※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間7時間寝るのは寝すぎ?昼間は2~3時間ごとに授乳。5時間空くことも。自分が悪いと感じています。

新生児で5時間~6時間寝るのは寝すぎでしょうか…?

生後20日の赤ちゃんを育てています。
リズムが出来てきたのかここ1週間、夜9時から10時に授乳するとそのまま夜中の2時か3時まで寝てくれます。
昨晩は9時から授乳し、寝付いたのが10時半、そして4時前にようやく起きました😂授乳間隔としては約7時間空いています😂😂

昼間は泣いたら1時間半や2時間であげています。基本的には2時間~3時間間隔で授乳しています。昼間でもたまに5時間近く空くこともあります。

さすがに7時間は空きすぎですよね(´・ω・`)
寝こけてるわたしが悪いんですが…😭💦

コメント

たゆと

心配なのは体重ですよね。昼間頻回にあげてるようなので、母乳ですかね?最低1日8回はあげた方がいいかなーと思います。

我が子がNICUに入院してるときは、3時間ごとに、寝てても起こしてあげていました。病院だからきっちりしてましたが、おうちでもあまりに寝てしまう子は起こした方がいいと言われした!

寝てたら疲れて寝ちゃいますよね💦体重減らないといいですね!
お疲れ様です。

• はるさみ

はるさみ

そうなんです😭体重が気になってて…💦
    元々2500gちょっとで産まれてきたので、完全母乳で2時間おきにあげるのを目安にしていました。一応いつも2時間で一度起こすようにはしているんですが…夜は自分も寝てしまい⤵️⤵️
    体重は先週の2週間検診では2800gになり、一日30gずつ増えていました。が、1週間前の事ですし、この1週間で急に6時間くらい寝るようになったので、なかなか不安です😭💔
    やはり頑張って起こしてみようと思います

• 8月9日
ストロベリー

うちも生後1ヶ月過ぎたあたりから段々と5時間以上あくようになってきましたよ😁

• はるさみ

はるさみ

うちも長男のときは1ヶ月辺りから5時間まとめて寝てくれるようになりました☺️ただまだ生後20日で、体重も少なめなので気になってしまって…😅

• 8月9日
はゆ

私は1ヶ月過ぎるまでは3時間、長くても4時間で起こしてあげてました🙌🏼
上の子もいるし眠いですよね( i _ i )💭
私の産院では4時間までなら寝かせていい、それ以上は起こしてねと言われていたのと、自分自身脱水が心配だったのでアラームかけて起きてました😭

• はるさみ

はるさみ

やはり1ヶ月過ぎるまでは起こした方がいいですよね😭💦
    そうなんです…まだ外出出来ないので、日中全力で上の子と遊んだりしていたら眠くて爆睡してしまいました😅⤵️⤵️
    4時間が目安ですね!ありがとうございます✨うちも明日からアラームかけて起こしてみます!!

• 8月9日
みっきー!

長女の時は1ヶ月検診まで3時間おきに起こしてました!小さかったので…次女は産まれた時に少し大きめだったので長くて4時間であげてましたよ!産院に確認したらそれでいいと言われました( ^∀^)

• はるさみ

はるさみ

やはり1ヶ月過ぎるまでは皆さん起こされてますよね😭💦ちなみに出生体重はどれくらいでしたか?

• 8月9日
  • みっきー!

みっきー!

長女は2714グラムで次女が3256グラムです!

• 8月9日
  • はるさみ

はるさみ

ありがとうございます✨うちは2534gだったのでやはり3時間までしか空けない方がいいですよね😭💦

• 8月9日
  • みっきー!

みっきー!

そうですね😓約1ヶ月で1キロぐらいは増えた方がいいので…あと、体重が軽い子の方がよく寝ているような…次女はよく2時間で起きたりしますが長女はよく寝る子だったので起こすまで自分から起きることがなくて😓

• 8月9日