※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

産後2日目から母乳の出が多く、飲む量が増えたことで心配しています。体重の増え方も気になり、ミルクをあげていることもあります。母乳の出が悪くなることについて相談しています。

一昨日で1ヶ月の女の子を育てています。
母乳についてなのですが産後2日目からおっぱいガチガチの張りすぎ出過ぎで分泌過多と言われ油もの甘いもの乳脂肪分の多いもの控えていました。😭
飲む量が増えたのか産後3週間ほどで落ち着き、現在も母乳あげてる状況なのですが足りていないのか気になります。😓
乳首を離して泣いてみたり、しっかり飲んだと思いきや1時間半ほどでお腹空いて泣いたりしていて出が悪いのか?と(´・_・`)

ちなみに2週間健診、3週間での新生児訪問の際には体重の増えが思わしくなく、タイミングの悪いことに私の風邪が移ってしまい鼻水鼻づまりがひどくおっぱいが吸いづらそうだったのもあって1日に2回ほどミルクあげてました😵
1ヶ月健診時点では600gぐらい増えていて丁度いいですとは言われましたが、ミルクのおかげかな...?なんて😅

張りが落ち着いてきたら出が悪くなるものなのでしょうか?😓😓

コメント

2児まま

両方どれぐらい吸わせてますか?

• k

k

コメントありがとうございます!

両方10分ずつくらい吸ってます😵
    たまに張るんですがその時は片方10分も吸わないくらいで満足そうです😓

• 8月9日
  • 2児まま

2児まま

じゃ、張ってない時もとりあえず10分吸わせて1時間後とかにまた泣いたら吸わせてみてください♡
    新生児のころはおっぱいで安心したりします!
    回数など決めないで授乳したらお子さんも安心するし母乳もでやすくなりますよ(ノ)*´꒳`*(ヾ)

• 8月9日
  • k

k

出が悪いのかな満足出来ないのかなってすぐミルクあげたりしてましたが、それやってみます!😭👍

助かりましたありがとうございます😭❤

• 8月9日
  • 2児まま

2児まま

もし、それでもダメならミルクしかないと思いますがもし母乳で育てたいならAMOMAのハーブティーオススメです♡
    私の息子は今月で5ヶ月ですがハーブティーのおかげで完母ですよ( * ˙꒳˙ * )

• 8月9日
  • k

k

わ!いいこと聞きました😫
    試してみます✌️✨💫

• 8月9日
  • 2児まま

2児まま

お互い頑張りましょね‪❥❥❥‬

• 8月9日
KKS

差し乳になったのかもしれませんよ🤔
私も入院中はガチガチでしたが、1人目も2人目も退院したら全く張らず、差し乳になりました。
飲ませ始めたら、ツーンと痛くなった感じがあったら母乳が作られてる証拠みたいです🙋
差し乳でぐぐってみてください😄

• k

k

早速調べました(笑)
    直母を1回とばしたりすると張ってる感じはあるんですけどね😅
    ズキンズキンする痛みのことでしょうか?😵

• 8月9日
ひなまむ

ガチガチのあと張りは落ちつくので大丈夫ですよ(*´∀`)ツーンと差してくる感じはありますか?💡赤ちゃんも最初は吸うのが下手くそだし、直母で飲むのは赤ちゃんも体力使うので途中で眠くなっちゃったり…でも頻回授乳していれば母乳の量も増えてきますヽ(^o^)丿

• k

k

張りが辛くて辛くてやっと落ち着いてきたと思ったら今度は別の問題か!?なんて思ってました(笑)

ズキンズキンする感じならたまに感じます😵
    途中で寝ちゃったりもあるんですよね😩

根気よく吸わせてみようと思います😓

• 8月9日
  • ひなまむ

ひなまむ

ズキズキじゃなくて、赤ちゃんが吸い始めた時なんかに湧いてくるような、まさにツーンって感じです(ノ´∀`)
    張りは辛いですよね^^;私もガチガチでしたが2週間ぐらいで差し乳になりました💡
    まだ産後1ヶ月なのでおっぱいの張りは落ち着いてもまだ軌道に乗ってないのかも知れません💡2~3ヶ月もすれば軌道にのるかと思いますので焦らず頑張って下さい(*^^)v

• 8月9日
  • k

k

乳首引っ張られる痛みに気を取られてあんまり気にしたことなかったです🤣(笑)

そうですよねまだ始まったばっかりでした🤣❤
    気長に吸わせ続けてみます😆

• 8月9日
hana✱sis

生後28日目の女の子を育ててます♡( ¨̮ )わたしもきょんさんと同じような感じです(つд⊂)
乳首離して泣いたり、間隔あかずにくちをあけだしたり、マッサージする時は出るのに吸えてないのかな母乳足りてないのかなと思ってました😭同じような方がいて少し安心しました😭
昨日ちょうどミルク足そうかなと悩んでました。でもおっぱい離してゆらゆら抱っこしたら寝落ちしました!笑
今の時期赤ちゃんわからないですね(;_;)
とりあえず吸わせていくしかないですよね(つд⊂)

• k

k

満腹になる前に満足して吸うのやめちゃったりとかしてますよねきっと😔
    最近は細切れ睡眠のせいか偏頭痛がでてきちゃって、睡眠時間長くするために寝る前とかはミルクあげたりしちゃってます(笑)

腹持ち良くて長く寝てくれるので🤣

• 8月9日