※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イルカ
その他の疑問

川崎市よりの横浜市鶴見区に住んでいます。来年、3年保育で幼稚園に入園…

川崎市よりの横浜市鶴見区に住んでいます。
来年、3年保育で幼稚園に入園させたい娘がいます。
今、候補の園に電話したり、見学予約をしているのですが…引越してきたばかりで情報が少なく不安です( ; ; )

小峰幼稚園、矢向幼稚園、泉幼稚園、鶴見双葉幼稚園が候補です。

自分でも色々調べるつもりですが、情報を頂けると有難いです。横浜市のみなさんは、幼稚園併願されますかね?
みな同じ日の願書受付だから無理ですかね?
絶対3年保育で入園させたいです。

コメント

なぱん

横浜市の幼稚園に通わせています。
幼稚園の併願ってあんまり聞かないのですが、ご希望されている幼稚園にプレ保育はないですか?!年少さんになる一年前に幼稚園に慣れさせるためのものですが、園によってプレに通ってると優先的に願書もらえたりしますよ。
プレ保育も園によって金額がまちまちで、月額の所や年会費みたいなところもあるので、掛け持ちして通っている人もいました。

うちの園は年少さんへの入園が条件だったので、他園へ入園される人は願書はもらえず、プレも退園。でした。

確実に年少から入りたいというのならプレ保育も聞いてみてはどうでしょうか?!

にゃん

願書は早い人は夜中から並んでました^^;
私は主人に様子を見に行ってもらって並んでたので急いで並んでもらい10番以内になれました。
説明会で募集人数になったら締切と聞いてたので本当に焦りました。
幼稚園になってできたママ友は朝から並んだって人も居たので以外に大丈夫だったな〜って思いましたよ( ̄▽ ̄;)
私も知り合いが居なくて何もわからず知らずで初めての経験だったので気合を入れすぎましたw
願書を出してその後、願書受付の番号順で面接です。
早い順番の人は早く終わります。
倍率とかはわからないです^^;
すっごい並んでたのは覚えてます。

面接は10人位、子供たちだけ部屋に入って親は隣の部屋で待ってて玩具で遊ばせながら先生が名前を聞いたり朝ごはんを聞いたりしてました。その後、先生が連れてきて親子で面接です。それで面接は終わりで、すぐ合否の紙を貰いました。
子供が親と離れて泣かないかもあると思います。
うちは早生まれなので言葉もあまり...でしたが大丈夫でした(*´-`)
併願は出来ないと思います。願書の受け付けがどの幼稚園も同じ日なので😅
受け付け→面接なので無理じゃないかなと😣

願書受け付けの前に説明会があります。そこで先生が色々とお話をしてくれます。
その時にオムツはダメ!!と言ってました。
取れてなくても幼稚園に入ったらパンツって言ってました😂
頑張ってください。長々とすいません^^;

• イルカ

イルカ

色々な質問に、丁寧にお答え頂きまして有難うございました。不安で不安で仕方なかったのですが、少し落ち着いて😅説明会で話しを聞いてきます。

トイレトレーニング、頑張らなくちゃ。有難うございました🙏

• 8月9日
イルカ

候補の幼稚園は、どこもプレはないそうでした💦ただ、運動会は未就園児も参加出来るみたいで、行ってみます。
有難うございました

にゃん

今年の4月から3年保育で小峰幼稚園に通ってます(*´-`)

うちは見学に1回行ったのと運動会に参加したくらいでした^^;
あとは説明会があったので参加しました!!
願書が先着順なので早くから並びました。

• イルカ

イルカ

コメント有難うございます。
    小峰幼稚園、第1希望です。

願書、何時くらいから並ばれましたか?先着順で入園が決まりますか?
    小峰幼稚園、倍率ってどれくらいですか?
    面接は、名前が言えるようにするぐらいでいいですか?併願はされましたでしょうか?

質問攻めですみません。
    教えていただけませんでしょうか?

• 8月9日