※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take1322
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の女の子が寝返り返りができず、ママは心配。一緒に遊ぶときは良いが、家事中に泣かれる。皆さんはいつ頃寝返り返りをマスターしましたか?ズリバイも始めそう。

生後5ヶ月半の女の子ママです☆
4ヶ月終わり頃に寝返りをマスターしましたが、寝返り返りが未だ出来ません。補助して練習させてるつもりですが、自分で返ろうとする気配もありません😭
一緒に遊んでる時は良いんですが、家事してる時に戻せと泣かれると忙しい💦
寝返りしないようにバスタオルやクッションでガードしてても最近それも乗り越えるように寝返り…タオル等が邪魔だと泣き……
皆様はいつ頃寝返り返りマスターしましたか?
最近はズリバイも始めそうです。

コメント

たにゃか

うちの息子は3ヶ月半くらいで寝返りをし始めましたが、寝返り返りが出来るようになったのは一昨日くらい
からです!
だいぶ時間かかりました😅

  • take1322

    take1322

    結構日数かかったのですね😅💦
    うちも気長に見守ろうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月11日
みーな

うちも同じく4ヶ月終わりに寝返りマスターして、ズリバイもやりそうなのに今5ヶ月と4日なのですが寝返り返りができなくて泣きます😂
たまに返りするのですが、上手くできず頭を打って泣きます(笑)
寝返る→泣く→直す→寝返る→泣くのエンドレスです!
本当に動いてほしくない時は2リットルのペットボトル置いてます!

  • take1322

    take1322

    2リットルのペットボトル!笑
    最近力がついて来て、確かにクッションやバスタオルは余裕で乗り越えるんですよね💦
    ちょっと長めにトイレ行きたい時とか困ってるんです😭💦
    具体的な道具を教えて頂きました、どうしても必要な時はやってみます!笑

    • 8月11日
*Kuu

寝返りは生後100日くらいからし始めました!
最近たまに自分で寝返り返りしてるんですが
中々マスター出来ないみたいで(>_<)
うちもバスタオルやクッションで挟んでますが寝返り無理やりしてるか
邪魔やからどけろーって泣いてます😭笑

  • take1322

    take1322

    うちも、たまたま寝返り返りしてる事は2回ほどあったのですが、マスターは出来ずです😓
    どけろーーって泣く時って一丁前に自己主張するんだなーと微笑ましいんですけどね😅💦

    • 8月11日
まゆか

上の子は寝返りが返り出来ませんでした!
なので同じように戻せと泣いて戻してあげてました。
練習させたりしましたが結局できず私もいつかできるようになるだろうと諦めました。
いつからかは覚えていないですが気づいたら戻れるようになっていました。
なので戻るのは赤ちゃん次第だと思います(><)

  • take1322

    take1322

    出来ないままのこともあるんですね!
    私も最近諦めかけてます…😭
    その代わり背筋が付けばいいかなと😅✨
    気付いたら戻れる日が待ち遠しいです笑

    • 8月11日
あにゃすけ

4ヶ月で寝返りしましたが、未だに寝返り返りしませんし、ズリバイもしません😅本人のやる気やどの体制かが好きかで、出来る時期は変わってくると思います!うちの子は手をピンと伸ばしす(腕立てみたいな感じ)のが好きなようです😅

  • take1322

    take1322

    うーんやる気は無さそうです😭笑
    うちも手をピンと伸ばして反り返るのは凄いんです😆💦
    徐々に筋肉ついてきますかね✨

    • 8月11日
がちこ

寝返りは4カ月なる前日にやりました😆
初寝返りはばあばに見られました🙄w
寝返り返りは5カ月はいるまえかな〜?
コロコロしてんなーって思ってたら寝返り返りしてるやん!って(笑)

  • take1322

    take1322

    初寝返り、見れなかったんですね💦
    やっぱりその子によって寝返り返りが出来るようになる期間は違うんですね😅

    • 8月11日
舞

初めまして。

家はまだ寝返り全然
(半寝返りくらいかな?)
ですが気にせず過ごしてますよ☺

いつか、するかなと😁

  • take1322

    take1322

    気長に見守るのがストレスも溜まりませんもんね💓
    うちもいつかするだろうなー程度に見守ります😆✨

    • 8月11日
yumefuku

同じく5ヶ月半の女の子です!
うちは3カ月半過ぎたあたりに寝返りしました!
回った勢いでか、そのままその日のうちに寝返り返りをし、2〜3日でマスターしてました。。。
が、反対周りはやっとやる気が出たのか最近出来るようになったばかりです😅

確かに返れないと泣くと大変なんですが、マスターしても、ごろんごろん回った挙句ぶつからないようにひいているクッションに半身乗っけて、これ以上回れない!って叫んでます…笑
腰が座ってきたのかだんだん長時間寝返ったままで遊んでるので、そのうち泣いたりしなくなると思いますよ!
しばらく大変ですが、それも成長の過程と思って楽しめたらいいですね。
お互い頑張りましょう!😉

  • take1322

    take1322

    凄い❣2-3日で出来るようになったんですね😆💓
    結局叫ぶなんて…盲点です笑
    寝返ったままの時間、うちも長くなってきました!
    確かに徐々に成長していく過程は嬉しいですね✨✨

    • 8月11日
‪‪❤︎‬

4ヶ月半で寝返り、5ヶ月入ってズリバイで今はハイハイしてますよ😅💦
寝返り返り飛ばしたみたいです💦

  • take1322

    take1322

    飛ばすこともあるんですね!
    その子によって、出来ることって本当に違うんですね💕
    うちも出来ないパターンかな…

    • 8月11日
deleted user

3ヶ月半で寝返りして、寝返り返りをとばして、今はズリハイしてます。
たまに、バランスを崩して寝返り返りしちゃった。ってことはあります。
本人はびっくりして固まってます😅

  • take1322

    take1322

    結構寝返り返り飛ばす赤ちゃん多いんですね😆💦
    うちもたまたま2回ほど寝返り返りが偶然出来た時の表情、びっくり→満面の笑みで面白かったです❣️
    でもそれでコツを掴んだわけでは無かったようです…笑

    • 8月11日
yukari

うちもつい先日、寝返りができるようになってしばらくうつ伏せで遊んでしんどくなったり気に入らないと戻せと言わんばかりに泣きます😅
でもその都度、戻すようにしてます😄
確かに家事とかしてると忙しいですが子どもにも子どもの都合があるのでそれに合わせて対応してあげるようにしてます😊

  • take1322

    take1322

    赤ちゃんのペースがありますもんね😊
    うちもなるべく付き合うようにはしてるんですが、お肉切ってる時とか揚げ物してる時とかすぐに助けに行けない時に困っちゃってます😭💦笑

    • 8月11日