれでも、トータル小さじ15目安です。

    • 8月9日
  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    なるほど!
    では今小さじ3なので今まで通り
    小さじ5まで増やして
    一応そこでストップということですか?
    お粥小さじ5
    お野菜小さじ4
    タンパク質小さじ1
    まで行ったら2回食になるまで
    この様な分量なのでしょうか?(;ω;)

    ほんと質問ばかりすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月9日
  • mm.7

    mm.7



    1週間かけて小さじ3くらいまで増やし、
    2週目から今度はお粥+野菜になるので、
    8日目はお粥小さじ3、野菜小さじ1
    9日目お粥小さじ4、同じ野菜小さじ1
    10、11日目お粥小さじ4、違う野菜小さじ1
    12~14日目お粥小さじ4、違う野菜小さじ1

    15日目お粥小さじ4、今まで食べた野菜小さじ2、違う野菜小さじ1

    ~こんな感じ繰り返し

    21日目お粥小さじ5、野菜小さじ3、たんぱく質小さじ1

    ↑3日位続けたら、違うたんぱく質小さじ1


    最初の1ヶ月はこんな感じです💡


    本当にお子さんによってなのでその通りには進まないですけどね😅
    あくまでも目安です💡
    うちのは食べない子だったので、8ヶ月まで一回食だったし、量も数口で終わりでした😱

    • 8月9日
  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    下にコメント返してしまいました😵

    • 8月9日
  • mm.7

    mm.7



    そうです💡
    野菜始まったらお粥の量は1週間くらい変わりません😃
    野菜も2~3日同じものを続けて、また新しいのの繰り返しです☺


    その通りに進まないのが、子育てですし、この子はこの子のペース!って割りきって、完食させなきゃ!って力入れず進めて見てください😁
    じゃないとイライラしちゃうので😂

    グッドアンサーありがとうございます🙇✨

    • 8月9日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私の離乳食の本には10倍粥の最大量は30グラム(大さじ2)となってます!

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    すいません最大でなく適量でした(;゚ロ゚)

    • 8月9日
かなりん

今七ヶ月の息子が2回食になり毎日食べてますが、私の場合は完全に無視して息子が結構食べるのに興味を5ヶ月から持ってたので好きなだけあげてました(笑)

今では普通のお粥に野菜とタンパク質と混ぜて食べてます☺
結構キッチリとしなくても大丈夫ですよ!ま~私は保育士してたんでその辺適当です😅

参考にはにならないかもしれませんが

  • かなりん

    かなりん

    野菜は毎日違うのあげてましたよ
    いろんな食材食べてほしいのもあったので!今はうどんを食べさせたいけど、作って出してみると苦手な味やったみたいで泣き叫んで食べなかったので、裏ごししたうどんだったら食べてくれます😅

    息子は麺類よりお粥で味付けなしなのが好きみたいで好きみたいで😓

    離乳食を失敗すると普通食まで影響出るので泣いて嫌がったら食べるのをやめてます

    • 8月9日
☆A☆mama

お野菜が始まったら
お粥の増える量はゆっくりなのですね😭
それにお野菜は2日様子見で
大丈夫だったら違うお野菜試して
いいんですか😊

難しい(;ω;)

ほんとその通りに進まないですね(°_°)
現に小さじ3もギリギリ
くらいです💦

詳しく書いてくださって
わかりやすかったです💕
ありがとうございます(;ω;)

☆A☆mama

新しいお野菜に慣れて
次の新しいお野菜始めても
前にあげたことのある野菜は
必ず+してあげなくても
いいんですね🤔

確かにイライラしちゃいます😭
もーせっかく作ったのにーって
なりますが優しいお言葉頂いて
なんか気が楽になりました✨
娘のペースでゆっくり
進めていこうと思います🙇‍♀️