※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらママ
ココロ・悩み

最近、我が子が他の子に手を出したり怒ったりすることが増えています。特に兄弟の子供に対して噛み付いたり手で叩いたりすることがあり、自身の育て方に問題があるのではないかと悩んでいます。夫婦喧嘩をする姿を見て、子供にも影響があるのではないかと心配しています。

最近我が子が他の子に対して手が出たり噛み付いたりギャーって声を出して怒る姿が多々見られます…

噛み付いた子は私の兄弟の子供で
4ヶ月早く生まれた男の子なんですが、
我が子が赤ちゃんの頃からぎゅーってだきしめられたり、
イイコイイコが痛かったり…
よく泣かされてました…
だからなのか…
我が子が最近立ち歩きが少しできるようになり、
前みたいにやられてばかりではいなくなりました!
が、その子が近づいてくるだけでギャーって手で叩くそぶりを見せたり、
頭突きしたり。。
しまいには噛み付いたり。。二回目です…旦那は親が悪いと。。ちゃんと見ててあげないからお前が悪いと。。その通りですよね。(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

他の子にも近くに寄ってきて近すぎるとギャーって手が出ます!!
正直ハラハラしてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
支援センターでもやらないか目を日からけてるんですが今のところ大丈夫です!

私も保育士なんですが、
自分自身の育て方の問題かと…(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
自分で反省したりしてます。(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

というのも、夫婦喧嘩だったり夫婦間でギャーギャー言ったりしてるのを聞いて…
きっと我が子もきかない性格になっているのではないだろうか…
と思い始めてきました…
子供ってよく見てますよね大人の事。

自分達の行動を改め子供の前でも前じゃなくても仲良くいられる夫婦でいたいと反省してました。
皆さんどう思いますか??
長々とすみませんでした(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

コメント

姉妹ママ

長女も手が出たり噛みつく時期がありました💦友達にモノをとられそうになったりすると、叩いたり噛んだり。毎回遊ぶのがハラハラでした(´`:)一時期友達にケガさせるんじゃないかと心配で、遊ばせるの嫌になったこともあります(^^;)
でも噛みそうになったり手が出そうになればその都度注意して言い聞かせてを繰り返していて、徐々に減りました!
あとは幼稚園のプレに通い出して、(その頃には噛まなくはなってたけどたまに手は出てました)集団生活しだしてからはなくなりました😊

• とらママ

とらママ

そうなんですよねぇ〜繰り返し悪いこといい事ルールを覚えてる最中何ですよねぇ(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 8月8日
むぎ

分からないと思って子供の前で喧嘩すると真似されますよ😱💦
うちがそうでした。
旦那が電話越しで義父とケンカしてるの聞いてたやつを真似したり…

でも、お前が悪いって人のせいにする旦那さんに、は?って思いました。全部こっちの責任にしてほしくないです。

あと、それくらいのお子さんって結構そうゆう子いますよ!だんだん落ち着いてくると思うので大丈夫だと思います(^^♪

• とらママ

とらママ

そうなんですか!!!!!?
    真似したり行動をよく見て誰かに言ったり本当子供ってよく見てるし記憶力半端ないですよね。。

• 8月8日
  • むぎ

むぎ

3歳の長女は、あんまりそうゆうことないんですが、5歳の長男は小さい時から観察力があったのか怒る時など、喧嘩の真似だな、これ…と分かるような怒り方したりありました。そして、今も怒ると声を張り上げ妹にブチ切れてます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    子供の前では喧嘩はダメだなーと思った瞬間でしたね。

• 8月8日
  • とらママ

とらママ

親のことよく見てますね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    下手なこと出来ないですよね…
    旦那と良く話し合いたいと思います…

• 8月8日

あたしも保育士ですが、自分の子は別物です笑

正直、保育園の子は叩いたり噛んだりしててもダメだよ!と冷静に仕事出来てましたが、自分の子には違う感情が働いて同じようにはいかないです。

何かされると大丈夫かな!?って過剰に思うし、何かするとなんでこんな事するんだろうって、自分が保護者に何度も説明してきた事を思ったりします。

最近娘のイヤイヤが酷くてあたしも感情的に接することがあるから、余計に娘も感情的になるのかなー。

自分の子の子育てを経て保育士としても成長出来るかななんて思ったりして、保育士だって普通の母ですよ。

一生懸命育ててれば大丈夫です。

• とらママ

とらママ

ありがとぉございます!!凄く励みになります!!
    何かそうなんですよね!!
    今までお母さんにアドバイスしてきたりしてたことを考えるとなんで分かってるのに!!って思うんですよね。

• 8月8日
ららん

うちの子もおもちゃを取られたりすると、相手が年上だろうが何だろうが、連続パンチを浴びさせます😱女の子なのに暴力的で…将来が心配になります💧

でも我が家では、私も旦那も喧嘩は一切せず、子供に手をあげたこともありません。だから、性格的なものなのかな?と思っています😓

もう少し大きくなって、社会性が芽生えたら、自分を押さえることも学んでくれるのでは…と期待しながら、今はひたすらダメだよと言い聞かせる日々です😣

保育士さんでも育て方に悩むこともあるんですね!勝手ながら勇気付けられました。

• とらママ

とらママ

上手くいかないこと多いですよねそれが子育て何ですけどね!
    そこが楽しい醍醐味何ですけどねって分かっててもギャーって我が子がなるとえーーーー????ってなっちゃうんですよね…

• 8月8日
 tomato

我が子は客観的に見れないですもんね。保育士です。かみつきはテリトリーに入られるだけで嫌!な時期は仕方ないと思ってます(笑)我が子がやろうとしたら怒っちゃうだろうし、とめますけど、。大人が止めてあげればいいことで子どもはまわからないから仕方ないと思ってます!

• とらママ

とらママ

そうですよね!大人が止めて挙げないとダメな話ですよね!繰り返しして覚えて行くんですよね…だから集団生活大事なんですよね!

• 8月8日