※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

適応障害で通院中で、軽いうつのためレクサプロを処方されました。服薬に不安があり、効果や副作用、妊活への影響について悩んでいます。服用すべきか迷っています。

レクサプロを飲んでいる方おられますか?
数ヶ月前から適応障害で通院していて、軽いうつです。薬に頼りたくなくて、カウンセリングメインでいきたいと伝えていますが、ここ1ヶ月ガクンと落ちていて、この度レクサプロを処方されました。
飲むべき症状が出てるということですよね?
皆さんのお話を聞いていると、発狂・嘔吐・無断欠勤などどれもないので自分は飲まなくてもいいのでは、と思ってしまいます。現状辛いのは事実ですが。
薬価が高いのに長期服薬になること、何より離脱症状がこわいです。先々の妊活に影響はないものですか?
飲めば今より楽になると思っていいんでしょうか💦
こんな薬だと思わず、先生に聞きそびれました。

コメント

りか

一時期飲んでました^_^
でも私は1ヶ月以内くらいで辞めれましたよ〜^_^

• まるまる

まるまる

もしかして先日相談に乗っていただいたりかさんでしょうか?
    名前を変えてしまったのですが、賃金が下がるので転職を悩んでいると相談した者です。
    効果が出るまでに数週間?かかると聞きましたが、それも含め1ヶ月ということですか?
    どういう基準と間隔で減薬するのでしょう?

• 8月9日
  • りか

りか

あ!そうです!!

先生の方針と先生との相性と薬との相性とほんとにいろいろあると思うんですが…
    私の場合は、先生が漢方メインでケミカルは弱めでいくタイプの人だったので、どうするー?と聞かれたのですが、副作用も少なめだし、効果高いし、試すだけ試してみよっか?合ったらラッキーだと思ってさ、くらいの感じで使いました。

わたしがものすごく薬の作用副作用を感じやすいため、レクサプロを薬局で半分に割ってもらって、用量調節を細かくしながら、毎日メモを取って週一の通院で報告して、みたいな感じで先生と相談しましたよ!

• 8月9日
  • まるまる

まるまる

コメントありがとうございます😭
    これからスタートで一錠を続けて二錠にしてくださいと、その分貰ったのですが、とりあえず半錠…とかで勝手に調整して始めてもいいのでしょうか💦
    1ヶ月で終了というのは効果があったからということですか?

• 8月9日
りんりん

つい最近まで飲んでました(∩´∀`∩)
私も発狂、嘔吐などの症状はありませんでしたが、気分の落ち込みが激しかったり不安定な状態が続いてたので処方されたと思ってます。
抗うつ剤を飲むのに抵抗があって処方されてからしばらく飲めませんでしたが、飲んでみたらとても穏やかに過ごせたので、まるまるさんが現状ツラいのであればお医者さまの指示通り飲んだ方がいいと思いますよー。

私は妊活始めたってお医者さまに話したらレクサプロ中止してくれましたよ!

• まるまる

まるまる

一応現状辛いのと、やめるときの離脱症状を比べても飲むべきですか、とは確認しましたが…
    副作用の吐き気や眠気、反動はありませんでしたか?
    妊活スタートして即やめれるものなのでしょうか?

• 8月9日
  • りんりん

りんりん

あれ。入力するところ間違えちゃいました💧すみません。

• 8月10日
りんりん

飲み始めは
なんか胃の調子悪いなぁー?食べ過ぎかな??くらいでしばらくしたら気にならなくなりました(・∀・)

私の場合、不眠症でもう1種類お薬飲んでいるので眠気については参考になるかわかりませんが。。。
2種類同時に飲むと昼過ぎくらいまで眠気を引きずる感じでした。
でもしっかり睡眠取れれば大丈夫(o^∀^o)

服用期間は半年くらいで最初の3ヶ月くらいは1錠、安定した自覚も出たので0.5錠にしてもらい、妊活始めたと同時に中止してくれました☆

不安定な人が妊娠すると精神的に安定する人が多いと言われましたよー( ´ ▽ ` )ノ

• まるまる

まるまる

そうなのですね、眠気がせめて仕事に影響なければいいのですが💦
    半年だったのですね!
    現状不安定で苦しいので楽になりたいのはあります。退職を決断したのに翌朝それで落ち込んでみたり…

妊娠したら安定するのですか!それは嬉しい😭
    ただ妊娠後期くらいはイライラが尋常じゃなく、性格が変わったなーと思って自己嫌悪だったので、これまたそうならないように願います。

• 8月10日
  • りんりん

りんりん

気分にムラがあるとツラいですよね(><)
    眠気は翌日に響かないように薬を飲む時間を早めに調節すると大丈夫でした。
    今気になることメモして次診察の時に全部相談してみるのはどうですか?
    妊活中は違うお薬に変えてくれるかもしれませんし★

治療が長引きそうなら自立支援制度を勧めてくれると思います。

早く気持ちが落ち着きますように♡

• 8月10日
  • まるまる

まるまる

そうなんですね、夕食後くらいに飲んでみようと思います。
    次は3週間あくのですが、待てそうになかったら早めに行ってもいいのでしょうか💦
    ありがとうございます😭

• 8月10日
  • りんりん

りんりん

またコメントするとこ間違えちゃいました💧ほんとすみません💧

早めに行っても大丈夫だと思いますよー!
    無理しないでお医者さまに相談すると気持ちも楽になると思います♡

副作用も上手く乗り切れるといいですね♪

• 8月10日
  • まるまる

まるまる

やっぱり薬を切らした時の不安が大きいので、様子を見て落ち着かなければ受信しようと思います😭
    ありがとうございました!

• 8月11日

私も妊娠するまで服用続けてました!
最初は吐き気がありましたねぇ( ̄▽ ̄)
私の場合情緒が不安定過ぎるのでレクサプロで波が立たないようにしてもらってましたよー!私にはレクサプロあってました!
なので子育てするころからまた服用予定で精神科と話しています!

• まるまる

まるまる

波が立たないように私もなりたいです。一錠ですか?
    妊娠中に一旦中断して反動のようなものはありませんでしたか?
    そして根本的なところですが、心療内科より精神科の方が的確なのでしょうか?

• 8月10日

退会ユーザー

私は心療内科には通ったことがありませんが…
    やはり妊娠して薬辞めてから1ヶ月は結構しんどかったけど、自分のところに来てくれた我が子が生きようと必死なのに負けてたまるか!と思い頑張れましたよー☆
    1日3錠でしたよー!朝昼夜で!

• 8月10日
  • まるまる

まるまる

しんどかったのは身体症状ではなく、薬で支えられていた精神面ということですよね?
    1日3錠から中断されたの凄いです!
    私も飲むことを前向きに考えられるようになってきました。

• 8月10日

退会ユーザー

んー、わたしは体がキツかったですよー。
    精神面はbabyの為と思えば乗り越えれました。
    やっぱり人それぞれなのでまるまるさんがどういう症状がでるのか分かりかねますが…

しっかり先生と相談してみてくださいね!

• 8月10日
  • まるまる

まるまる

やはり身体的な離脱症状が出たんですね💦
    そこを頑張れる自信がありません、減薬の加減次第でしょうが…
    参考にさせていただきます、ありがとうございました!

• 8月11日

自立支援医療が使えるのならたしか1割負担ですよー。なのでレクサプロも高くないのです( ̄▽ ̄)精神薬のみですが…はい。

• まるまる

まるまる

自立支援医療制度を受けると就職に不利になったりしませんか?障害者枠とかになるのでしょうか?
    きっと発症して暫くたたないと医師のサインは貰えないんですよね😭

• 8月10日

退会ユーザー

んー、これからも続けて通院が必要と診断されたりしないと自立支援医療受けられないのでそこは分かりませんが(受診頻度にもよりますよ!)就職に不利になるとは通院の頻度ですか?それとも自立支援医療受けているということでですか?

あと障害者枠となると障害者手帳がいると思われますので、必要であれば1年半通って診断書があれば発行される可能性はあると思いますよー☆

• 8月10日
  • まるまる

まるまる

通院ではなく制度を受けているほどなら職場に申告しないといけないのでは、と思ったからです。
    診断書を書いて貰ったりすれば、生命保険などへも告知しないといけないのかなー、と前から疑問でした。
    色々教えていただいてありがとうございます。

• 8月10日

退会ユーザー

就職に不利になるかは分かりませんが
    医師が治療優先と思えばしょうがない?と思いますよー!

• 8月10日