※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこきち
ココロ・悩み

ママ友との関係に悩んでいます。流産を経験し、妊活中の友人の妊娠に複雑な気持ち。距離を取るべきか、時間が解決してくれるか不安。経験者のアドバイスが欲しいです。

はじめまして。
相談ではないですが、よければ聞いて下さい。

先週、7wで心拍確認が出来ず、1週間後の診察で手術が必要かどうかを判断してもらう予定です。

訳あって、仲の良いママ友さんに繋留流産していること、手術待ちなことを先日話しました。
そして、本日も遊んでもらっており、話が流産になった折、今日陽性出たんだよ、と告白されました。

とても複雑な気持ちになり、黒い気持ちをかき消しながらおめでとう。と言い、帰ってからのラインでも体調気をつけてね、流産の話で不安にさせてたらごめんなさい。と打ちました。

でも、どうしても黒い気持ちが湧いてきて、辛いです。
不妊治療で病院行っていることも知ってるのに…
今言う必要あったのか、
妊活気分じゃないと3ヶ月前に言っていたのに、すぐ妊娠して羨ましい気持ちと、どうせ私の気持ちはわならない、などなど
最低な自分の気持ちを前向きに前向きに、変えようと思ってます。

でも、近所のママ友であり、今のまま生活していると必ず顔を合わせなければなりません。
何より一番仲良くして頂いていたので、失うことへの不安や躊躇いがあります。
娘もママ友さんの息子さんを認識し、仲良くさせて貰ってます。スイミングも一緒に通い始めたり、ヨガに行く予定を立てたり、先の計画まであります。

ただ、これからお腹の大きくなるママ友さんを見るたびに私は流産を思い出してしまい、苦虫を噛むように話を聞かなければならないのかと思うとすごく気が重いです。
心底おめでとうを言えるのか。

私のお腹にはまだ成長できなかった子がいます。
表面上、辛さを隠して過ごしているのに…と不信感を抱いてしまいます。
もしかすると普段から私のことを嫌っていたのかな、と思ったり。


これからも今まで通り、娘のためにも仲良くしなければいけないのか、それとも…距離を取ってもいいのか、考えなければいいのに、モヤモヤして抜けれません。

時間が解決してくれますか?
同じように流産経験された方、思い出すこと、申し訳ないですがもしよければお話聞かせて下さい。

コメント

mibu

こんにちは。私は最近、14wで双子を流産してしまいました。

仲の良いママ友さんに赤ちゃんができてお辛いですね。
多分、その時に告白されても、後日告白されても傷ついたと思います。

今は流産して辛いこと、悲しいこと、不安なことを周り(ご主人や両親、兄弟)に話し、いっぱい泣いてください。
娘さんがなんで泣いてるの?と不安がってたら、赤ちゃんがいなくなってお母さん悲しいんだ。と話してください。

とことん落ち込んで、後は上がるしかない状態になるまで、周りに無理に合わせなくてもいいと思います。
そのママ友さんと一緒にいるのが辛いのなら、率直な気持ちを伝えたら少し距離を置いてくれると思います。

私も今回、流産するまで、辛さや哀しさを分かっているつもりで分かっていませんでした。

モヤモヤとしているよりそれで疎遠になってしまうならそれまでの関係だったんだ。と諦めた方が気持ちが落ち着くと思います。

時間が解決してくれます。
でも、何年たっても忘れないと思います。でも、それでいいと思います。

私は今回の流産で改めて出産は当たり前なことではないこと。元気に生きてるだけでいい。と今いる子供のことを再確認できました。

もこきちさんも今回、流産して得たものがあると思います。
これから先その思いを大切に過ごしてください。

長文になってしまい、すみません。

  • もこきち

    もこきち

    優しいお言葉に胸がいっぱいになりました。
    流産宣告から一週間、たくさんのことを考えました。
    まずは改めて生まれて来た娘に感謝し、優しい母親になったころ必ずまたこのお腹の子も戻ってきてくれるだろうと前を向いていた矢先でしたので、自分の落ち込みように狼狽えております。
    乗り越えたはずなのに、、、と。

    そして、先ほど、このママ友さんから昨日は配慮がなくごめんね。明日、病院終わって体調良ければ家に遊びに来てね、と入って来ました。

    どのように返信すればいいか、また夜通し考えてしまいそうです。。


    時間が経てばまた世界が変わりますよね。

    本当にありがとうございます。

    • 8月9日
ぷうたん

流産辛いですよね💦
私も昨年秋に稽留流産しました。
籍は入れていたものの両家顔合わせがまだで、お腹に亡くなった子を宿して義母や両親に会うのが辛かったです。
同じ時期に妊娠した友達もおり、出産予定日が近かったので、その友達に連絡できなくなるほどでした💦
流産後5ヶ月くらいは落ち込んだり泣いたりしていたので、旦那は大変だったと思います💦
半年過ぎたころから、そのうちお腹に戻ってきてくれるかな〜と思えるようになり、落ち込むことは少なくなりましたが、それまで長かったですね☺️

お友達の方は、周りの方から耳に入るよりは直接お伝えした方が良いのかなと思ってのことで、決して悪意はないと思いますよ!

今はお腹の赤ちゃんとの思い出をできるだけ作って、体をゆっくり休めてくださいね。
赤ちゃんは、お母さんは妊娠できる体なんだよ!と教えにきてくれたんだと思います☺️また帰ってきてくれますので、信じて待ちましょう😊

  • もこきち

    もこきち

    お辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ありません。
    自分が思っていた以上に心はダメージを受けているようで、自分でも戸惑っております。時間が解決してくれますよね。

    妊娠できること、他にも色んなことを教えて貰いました。
    娘がもし、将来同じように悲しいことが、あっても気持ちに寄り添うことができるじゃない、と奮い立たせております。

    娘のためにも前を向きます。
    本当にありがとうございます。

    • 8月9日